江戸しぐさ   

先日、何気なくラジオを聴いていると「江戸しぐさ」の話をしていました。

傘かしげや肩引きはよく聞きますが

・時泥棒           (断りなく相手を訪問したり、または、約束の時間に遅れるなど
                     相手の時間を奪うのは重い罪(十両の罪))

・三脱の教え      (初対面の人に「年齢」「職業」「肩書き」を聞かない) 


・結界のわきまえ    (自分の身のほど、立場をわきまえること) 


・おしんこやし【お心肥やし】 (心豊かにして教養を身につけること)

など等、ごく一部の紹介でしたが、
なるほど~と改めて「江戸しぐさ」に感心してしまいました。


この四つ、くろまめさんは身をもって実行しなければなりませんでございます。


くすっ、絶~対、ジロ衛門ちゃんが反応すると思ったわ~


いえ、コホン、私も身をもっていたしますです!

江戸しぐさ_c0189683_1623514.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
平成26年3月8日(土)
   神楽坂きものフリマ

   http://mixi.jp/view_event.pl?comment_count=0&comm_id=1040472&id=75480305


平成26年3月18日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
江戸しぐさ_c0189683_15121811.jpg



平成26年4月1日(火)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2014-03-06 16:24 | 日記

<< 明日は神楽坂きものフリマで~す 商売人 >>