迷探偵?   


昨日は仕入で外出したのですが、午後からは雨の予報を裏切り暑い一日でした、、、、

その帰りの電車に着物姿の4人が乗り込んでこられ、私の席前に立たれたのでユックリ着物の観賞をさせてもらいました。


着物観賞だけでなく、シャーロック・ホームズになった気持ちであれこれ推測も。。。。


まず着物は涼しげな絽、その内3人は絽の名古屋帯、もう一人は半巾帯の変わり文庫結び。

髪は皆さんアップで、手には同じような4輪キャスターのキャリーバッグとハンドバッグを携えていますが、旅行ではなさそう。


ここまでの観察からは、着付けの先生・日本舞踊関係・茶道関係・銀座のママさん、、、かしら?

しかし一人は半衿が淡いピンク、他の人は白ではあるけれど絽でもない、また衿の抜きが深い、チョッと粋に着こなしている、だとすると着付けと茶道関係は外す。

銀座のママさんは夕方キャリーバッグを持っては動かないと思う、、、、

すると、、、日本舞踊しか残らない!?

そんなこんなと考えている間に新宿へ着き、着物の3人が降りる際「また来週ね!」と残った彼女に挨拶。


あっ、間違いない! 踊り関係だわ~~~まぁ、違っていても面白いひと時でした。


(くろまめさんもお着物の時は見られているのでございますよ、、、御用心、御用心)


c0189683_1627525.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-20 16:31 | 日記 | Comments(0)

<< 時と場所を考えて 8月茶論終了 >>