終戦記念日、たまにはね…   


今日も暑いですねぇ~そして今日は終戦記念日でもあります。

当時も今日のように暑かったんでしょうね。。。。

その時代存在していない私には戦争は映像や話しからだけで、実感がありません。

でも戦争のことは忘れちゃいけないんですよね。



実感とは違いますが、

昨日、江戸東京博物館で「徳川の城」が開催されているので行って来ました。


その中で、明治4年撮影の江戸城写真ガラス原板が展示されていましたが、

後ろの方で 「ねぇ、ガラス原板ってなぁに?」と若い女性が彼氏に聞いています。

彼氏 「う~ん、ガラスでできたフィルムのことだよ」

彼女 「ふ~~ん、でフィルムって?」


私 ??? フィルム知らないのぉ~~~~


そりゃまぁね、今はデジカメやスマホですぐ撮れちゃうからね

プリントするにもネットやメモリーカードでフィルムないものね


これは実感とは違いジェネレーションギャップで片付けられるけど。。。。。笑



ぜぇ~~~ったい
日本が戦争をしたことは忘れちゃいけないんです、実感がなくても。




おや、今日は真剣な話題でございますね。




たまにはね、えへへ。

c0189683_1673415.jpg

c0189683_167471.jpg
(帯が違うと雰囲気が変りますね)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


平成27年9月1日(火)
  
 町田天満宮骨董市



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年9月13日(日)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。


  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。

 ・ 9月の くろまめ*茶論は
   都合により日曜日の開催となります。
   引き続きの勝手で申し訳ございません。

 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-08-15 16:11 | 日記 | Comments(0)

<< そろそろ… ゴーヤ紛失事件  >>