上手に出来るかなぁ?   

昨年も頂いた無農薬甘夏を今年も十数個頂きました。

流石に二人では食べきれず、今年もマーマレードに挑戦、、、、

昨年は良人がオレンジピールもどきを作ったり、マーマレードも聞きかじりの我流で
作っていたので、今年はレシピ通りにやってみよう! と、思い立ちました。

今はパソコンのお蔭で本を買わなくてもレシピが手に入るので楽ですね~~

(それで先程からくろまめさんは甘夏の皮むきに没頭していたのですね)

部屋中、柑橘系の香りがしていたでしょう?
お客様もアロマと間違えていらっしゃったものね。。。。フフフ。

(後は失敗しないようにお作り下さい、、、、あまり当てにはしていませんが、、、)

ふん! 出来てもジロちゃんにはあげませんよーだ。

(あっ、お気遣い無く、私は食べれませんので。。。。)

by kuromame_akada | 2010-05-15 18:02 | 日記 | Comments(2)

Commented by ミモザ at 2010-05-15 22:42 x
夏みかんのマーマレード、私も毎年作ります。皮むき、皮の千切り、実剥き、アク抜きと結構手がかかるんですが市販のオレンジマーマレードとは違うほろ苦い甘夏の風味が大好きなのでちょっとがんばります^^。でも砂糖の量がそのときによって適当なので甘さがイロイロなのが悩みの種。クロマメさんは砂糖の割合はどれくらいにしましたか?
Commented by kuromame_akada at 2010-05-16 13:33
私も適当なので…(汗)

今回はレシピの甘夏6個に砂糖300gで準備しましたが「砂糖の量や時間はメモに残して次回の参考に。」「もっと固めたい時は味を見ながら分量以外の砂糖を追加…」????
矢張り適当か~~~

はたして上手く出来るか、、、、ドキドキです。

<< 満足気分 5月着物茶論のお誘い >>