甘夏顛末記   

先日、知人から無農薬の甘夏を頂きました。

良人に「マーマレードでも作ろうかしら」と、言っておきながら
台所に放置したまま。。。

業を煮やした良人は甘夏を食べてしまい、皮だけがポツンと置き去り、、、
「何で食べちゃったの! マーマレード作るのに中身も要るのよ!!」

良人、「大丈夫、皮だけで私が作ってあげるよ~」と言って
おもむろに皮を細く刻み始め、器に砂糖と一緒に入れて電子レンジでピピピ~

以前、リンゴと砂糖の甘煮を電子レンジで作ったのを思い出したんでしょう。
(でも、チョッと違うんですけど、、、、)

作るのを諦めた良人は、器ごと私の方へパス。
仕方がないので、笊に広げ乾燥させてピールに変更です。

ところが意外にも、お客様に好評なオレンジピールに仕上がりました。
苦味も程よく後を引く美味しさです。

私は干しただけなので、これは矢張り良人が作ったものになるんでしょうね~














おしゃれ袋帯



                           夏帯

by kuromame_akada | 2009-05-23 17:24 | 日記 | Comments(2)

Commented by ミモザ at 2009-05-23 22:12 x
まあ~素敵な夫婦リレーでしたね!ほろにがピールはチョコをかけるとまた美味しいんですよね~~~~
Commented by kuromame_akada at 2009-05-24 12:14
うわぁ~恥ずかしいリレーでした(汗)

そっかぁ~!チョコをかける手がありましたね。
ほとんど、良人が食べてしまいましたので次回のにやってみます。

<< 単衣礼賛 自転車の多いこと >>