炊飯器の謎?   


先日、mixiお仲間の日記に炊飯器のお話が載っていました。

我が家も最近、買い換えたばかりでしたので、興味深く読ませてもらいました♪


土鍋や圧力鍋で炊くご飯の味わいは格別ですね。

でも、時間に追われる私には炊飯器しか選択の余地なしです、、、、、笑。




ところで、炊飯器もメーカーによって炊き具合が違うのかしら?

(くろまめさんのやり方が悪いのではございませんか?)

いいえー、炊飯器の水加減は前と同じにしているのに炊き具合が違うのです、、、、

(お米が違っているのではありませんか?)

いいえー、お米は同じ袋のものです、、、、

でも、次に別銘柄のお米で炊くと、これまた違う炊き具合なのよねぇ~~~

・旧炊飯器で前のお米を炊いていた時はオコワ風の硬さの炊き具合
・新炊飯器で前のお米を炊くと粘りのないあっさりした炊き具合
・新炊飯器で今のお米を炊くと艶がありオコワほどではないホドホドの炊き具合

(分かりました! それは新米と古米の違いでございます)

最初はそう思ったのだけど、、、、じゃぁ新旧それぞれの炊飯器で炊いた、前のお米の違いはどう説明するの?

(うーん、そうなると機種の違いとしか言いようがございませんね~~)




ねぇねぇ、じろえもんちゃん、今の会話は何だか推理小説みたいだったね。

(そういえば。。。。うん! 私が名探偵の役でございますね)



言わなきゃ良かった、、、、、




c0189683_18342446.jpgc0189683_18343647.jpg

by kuromame_akada | 2010-10-12 18:40 | 日記 | Comments(3)

Commented by zuma at 2010-10-12 20:41 x
ご無沙汰してます~。
うちは圧力鍋でご飯炊きます。水吸わせなくていいし、30分もあれば炊けるし、炊飯器で炊くよりおいしいんです。
なので我が家では炊飯器が邪魔になってます(笑)。
Commented by Paris at 2010-10-13 07:52 x
炊飯器とコーヒーメーカーは同じお米、豆を使ってもメーカーによって味が違います。
Commented by kuromame_akada at 2010-10-13 10:51
zumaちゃん、圧力鍋は便利でしょうね。私は、まだ持っていないのです(恥) 着物がたくさん売れたら買おっと~~えへっ。

Parisちゃん、そうなのね。やっぱりメーカーが違うと微妙なんだぁ~~

<< 10月の茶論お知らせ ばれちゃったぁ~~~ >>