思慮浅き思索、、、   

c0189683_15585461.jpg先週は薄いコートでも暑いかなぁ~ と思っていたら
今週はお天気の日でも風がチョッと冷たい感じ

暑さ寒さが交互に入り混じりながら春らしく暖かくなっていくんですね


そんな事を思っていて、フッと想い出したのが歴史嫌いの知人の事でした


知人曰く 「縄文時代と弥生時代は何世紀のどこではっきり区別されるの?」
う~ん、「一応、3世紀中ごろかなぁ~」と答えはしたものの
これは難しい!!!
c0189683_160013.jpg

季節と歴史を一緒に考えちゃ可笑しいでしょうけど
私には同じ事なんですよね

縄文から弥生、冬から春  
みんな人間が考えた単語と状況
(季節には二十四節気がありますけど)

季節も歴史も変り目は成り行きですわ、、、、と散歩の途中で思索(笑)

(モノクロではありません ベージュに墨絵花柄です、、、汗)

by kuromame_akada | 2009-03-26 16:24 | 日記 | Comments(2)

Commented by きゃら at 2009-03-26 18:52 x
今日は渋谷近辺雪が降ったってニュースでやっていました。
道理で寒いわけだわぁ~~~~
この墨絵の花柄いいですね(^^♪
昨日の紺の蔦の帯、夏物ですか?
Commented by kuromame_akada at 2009-03-27 12:33
19時に店を出たとき寒かったはずです~
画像がいつも下手なので、褒めていただけると嬉しいです!!
帯の柄は夏ですよねぇ~なのに残念、、、、

<< 困ったもんだ! 雨の日の着物 >>