豚汁作りを通して   


このところバタバタしていたのですが、ようやく一つ片付いたので内心ホッとしています。


毎年の事とはいえ、お祭りの裏方はどこでも大変ですね。

うちのお祭りでは各町内の神輿の担ぎ手に豚汁等を振舞うので、その準備が結構あります。

昔は豚汁の他お握りや唐揚げ・煮物を作り、芋・豆・とうもろこし・卵を湯がいたりなど等、、、、
聞いただけで、ひぇー!ってなもんです。

今は若手が少なくてそんなに作りませんが、そうそう私も若手の一人になっています♪

(クスッ)


若手は好いのですが、、、、豚汁作りという重労働の方に廻されるのはね~~

(豚汁作り、そんなに大変ですか、、、、??)

オットトト。。。。じろちゃんは甘いですね~

直径70cmの鍋で6鍋作るのですよ、、、今年はこれでも少ない方なんだから。

と、言いながらも案外楽しく和気藹々です♪♪



こういう祭りを通して、町内の人たちの繋がりが強くなっていくのですね。

(祭りとは良いものでございますね~~)



豚汁作りを通して_c0189683_15285586.jpg

豚汁作りを通して_c0189683_15292255.jpg










豚汁作りを通して_c0189683_15295834.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-20 15:33 | 日記

<< 9月第3火曜日の茶論終了 頼りになるじろえもん! >>