おめでとうございます。   


新年明けまして
  おめでとうございます。





今日から仕事始めですが、私はまだまだお正月気分が抜け切れません。



年末が慌しかった分、お正月はいつもの散歩をかねた初詣三昧でした。


元旦は近くの明治神宮です。

ここは相変わらず外国人が多く、お決まりの鳥居の下での記念撮影。

その中に金髪女性が着物姿でハイ、ポーズ♪ ところが着物が浴衣!

お~~~見ているこちらが寒いよ~~~~~~。 



参道も混雑しています。

と、DJポリスらしきひとが「そこのお父さん、お子さんの肩車は危険です。直ぐに降ろして下さい」

だけど全然聞こえてないのか無視…

近くのポリスさんの注意でようやく降ろしましたが、あら外国人…そりゃぁ分からないはずだわ 笑。




2日目は日枝神社と虎ノ門金比羅宮へお参りしたあと、

虎ノ門から霞ヶ関へとブラブラ散歩をしていると

中年の男性から 「一般参賀はどう行けばいいんですか?」と尋ねられました。

「真っ直ぐ行けば皇居ですから、そこからは分かりますよ」 と答えながら我々も皇居方面へ。


良人も私も別に一般参賀は頭に無かったのですが、桜田門まで来るとどちらとも無く

「一般参賀、覗いてみる?」 笑


皇居の中へ入れるなんて想像もしていなかったので、桜田門を通る時は井伊直弼を、

c0189683_15535782.jpg
二重橋を渡るときは

明治政府の高官達が馬車で行き来したのかと
思いを馳せ

チョッと興奮気味♪


もちろん、長和殿の前では日の丸の旗をしっかり振ってきました。









3日目は渋谷でおとなしく金王八幡宮へお参りして、文化村で映画を鑑賞。


4日目は浅草浅草寺。

ここは流石に4日目でも参拝客の多いこと…正面で拝むなんて無理でした。



毎日まぁよく飽きもせず行っていらっしゃいますですね~~~



うふっ、きっとご利益があると思うわよ~~~♪



もぅ~~、くろまめさんはこんな調子でございますが

   何卒、本年も宜しくお願い申し上げます。


c0189683_16271741.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-05 16:45 | 日記 | Comments(0)

<< 豆世ちゃんニッコリ♪ ホッとしたら、もう御用納め >>