来年の抱負   

昨日は今年最後の商品仕入れに行ってきました。

今年は着物茶論を始めたので、仕入れにもより励みの出た年でした。

(商品を仕入れるだけじゃ駄目なんだよ~)

そうなんです、商品知識を豊富にしなくては、、、、と反省しきりです。
そこで昨日は、商品仕入れはそこそこにして三井記念美術館の「柴田是真の漆*絵」と
松屋銀座の「キューピー展」を梯子しました。

(プッ、急に美術館へ行ってもすぐ役には立たないのに、、、まして、着物と関係あるの?)

だから、、、、来年からは多くの美術品や織物を見て勉強しようと思っているわけですよ。

(間に合いますかね~~)

う~~ん、間に合わないでしょうけど、、、、

それからね、今朝のラジオでJRの車内販売員さんの話を聞いていて、その中に「お客様と向かい合う」というのがあったの、これ大事だと思う。

(何、それ?)

要はね、“今、お客様が欲しているものは何か?”

例えば、寒い時、お客様は温かい飲物を欲しているだろうと車内販売に温かい物だけ用意しても駄目なのね。車内に乗り込む前に温かい物をすでに取っていらっしゃってたら、車内の温度が快適で冷たい物も欲しくなるでしょう。

そこで、来年の抱負は、
商品知識を豊富にしよう! 商品の動向に目を向けよう!

(頑張ってね~~~)

by kuromame_akada | 2009-12-23 18:49 | 日記 | Comments(4)

Commented by オリヒメ at 2009-12-24 16:49 x
 だいぶ数も増えてきた(といっても皆様の足元にも及びませんが)ので、季節が限定されるものが欲しくなってきました。
 あとは、そろそろ数より質を考えなくては・・と思っています。
Commented by kuromame_akada at 2009-12-24 18:35
来年はオリヒメさんに応えられるように頑張ります!…頑張りたいです(情けない)
Commented by ミモザ at 2009-12-24 22:45 x
私も、美術館とか工房とかたくさん見て自分を豊かにしてもっともっと着物と仲良くなりたいな、と思っています!・・・でもなかなか時間に追われて余裕が持てないのが現実です(>_<)いえ、でもそれは言い訳ですよね~時間は、作らなきゃ!・・・あ、人様のブログで愚痴なぞ、申し訳ありませんでしたm(__)m
Commented by kuromame_akada at 2009-12-25 12:27
良いのよ~ドンドン愚痴って下さいなぁ~~

確かに時間は自分で作らなきゃいけないのですけどね。
それで、実行できるようにブログに敢えて書いてみました。
しかし書いただけで終わるかも…

<< 来年の抱負の追加 笑い過ぎは? >>