<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

明日の天気、、、   

毎月末は翌日の天気が気になっていつも落ち着きません。
一日の町田天満宮は雨でも出店しますけど、ヤッパリ雨だとね~
お正月が余りにもお天気良すぎたので反動が来そうな感じでした。
でも今、渋谷のお空は雲の間から青空が少々見えてます。
良かった~(ホッ)

と、書いてた頃は午後2時
その後、霧雨が続いてる~~~


遠足に行く前日の小学生の気分をこの歳で味わってます。

by kuromame_akada | 2009-01-31 14:30 | 着物 | Comments(2)

骨董バザールにて   

昨日から東急東横店で渋谷骨董バザールが開催されてます
近くなので覗いて見ました
どちらかと言うと西洋アンティークが主のようです
私は西洋アンティークは門外漢でよく分かりません
それでも古いものには想像をかきたてられますね
アクセサリーはどんな人が付けてたのかしら?
この銀のスプーンは?
カップは?
貴婦人が優雅に紅茶を飲んでいるところが浮かんできます
楽しいですね!
(まぁ、私の西洋アンティークの楽しみ方はこの程度です、、、)

by kuromame_akada | 2009-01-30 17:38 | 日記 | Comments(0)

もうすぐ町田~   

今度の日曜日は町田天満宮骨董市。
この間五反田が終わったと思ったら、もう町田だぁ~
日にちってあっと言う間に過ぎますね。
(歳をとるのも当たり前)
さぁ、準備、準備!!!
今月が一番寒い月。
完全防備で頑張るぞ~~~

by kuromame_akada | 2009-01-29 18:05 | 骨董市 | Comments(2)

私のココア!   

今日はカウンターテーブルに良人と隣り合わせに座ってカフェタイム。
お互い新聞と小説に夢中。
小説片手に右手でカップを探す私。
ん、ん、カップが移動中、、、、で、カップは空中から良人の口元寸前!
あ~っ、あ~っ、私のココア!!!
最初は何が何だか判らない良人。後は気まずいやら可笑しいやら~

まぁ、こんな朝の風景は平和なもんですね。(世の中は大変なのに)
そして、こんな事が書ける私は幸せものです。















          


 同じ着物に帯を替えてみました

by kuromame_akada | 2009-01-28 15:01 | 日記 | Comments(0)

区民菜園   

昨日の新聞に渋谷の「美竹区民菜園」が紹介されてましたので
早速、散歩がてら見に行ってきました。

c0189683_17555753.jpg渋谷の駅から近く、周りはお洒落なオフィスビルやマンションばかり。
そんな中での野菜作り。(贅沢~~~~)
場所が場所ですから、手狭な感じは仕方がないでしょう。

申し込んでも競争率が高いから、手を出すつもりはありませんけど、、、、

でも、自分で作ったものは美味しいでしょうね。
(食べてみたい!)

by kuromame_akada | 2009-01-27 18:19 | 日記 | Comments(0)

道玄坂にて   

c0189683_1551221.jpg今日はいつものカフェに行かず、
道玄坂のファミレス2階の窓辺で読書。
ガラス張りなので外が手に取るように見える。

午前10時頃のせいか人の歩く姿は少々ゆったり。
それでも人の数は多いこと。

あれは出張で上京したサラリーマンかな。(土産の紙袋持ってる)
スモーキングゾーンでは男性数人が煙をふわり。(平和な風景ですこと。)
自分も風景の中の一人だっらどんな姿なんだろう。

「おばちゃん、どこいくの」「あら、おはよ!今から買い物よ~」

by kuromame_akada | 2009-01-26 15:56 | 日記 | Comments(2)

根性大根   

大根の頭の部位を切って捨てようとして止めました。
先日、知り合いが葉を生えさせていたのを想い出したのです。

カップに入れていたらあれよあれよと言う間に生えてきましたね。
c0189683_12475449.jpg

水と太陽だけで新鮮な葉が、、、、

良人は大きくなったら食べようなんて言ってますが、それはダメでしょう。
窓辺において置くだけでも観賞用には充分なっています。

それにしても凄い生命力!

コンクリートの道路から植物が生えているニュースよく見ますよね。
家のはそこまではいかないにしてもヤッパリ感動ものでした。

by kuromame_akada | 2009-01-25 12:48 | 日記 | Comments(2)

向島にて   

先日、向島に行ってきました。
夕方でしたので、芸妓さんが数人行きかってましたね。

渋谷にも昔は料亭が沢山あって芸妓さんも大勢いたそうです。
今は二人だけだそうですから、滅多にお目にかかれません。

それにしても芸妓さんの歩く姿は好いものです。
着物姿はきりりと、歩く姿は颯爽と。
さすがプロのオーラが発散されてました。

私もきりり、颯爽をチョッと真似てみようかな~
(あの、、、自分の姿を鏡でもう一度見てみない?)

by kuromame_akada | 2009-01-24 17:58 | 日記 | Comments(2)

ヤバイ、、、、!?   

道玄坂を歩いていたら、後ろの女の子の話し声。
「ヤバイんだよね」 ん、、、
「何ヤバイ?」
「仕事さ~毎日ヤバイんだよね」
「ん、ヤバイね」
「ね、ヤバイよね」
あっ、私は右折しなくちゃ。(後の話聞きたいなぁ~)
10メートル位の間の会話に何度も「ヤバイ」が出てきて、
それでいて二人の会話は通じている。
それは二人に共通のものがあるから成り立つ会話。
傍で聞くとヤバイ語のオンパレードで面白かったなぁ~
若い人の言葉って面白いものですね。
いつかその単語も死語になり新しい単語が生まれ、次の若い人が使い出す。
言語は生きていると、たまには真面目に感じた一刻でした。

by kuromame_akada | 2009-01-23 13:22 | 日記 | Comments(0)

チョッと検診   

昨日は区の検診で、マンモグラフの乳がん検診を受けに行ってきました。
(私も女ですね)
この検診は初めてなので興味津々で申し込んだのです。
早い話オッパイのベルギーワッフル作り状態の検診でした。
でもこれで詳しく分かるそうですからスゴイですね。
あとは結果待ち。
帰宅したら五反田骨董市の残務整理が待ってます。
同じ「待ち」でも大きな違いです。
着物の整理には余韻がありますが、検診は結果に不安が付きまといますね。
(まぁ、多分大丈夫でしょうけど、、、、)

by kuromame_akada | 2009-01-21 13:14 | 日記 | Comments(0)