初午祭   

 c0189683_1442439.jpg
   今日は初午祭
   近所に千代田稲荷神社があって
   良人が総代になってるものですから
   私もお手伝いに出ました

 京都の伏見稲荷大社を総本宮として全国の神社で祭りが行われています

 昔から初午詣として平安の時代から続いているんですね
 毎年の事ながら、あ~もう2月なんだなぁ
c0189683_14445421.jpg
 c0189683_14452621.jpg

by kuromame_akada | 2009-02-06 14:52 | 日記 | Comments(4)

Commented by ミモザ at 2009-02-06 22:27 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。亜梨。さんと一緒に町田ではいつもお世話になっております。先月買った更紗柄の付け帯、付け方を楽しく練習中です(付け帯って初めてなんです!)。
画像のお着物、色留袖ですか?いい色ですね~。こんなお色なら黒留袖の中で浮かないで居られそうですね。唐子もカワイイです~~~
Commented by kuromame_akada at 2009-02-07 14:05
コメント、ありがとうございます!
実は私も付け帯した事ないんです~
(練習されるなんて偉いですね)
着物は色留袖です。派手さより可愛さのある色留袖です。
3月の町田、またお会いしましょうね。

Commented at 2009-02-11 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuromame_akada at 2009-02-12 19:03
確か、私サイズ(裄64㎝)だったようです。
結婚式に着ていくものって考えますよね。
去年私も姪の結婚式で相当悩みました、、、

<< 襦袢はどうなってるの~ 「あ・うん」のお店 >>