成人の日   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

町田骨董市  1月10日(火)    

1月の茶論は
       
   1月28日(土)  12時~17時 開催    
   
      

アクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今日は成人の日ですね。


近所に着物レンタルのお店がありまして。。。
(何故か内はレンタルしてないんです…汗)


そのお店から出てきた色とりどりの、、、、うふっ、振袖姿じゃないですよ、男性三人の赤や黄色の羽織袴姿でした。

今から成人式にでるのね、と眺めていると。。。。。。

あちゃ~!歩く姿が、、、、、、

なんと、肩を怒らせて、、、、チンピラやくざ集団が歩いているような。



意地悪おばさんの目で見てはかわいそうでございますよ。

初めて羽織袴を着たら誰だってギクシャクか肩を怒らせたような歩き方になるものです。




そうかなぁ~? 



え、え、そんなものでございます。


ふ~ん、、、、私は藤沢周平の小説にかぶれているせいか、羽織袴姿に武士の矜持を感じているのよ。



感じるのはご自由ですが、今の若い方にそれを要求するのは酷でございます。



そうね、、、着物離れの昨今、無理か。。。。


いえいえ、捨てたものでもありませんです。 

若い方でも日本伝統文化に目を向けられる方は多くいらっしゃいます。


そう言う私も、えへん! 武芸百般には通じておりますです。




へっ! 初めて聞いたわぁ~~~~笑




付け帯です
c0189683_14563867.jpg

by kuromame_akada | 2012-01-09 14:59 | 日記 | Comments(0)

<< 心のボーフレンド? 新年の御挨拶 >>