カテゴリ:日記( 647 )   

ジロ衛門ちゃんの心の声   

 先ほど近所のラーメン屋さんの前を歩いていると

 若い男女のグループが歩きながら一人が

    「ここのラーメン普通に上手いよ」

    「へぇ~そうなんだぁ」


 私、このラーメン屋さんには入った事がなかったので

 ふぅ~~ん????  で、、どの程度に美味しいのかなぁ?


 そういえば新しく出来た焼肉屋さんからご近所さんが出てきたとき

 「このお店はどう?」 って聞いたら

 「普通」 って言葉が返ってきたな。 笑



 
 う~~~ん、良いのか悪いのか…微妙な表現でございますね。

 まぁ何はさておき、

 くろまめさんは近いところでは 神楽坂きものフリマ

 
 普通=並または悪い ではなく 
 
 普通=思いがけなく掘り出し物があった 

 の、方向性でいってくださいませ。

 
 私としては普通に良かったとか言われたくはございませんが…


 

 おや? ジロ衛門ちゃんの心の声が聞こえたような。。。。笑  
 
c0189683_13442149.jpg

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

    http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/
c0189683_13251461.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月6日(金)
平成27年12月1日(火)
平成28年1月13日(水)

  
 町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月17日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-10-28 13:50 | 日記 | Comments(0)

遅すぎます!   

くろまめさん、いくらお家のことでお忙しいとはいえ…

もう今度の日曜日は神楽坂きものフリマの日でございますよっ!!


  そうね…


もうっ!!!


だから今、準備に汗かいているでしょう!

当日は頑張りますよ!!


そうではなくて、前段の準備を殆どしていらっしゃらないということです。。。。


反省しています。


遅いですがラストスパートかけてください! ピシッピシッ!!!

c0189683_13331019.jpg
c0189683_13332628.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

    http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/
c0189683_13251461.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月6日(金)
平成27年12月1日(火)
平成28年1月13日(水)

  
 町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月17日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-10-27 13:35 | 日記 | Comments(0)

思い込み…?   

先日の夜、久々にテレビの2時間ドラマを見ていたのですが…

  良人 「チョッと外へ行ってくるね」

  私、ちょうどドラマがヤマ場にきていたため 「う~~~ん」 と生返事。


それから10分経っても、良人戻らず。。。。うん!?

 いつもマンションの反対側の外を見に行くのは、非常階段。

非常階段は扉が閉まると外からは開けられない。。。。クスッ。

開けられず困っているんだわ~と見に行くと。。。。イナイ!


 じゃぁ、下に降りて戻ってくるんだわ。


ところがそれから待てど戻らない。。。。。えーっ、ドキドキ。


玄関の鍵を閉め非常階段を降りていけども良人の姿は見えず。。。。ドキドキ。


心配しながら戻るとドアの前でドンドンと扉を叩く良人の姿。


   もぅーどうしたのよっ!

   こっちこそ心配したよ、部屋で倒れているのかと思って!



 「非常階段に行くって言ったでしょう?」

 「言ってないよ、

       外を歩いてくると言ってそれぞれの階の廊下を散歩してきただけだよ。

    それよりこっちの方がビックリしたよ。倒れていると思って、、、、、」



まぁ、うわの空で聞いていたこちらが悪いので何も言いませんでしたが

うわの空で聞いていると思い込みが先に立つものなのですね、汗。



c0189683_130751.jpg
思い込みではございません。

いつものくろまめさんの早とちりと言うものでございます。


c0189683_1361642.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年10月20日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

    http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/
c0189683_13251461.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月6日(金)
平成27年12月1日(火)
平成28年1月13日(水)

  
 町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-10-17 13:13 | 日記 | Comments(0)

ラグビーを楽しむ方法!?   


ラグビーW杯、アメリカに勝つも1次リーグ敗退残念ですね。



うふっ、ラグビーはルールもお分かりにならないのに一丁前なことをおっしゃって。。。笑



そうよ、分からないからハイライトしか見てないもん。

でもね、そのハイライトを見ながら夢想してたの。



どのようなことをですか?



えへっ、時代劇。。。

  日本代表がね、密書をお殿様に届けようとしたら

      そこへ悪家老一味のアメリカ代表が阻んでくるの。


 「この密書、絶対に奪われないよう、各々方!」

 「何をこしゃくな、それー密書を取り上げろ!」

 「取られたっ! 取り返せ、よしっ! それジロ衛門殿、パス・パス」



 なんで私が出てくるのですっ!



 好いの好いの、そうやって見てると面白いでしょう~~♪



 はぁ、それでラグビーが少しでも楽しめるのでしたらご勝手に。

c0189683_14295761.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年10月20日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

    http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/
c0189683_13251461.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月6日(金)
平成27年12月1日(火)
平成28年1月13日(水)

  
 町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-10-12 14:33 | 日記 | Comments(0)

新宿御苑へ   

このところ少々運動不足気味かなぁ~~と思っていたら

良人 「久々に新宿御苑まで歩こうか?」

私、早速 はい!  笑


雨上がりの新宿御苑は落ち葉でシットリした秋の風情があり、好い気持ちでした♪



c0189683_1413769.jpg
あのぉ~~~秋の風情は宜しいのですが、、臭いが







            おー忘れていました。。。

 秋の風情の落ち葉の中には銀杏の実も沢山落ちていました。

 踏みたくはないのですが


 仕方ないでしょう!! ジロちゃん!




   帰りは地下鉄にしたのですが、車内は、、、、

 あはっ、どこからともなくあの独特な銀杏の香りが漂っています、

                            わしゃ知らん。。。。汗


 
 帰宅と同時に靴底を洗いましたけど、  


     ジロちゃん、まだ臭う??  笑

c0189683_1432092.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年10月1日(木)
  
 町田天満宮骨董市



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年10月20日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

by kuromame_akada | 2015-09-26 14:34 | 日記 | Comments(0)

お祭り騒ぎ   

昨日は渋谷のお祭りでした。

私の町会も女性部は豚汁作りやらで朝から総出です。

毎年の事ながら、毎回何かがが足りないとか、あれはどこへいった?等々と大騒ぎです。


お祭り騒ぎとはこんな事を言うのですね  笑。



c0189683_1516455.jpg
くろまめさんはいつでもお祭り騒ぎでございます。








       そんな事はないわよっ!

  でも、お祭りは楽しいからジロ衛門ちゃんの暴言を許すわ。


 あの~毎度のことでございますが、お祭りの意味が違うのですが

c0189683_15252484.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年10月1日(木)
  
 町田天満宮骨董市



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年10月20日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

by kuromame_akada | 2015-09-21 15:26 | 日記 | Comments(0)

信用ないんですかね~   


先日、国勢調査の書類が届いていましたが

10月1日までに回答すればいいかな、なんてノンビリ構えていました。


ところが調査員の人にはネットで回答しますと言っていたので、回答期限を見て…

  きゃぁ~~っ、9月20日までだ。。。。。。


19・20日はお祭りでパソコンの前に座る暇なんてないよ~~~~~っ。

じゃぁ、今日やらなくちゃ。


と、おもむろにネットを開いてみれば操作は簡単だけど、、、

回答内容につまずくと、なかなか先へ進まない、エ~~~ン。


四苦八苦しながらもようやく送信まで漕ぎ着けました。




ですからいつも申し上げておりますでしょう。

    何事も早く片付けるべし!





うん、今回はつくづく反省よ。




そうでございましょう~

では早速 神楽坂きものフリマ のご準備を!





そ・それはチョッと早すぎない!?




いいえ、くろまめさんは人様より早め早めのご準備をなさらないと

なにか失敗がございますですから。





ちっ、信用ないんだから。。。。

c0189683_17104424.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年10月1日(木)
  
 町田天満宮骨董市



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年10月20日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

by kuromame_akada | 2015-09-18 17:13 | 日記 | Comments(0)

あのぉ~頑張り違いなんですけど…   


今日はスポーツクラブでしっかり汗を掻いてきました♪


で、今ごろ気付いたのですが…終わって階段を上がるのに

なんと!  足が軽い!!


なんだか足が高く上がって、階段をトントンと一気に駆け登ってました~♪



お体を鍛えられたのですから、効果はあるはずでございますよ。

今まで気が付かれないとは、トホホ。。。。何をなさっていらっしゃったのですかねぇ。




イイじゃないの! 今日気付いたんだから。

それにしても。。。こんなに効果があるなんて~頑張らなくちゃ♪



はい、お体が軽くなったことですから

  お片づけ頑張ってくださいませ~~


 
あのねぇ~~~

c0189683_16595750.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年10月1日(木)
  
 町田天満宮骨董市



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年10月20日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

by kuromame_akada | 2015-09-16 17:02 | 日記 | Comments(0)

ほんと下手ですねぇ~   

今日も雨が凄いですね~~。

台風の影響で今日明日は激しい雨が降るらしいです…

13日の茶論の日だけはお天気になりますように。。。。。



と、お天気を心配しても仕方がありませんから

先日いただいた栗を栗ご飯・渋皮煮で堪能した後

胴裏の一部が残っていたので、煮汁で染める気になりました。


しかし初めての事…媒染は何???

ネットで調べると海苔の乾燥剤でもOKとか…


まぁ何でもいいや、とにかく実験。

c0189683_14301761.jpg


   あはは。。。。画像ひどい色ですね。。。。汗


負け惜しみではありませんが、

実物はベージュ色(ラクダ色 笑)の中に、微かにピンクも混ざっているような…


いいんです、自己満足で。


取りあえず、ジロ衛門ちゃんに見つからないように  隠さなくちゃ!


c0189683_14424883.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年9月13日(日)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。


・ 9月の くろまめ*茶論は都合により日曜日
  開催となります。
  
勝手で申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年10月1日(木)
  
 町田天満宮骨董市




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

by kuromame_akada | 2015-09-09 14:46 | 日記 | Comments(0)

そろそろ…   

くろまめさ~ん…

そろそろ夏休みも終わりになさっては如何でございますか?




別に長期夏休みを取ってる訳じゃないよ。

早い話ズル休みかなぁ~



c0189683_13294319.jpgもうっ!







    

     怒らない、怒らないでぇ~~~


私もそろそろ活動しなくちゃ、って反省していたところよ。

もう8月も明日で終わりだしねぇ。



行く年来る年じゃぁないけれど、今年の夏も浴衣美人さんを沢山見させてもらいました♪

で、思うに今年は浴衣を綺麗に着こなしているお嬢さんが多かったようです。

そうそう男性もね。


もっとも、

花火大会のために着付けてもらって直ぐの状態を見かけたからかしら。笑




そのような意地悪な見方はいけませんでございます。

皆さんそろそろ着物に目覚めていらっしゃったんだと思わなければ。




そうね!

浴衣から着始めて、着物の良さを感じてもらわないと

着物文化は廃れるわね。




まぁそこまで深刻に考えられなくても…

何事もそろそろでお始めになることが上達の秘訣でございます。


ただし、くろまめさんの場合のそろそろはチョッとニュアンスが違いますが…




はいはい、仕事を早くやれ!ってね。

c0189683_14215952.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


平成27年9月1日(火)
  
 町田天満宮骨董市



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年9月13日(日)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。


・ 9月の くろまめ*茶論は都合により日曜日
  開催となります。
  
勝手で申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

by kuromame_akada | 2015-08-30 14:24 | 日記 | Comments(2)