成人式   

c0189683_15585386.jpg

c0189683_1603979.jpg


昨日は商品を手に入れるため一日中頑張りました。
その疲れでしょうか、朝起きるのが辛い!
「まぁ、今日は祝日だしいいか、、、ん、何の祝日?」
カレンダーを見れば成人の日。
15日が成人の日だった頃に慣れ親しんだ私には未だピンと来ない。
自分の成人式なんて何十年前だったかしら。
あの頃は意地張って「振袖なんていらない」と親を困らせたのか(安心させたのか?)
決局、お稽古事等などで必要になり作ってもらいました。
今は懐かしい想い出。

by kuromame_akada | 2009-01-12 16:04 | 日記 | Comments(4)

Commented by おりん at 2009-01-13 09:31 x
お疲れさまです。
私も”振袖なんかいらない。”組でした。それがねー、こうも変わるとは。
人は変わるのですね。うーん、好みの着物が…五反田行こうかな…。
寒い日が続いてます。休める時はよく休んでくださいね。
Commented by kuromame_akada at 2009-01-13 12:40
おりんさま>
はい!今日は元気溌剌~うデス。
ほんと20歳の時には、こんなに着物とかかわるとは思いませんでした。
Commented by 紗那ママ at 2009-01-13 17:23 x
私は成人式、お色直ししたかったくらい。(笑)

髪も夜会巻きにに玉簪1本。美容師さんがフワフワしたのや飾り紐を付けたがりましたが断固拒否!粋なおねえさんを気取りたかったんですよね。

昨日は姪っ子がその振り袖、小物を全て私セレクトで着たのですが、同じ着物なのに小物や髪型化粧で、まったく印象が違う着姿でした。
やっぱり着物は奥が深いです。
Commented by kuromame_akada at 2009-01-13 19:15
紗那ママさま>
確かに着物は奥が深いですよね。
美容師さんまかせでなく自分流を通すとは、さすが紗那ママさんらしいです。
成人のお嬢さんたちも少しは見習うと楽しいんですがね。

<< 商品が届かない!! 久々の縫い物、、、? >>