初めての体験   

町田骨董市のお客様で着物フリマをされている方のお誘いで、
今日は上落合に行ってきました。

ギャラリーを貸し切ってご自分達の作品を販売されています。
その中で「つまみかんざしのお花を作っちゃおう!」というイベントがあり
飛び入り参加をしました。

2.5cm位の正方形の縮緬をピンセットでつまんで形を作り
c0189683_18105230.jpg接着剤をつけて台に載せていきます。

初めてなので形作りに四苦八苦、、、、
(息止めてます)

その上、それを台に載せてもなんだか間延びした感じ。。。

さすが先生はその間延びした作品にピンセットでチョイチョイと
手を入れてくださると、あら、まあ~~~

c0189683_18144368.jpg

一丁前のお花に変身~~!!!



楽しかったですよ♪
(そりゃそうでしょう~よ、最後のいいとこだけするんだから、、、)

はい、確かに!
先生はその前段の準備を一~杯してらっしゃるんですものね。

[ 和どころ なごみ 有瑠璃庵 ] さん、今日はありがとうございました!

by kuromame_akada | 2009-06-21 18:20 | 日記 | Comments(4)

Commented by sana-mama at 2009-06-22 12:01 x
私も去年、K先生につまみを習いました。
それ以来、どんな小さな端切れも捨てられなくなっちゃいました。

特別『和物』が好きではない人も、プレゼントすると喜んでもらえるのが嬉しくて、時々作っています。

技術を惜しげなく披露してくださるKさんに感謝感謝です。
Commented by kuromame_akada at 2009-06-22 19:18
小さな色とりどりのハギレから、あんな可愛いお花が出来上がるんですもの、捨てられませんね~

K先生は指導の仕方もお上手なので分かりやすかったですよ♪
Commented by kemi at 2009-06-25 09:28 x
遅ればせながら・・・先日は雨の中、会場に足を運んでいただきありがとうございました!
つまみ講習も楽しんでいただけたようで、よかったです!
せっかく体験した方が、楽しんで下さるのが一番嬉しいので、わかりやすかったと言っていただけてほっとしてます!

Commented by kuromame_akada at 2009-06-25 11:18
つまみ講習、きっと中級編・上級編を希望される方が増えるでしょうね…あんなに楽しいんですから♪
kemi先生、またヨロシクご指導を!!

<< 不快指数? 撮影現場 >>