カテゴリ:渋谷日記( 143 )   

ライトアップ   


11月の骨董市が終わりノンビリしていたら

   あら~~もう12月が目の前に迫っています。。。。。

それでも、まだノンビリと昨日の夜は代々木公園へお散歩♪

NHKでライトアップされた代々木公園を紹介していたものですから。笑

   青の洞窟というテーマらしいです。


先週の金曜日の代々木公園はc0189683_1492278.jpg
     こんな感じ


そういえば…

ケヤキにライトトが巻かれてましたね。

その時は、何だろう?









それが、昨日の夜は
c0189683_1419529.jpg

水面に映るライトの幻想的な光景に!

まさに青の洞窟へ早や変り♪
















これからの時季はあちらこちらでライトアップの競演ですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成28年12月20日(火)

 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年12月1日(木)
平成29年1月10日(火)
  
 町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

by kuromame_akada | 2016-11-23 14:33 | 渋谷日記 | Comments(0)

マイナンバーカード   


昨年マイナンバーカード発行を申請していましたら、ようやく区役所から連絡が来ました。

  12月に申請して今年の5月末ですよ、、、、、

 
で、文書を読むと取りに行く日は予約がいるとか、必要書類がいるとか

     連絡から3ヶ月経っても取りに来なければと破棄されるとか。。。。

        あぁ~面倒!


しかし申請したんだからと予約をして、今日取りに行く事になりました。




渋谷の区役所は只今建て替え中で、プレハブ仮庁舎へ行くと、

 受け渡しの部屋は担当者ばかりで、取りに来ている人は誰もいない。。。。。笑


 マイナンバーカードを申請した人は少ないのかなぁ~

 実際、今のところ私自身必要は感じてないもんなぁ~

 それに暗証番号は自分で入力しなくちゃならないから、年寄りは躊躇しちゃうよね…


な~んて考えながらも、やっと手にしました。



 宜しゅうございましたね。

 マイナンバーカードは身分証明書の代わりになるそうではございませんか。



別に~だって私は運転免許証持ってるも~ん。



 もう! ああ言えばこう言う!

 マイナンバーカードも手に入った事でございますから、

         そろそろ茶論のご準備を!!


c0189683_16511492.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年6月21日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

  7月・8月はお休みいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年7月1日(金)
  
 町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年7月3日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

c0189683_16483461.jpg

by kuromame_akada | 2016-06-17 16:54 | 渋谷日記 | Comments(2)

日本語は難しいです   


今月も町田天満宮骨董市が無事に終わると、つい毎日がぼぉぅ~っとした日々。。。。


そんな時 「今日の散歩は明治神宮へ行くよ」 と 良人の声。

このところ梅雨のはずなのに、雨がそれほどでもなく散歩も楽です。



もっとも散歩は帰りに入るカフェがお目当ての私。



明治神宮は入り口のお洒落とは言いがたい(笑)カフェが行きつけです。

ただ行きつけとは言っても、顔を覚えてもらってるほどではありません。


な、ものですから 「熱いラテとバニラアイス」 と、注文したら。。。。。


注文を受けた女性スタッフさん、チョッと沈黙の後  
 
             「ホットのラテですね?


私、慌てて 「あっ、ホット・ホット



もしかしたら、私のこと外国人と思われたのかしらん?



くすっ、間違いなく外国の方と思われたのですよ、アハハハ。。。。



でもさぁ、熱いコーヒーとか熱いミルクとか言うでしょう~?



日本語としては問題ございませんが クスッ。

最近は明治神宮も外国の方ばかりでございます、 カフェも然り!


片言日本語の出来る外国の女性と見られたのかもですね クスッ。



まぁ大した出来事ではないですけど、日本語は難しいです。



おやおや、カフェの方は単なる注文の確認をされただけだと思いますよ。



くろまめさんは妙な時に深く考える 癖がございます。



もっと肝心な時に深~く思慮していただきたいものでございます。



はいはい、またまたそこへ来ましたか。。。。。笑

c0189683_13345048.jpg

  紫織庵の綿絽

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年6月21日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

  7月・8月はお休みいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年7月1日(金)
  
 町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成28年7月3日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

c0189683_16483461.jpg

by kuromame_akada | 2016-06-09 13:41 | 渋谷日記 | Comments(0)

のどかな代官山   


今日も秋晴れのイイお天気~~♪

もちろん、お散歩です。


このところ明治神宮・新宿御苑・井の頭公園などへ行っているものですから

   「今日はどこら辺りへ行こうかしら?」

   「たまには代官山の蔦屋でも行くか」


代官山の蔦屋は距離的にも近く、のんびり珈琲を飲みながら本も読めるし。。。



早速、蔦屋のスタバで窓際の席に陣取り本を読んでいると

窓の外を歩く人に目がいきます。


ベビーカーを押すお洒落な若いお母さんや、ワンちゃんとお散歩するマダム等々。

  と、そのマダムが数人立ち話を始めました。

  周りには小さなワンちゃんが数匹。。。。コロコロとじゃれあっています。


良人いわく 「あのマダム達はママ友、いやワン友だね」 笑


うふっ、代官山ってのどかですねぇ~

c0189683_1646996.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年10月20日(火)
 くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。

 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年11月1日(日)
  
 神楽坂きものフリマ

    http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/
c0189683_13251461.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年11月6日(金)
平成27年12月1日(火)
平成28年1月13日(水)

  
 町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-10-15 16:48 | 渋谷日記 | Comments(0)

ウオーミングアップ散歩でした   

今日は  晴れ~~~♪

何日振りでしょうか。。。。。


思えば1日の町田骨董市の雨からお日様を見ていませんでしたもの。



朝、青空を見て良人の第一声は

      「久しぶりに散歩をしよう!」 


もちろん賛成!



で、明治神宮方面と代官山方面のどちらにするか悩みましたが

久々だから代官山方面へ!


旧山手通りを歩いていると、人の通りが多いような。。。。久々に晴れたせいでしょうか。



贅沢なもので日差しが強くなると涼みたくなり、途中の代官山蔦屋書店に立ち寄り。


涼んでしまうと先へ行くのが面倒になり、向かいの西郷山公園へ。


しかし、雨上がりで木陰には蚊がいるようで早々と引き上げです。


蚊では明治神宮方面への散歩をしなくて良かったかも。。。。



もうデング熱はございませんでしょう 笑。



でも痒いのは嫌だモン。



まあそんなこんなで、今回の散歩はウオーミングアップの軽いもので終了でした。

c0189683_1534060.jpg
世間は秋物展示の時期ですので… 笑  (袷)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年7月21日(火)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


平成27年8月1日(土)
  
 町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-07-10 15:14 | 渋谷日記 | Comments(0)

ビールに堪能♪   


昨日は久々に会う友人を代官山蔦谷書店へ案内しました♪

天気予報は雨のようなことを言っていましたが、、、、雨どころか日傘の出番です。


蔦谷から代官山駅まで、私の散歩癖から友人を歩かせてしまいました。汗


はい、汗、汗。。。。ビールが飲みたいなぁ~~~


と、言うことで東横線の跡地に最近出来た スプリングバレーブルワリー東京へ一目散。 笑



なんでも ビール好きのテーマパーク らしいです。


で、お薦めの ビアフライト(テイスティングセット) を注文しました。



120mlのグラス6個に

白ワインの香りのものや、ロースト感のあるもの、ラズベリーの香りのあるものやらで

飲みながら、 オッ、オッ これはいけるねぇ~~


うん、こっちも好みだなぁ~~~なぁ~んて堪能しまくりでした。




ご自分ばかりが堪能されたのではございませんか?




いやぁ~そんなことはないと思うよ…友人も楽しそうに見えた。。。。


Kちゃん、また行こうね~~!

c0189683_14161325.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年6月1日(月)
  
 町田天満宮骨董市



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年6月16日(火)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
   

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-05-25 14:19 | 渋谷日記 | Comments(0)

今日も散歩ですが…   


最近渋谷駅前の東急プラザが閉館してしまい、生鮮食品を安く手に入れるのが

まぁ東急デパ地下で買えば問題はないのですが、ちと高目…笑。


そんな折、友人から教えてもらったスーパーへ今日は良人と散歩がてら行ってみました。


途中、麻生さんっちと安部さんっちがあるんです。

私はよそ様の家なんぞ興味なし、なのに良人ったら…


「チョッと見てくるね」

「私はその間に買い物してくる」



ほ~んと野次馬なんだから~~~



ところが、それからなかなか戻ってきません…


ドキドキ、もしかしたら不審者と間違われているかも…


なぁ~~んて心配していると、向こうからノンビリと歩いてきます。


もうっ!



「いやぁ~なかなか閑静な緑の多い家だったよ」

「不審者と間違われなかった?」

「別に」


なんと暢気な。。。。



確かに散歩もダラダラ歩くよりは、目的を持つとか周りに興味を持つとかの方が楽しいですけどね。


c0189683_1316215.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月17日(日)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時

5月の茶論は勝手ながら、くろまめの都合により
曜日を変更しています。

    

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年6月1日(月)
  
 町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-05-10 13:22 | 渋谷日記 | Comments(0)

連休は森林浴を楽しみました   

連休も今日で終わりですね。。。。

連休中お天気も好く皆さん何処かへお出かけになられたことでしょう。


はい、もちろん私達も出かけましたよ~~♪

ただし、、、いつもの散歩を兼ねたもので、遠出ではありません。


   3日は 井の頭公園。。。。吉祥寺まで京王井の頭線

   4日は 世田谷の等々力渓谷。。。。等々力まで東急大井町線

   5日は 新宿御苑。。。。行きは徒歩で帰りメトロ副都心線 

   ってな程度でした。 笑



近場の散歩でしたがどこも新緑の清々しさに、たくさんの森林浴を楽しみました♪



c0189683_1419199.jpg
お~~森林浴で体がパワーアップされましたでございますね。

では明日からお仕事に精を出してくださいませ。





あーもぅ、森林浴の余韻に浸っているのに、、、、、お尻を叩く無粋者め!!




c0189683_14305743.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月17日(日)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時

5月の茶論は勝手ながら、くろまめの都合により
曜日を変更しています。

    

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年6月1日(月)
  
 町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-05-06 14:33 | 渋谷日記 | Comments(0)

数分間の出来事   


今日は冷たい雨の降る寒い日ですね…


そんな寒い日に渋谷のスクランブル交差点の、

  あのよくテレビに映る三千里薬局前に立っていると

薬局の隣の甘栗屋さんの値札が風で飛ばされています。


コーティングされた値札ですから雨に濡れても、どうって事ないんですけど、拾いました。


 
  お店の人に渡そうとしたら接客中。

でも、お店の人は感謝しながら受け取ろうと。。。。

  と、と、と、受け取りながら手に持っていたホッチキスを取り落とし。。。。ガチャ~ン。


またまた拾って手渡していたら、、、、

   接客中のお客さんがお財布から千円札を出している最中。

 の、はずが、、、、そのお札が風に舞って。。。ヒラヒラ~~~



うわっ、大変とばかりに私とお客さんはお札を追いかけて道路へ。

       なんとか追いついたものの。。。。


  そこでまた、そのお客さん財布の中の別のお札を1枚落としたと思ったら、


今度は硬貨も辺り一面にばら撒いちゃいました。。。。ひえ~~~っ。



なんとかそれらも拾い上げ感謝され、ようやく信号待ちしている良人のところへ戻りました。


ところが良人はそんな騒動があったことも知らず、信号待ちしています。


へ~~っ、今までの一連の騒動は信号待ちの数分間の出来事でしかなかったの。。。

c0189683_14375648.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-08 14:41 | 渋谷日記 | Comments(0)

桜の風情   


今日は代々木公園へ散りかけの桜を見に行ってきました。

満開の桜は見事ですから、散りかけの桜には皆さん関心はないだろうと思いきや…

桜吹雪が舞う中、桜の木の下に陣取って楽しそうにしているグループがあちらこちらに♪


桜は満開が一番綺麗ですが、桜の花びらが地面一杯に散っているのもまた風情がありますね。

日本人は桜の花が散るところにも美を感じるものですね。

c0189683_14433293.jpg
               この画像では風情は感じられませんが…汗。

c0189683_14461968.jpg


c0189683_14465266.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-06 14:53 | 渋谷日記 | Comments(0)