お素麺食べたい、、、   


よく行く料理屋のママさんが「はい、お土産」と、手渡されたのが
              島原豆腐蒲鉾
c0189683_18351971.jpg


私も九州育ちなので島原はよく遊びに行ったものですが、この蒲鉾は知りませんでした。


島原と言えば歴史的には天草四郎の島原の乱が有名ですね。

でも食いしん坊の私は島原素麺の方が大好きです。

そういえば島原素麺も島原の乱と関係があるんですよ。

乱で荒廃した島原に、復興のため小豆島から移住した人の手により技法が伝わり今に至ったと
いう説があります。

島原素麺と揖保の糸は細さがよく似ていますよね。


あー、毎日こうも暑いと食が細くなります。 

(あ~あ、それでくろまめさんは毎日のように素麺をお食べになられるんですね。。。。ニヤリ)



c0189683_18375928.jpg












c0189683_18383093.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-30 18:40 | 日記 | Comments(2)

Commented by zuma at 2010-08-30 22:57 x
食が細くなるとか言ってみたい・・・暑くても食欲ありありzumaです(笑)。
小豆島のそうめんおいしいですよね。
Commented by kuromame_akada at 2010-08-31 12:50
食が細くなる… チョッと見栄を張りましたぁ(恥ずかしぃ~~)
私も素麺ズルズル食欲旺盛!

<< 9月の予定 よさこい踊りで… >>