早目のご助言を…   



まだ出来上がらない…

(何がまだ出来上がらないのですか?)


えへへ。。。。。昨年から縫い始めた長襦袢…


(え~~~~っ、まだ仕上がってないのでございますか~?)

だって、、、月2回のお稽古でさぁ、、、行けない時もあったから、、、、、


(ようは、おさぼりなさるからでございましょう。。。)



昨年は麻の長襦袢で四苦八苦しながらも仕上げて、その後、先生いわく


「麻の長襦袢は透けて縫い目が分かるから、本当は上級者が縫う課題なのよ」



縫う前に言って下さい!!




次は縫い目がばれない長襦袢を、と思い絹の反物を準備したにもかかわらず、

ツルツルしていて、、、背縫いの段階から、またもや四苦八苦、、、、、、



それでも無双の袖まで縫い上げ、いざ袖付けに!。。。。くっ、くっ、くっ~~~う!!

四っ止め【袖付け止め】…?????  なんじゃいな???



なんとか理解しかけているその横で、またもや先生いわく


「無双の長襦袢は根気がいるわよね~~~頑張って。 

だけど、これは袷が縫えるようになった人の次の課題なのよ~~~~」




げぇーっ、またもや、、、、縫う前に言って下さい!!!!!!



(くろまめさん、それは己を知らなさ過ぎる結果ではございませんか。。。。)



c0189683_18112065.jpg

by kuromame_akada | 2011-08-06 18:11 | 日記 | Comments(2)

Commented by みもざ at 2011-08-06 18:21 x
お疲れ様です。。。(笑?)
大丈夫です、私も長襦袢、袷の前に縫いましたから!
でもはじめてのつるつる素材、確かに苦労したなあ。。。(遠い目)今でも夢想もとい無双袖作りは苦手です(汗)。
Commented by kuromame_akada at 2011-08-06 19:32
みもざ先輩! 私も先輩のようになれますかしら?キラキラ☆☆
(無理でございます…ほんとに己を知らなさすぎますです。みもざ様、申し訳ございません(--;) )

<< 私はいなかもの… 暑中お見舞い申し上げます。 >>