免許更新   

先月からお知らせのハガキがきているのにグズグズしていて、、、
今日は運転免許証更新に行って来ました。c0189683_196509.jpg

えへん、私これでも優良運転者なので更新期間5年なのです。
(運転しないんだから違反なんて無いよね~)
ですから更新場所が警察署でいいんです~♪

ところが渋谷に住んでいながら、もよりの指定警察署は世田谷署。
なんで渋谷警察署は無いの~~~?

5年ぶりに行って見ると、建物は全然変わってないし、手続きも前と変わらず。
そうそう、手続きで一つ増えてたのが暗証番号登録。
何に要るのかしら?

5年の間に少しずつ改正があってるんですね。
それと免許証に以前は本籍が記載されてましたが、今回からそこだけ空白。

免許証にICチップが付けられ、
本籍はチップに入れてあって、ここで始めて暗証番号が要るわけです。

ふ~ん、個人情報云々のためですか。
なんだか空白があって免許証に重みがなくなったみたい、、、、

5年後の更新には又いろいろ変わってることでしょうね~
(あら、その頃はお歳で返納しなくていいの~~~?)、、、怒!

by kuromame_akada | 2009-06-08 19:08 | 日記 | Comments(0)

<< 変身? エコ参加!! >>