着物離れを阻止するには?   


知人が明日、パーティに行くのに何を着ようか?と悩んでいました。

絵本作家さんだから、きっと出版記念のパーティなのかしら?。。。。と聞くと

「違うのよ、主人が主賓の軽いパーティなの。だから彼はラフな格好で行くと言うの。で、私は着物で行くわと言ったら、、、、着物で行くの?とビックリするわけよ」

「ご主人に合わせて着物は軽い紬で行くんでしょう」

「私もそのつもりだったんだけど、、、彼は着物は格式ばったものという考えらしいの。困ったものね、、、、」


確かに、着物は何かの行事の時に着る民族衣装のような文化になってしまっていますね。


「着物を着たい人が楽しむだけでは、昔のような着物文化はもう無理でしょうね」

と、知人も着物を着る人が少なくなる事を嘆いていました。


(ですから、くろまめさんがお着物をバンバンお売りになって、普及しまくりませんと)

あはは。。。。それは無理でしょう~~~


着物離れを阻止するには?_c0189683_18432862.jpg



















着物離れを阻止するには?_c0189683_1843445.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-21 18:45 | 着物

<< 変身! 思い込み? >>