<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

ものの見方   

渋谷マークシティで向こうから着物姿の女性が歩いてきました。
大股で颯爽と、、、  

ムムム、裾が肌蹴て襦袢、なま足、足袋が、、、、
その時は、「あ~ら丸見えね!」と、おばさん顔で通り過ぎました。

でも待てよ、何で丸見えがいけないんだぁ~

109の前では「ニョッコリなま足」が闊歩してるじゃない。
着物姿の彼女もカッコよかったじゃない。
ビジネススーツを着て颯爽と歩く姿と、なんとなく似てたなぁ。

着物だから楚々と歩かなきゃって、誰が決めたの?
なま足見えて何で悪いの? 等々

たまには視点を変えて考えるのもいいものですね。(ボケ防止にね)

by kuromame_akada | 2009-02-28 16:53 | 着物 | Comments(2)

寒話休題 (閑話休題)   

        今日は寒いで~す!!!!

    お昼から霙交じりの雨でした。

    そんな中、お友達と東急文化村で待ち合わせ。
    待っているところ、後ろから「久しぶり~」と大きな声。
    振り返れば隣のお姉さん。(元気な人だ)

    近所に住んでいても顔を合わせることってなかなか。。。。
    待ち合わせって面白いですね。

      会う予定でない人と出会ったり、
      会う人とはお互い、違う場所に居たりして、、、、(笑)


c0189683_1973560.jpg

by kuromame_akada | 2009-02-27 19:12 | 日記 | Comments(2)

手作りの良さ   

c0189683_16104048.jpg
この器、九州にいたころ知人から頂戴したものです。

知人の姪御さんが有田焼工房を開いた記念にということでした。

最初頂いたときは「手捏ねの不細工な器」と思いました。
(知人には申し訳ないことですが、、、、)

ところが10年も使い続けているのに飽きが来ないんですね~
均整のとれたお洒落な器は、割れたり欠けたりするのに
この器は頑丈で味があるんです。

まさしく大器晩成ですよ。
なんでもそうなんでしょうが、
工業生産で作られるものと違って、一つ一つ作られていくものには
愛情が感じられますね。

by kuromame_akada | 2009-02-26 16:20 | 日記 | Comments(0)

歳じゃないよ~   

今日は久々に友人とお茶しました。
年齢が一緒なので、話題は自分たちが如何に歳を取ったか、、、、など等
彼女は前向きな人なので、最近アロマテラピーの資格を取った話も。
まぁエステの仕事をしているから関連はあるんでしょうけどね。
(それにしても、偉い!!!)

その後別れて、渋谷マークシティの中を歩いていると、
スーツ姿の若い男女の歩く姿がやけに目に付きます。
あっ、そうか、お昼時だもの。
エレベーター前も人・人・人
自分もその中の一人のような感じがして、、、、懐かしいなぁ♪
(チョッと、、、厚かましくない?)

エレベーター内では、仕事の延長でしょうか、耳に入ってくる若い人の会話が真剣そのもの。

そう、何をするのも「やる気」であって年齢には関係ないんですよね。

by kuromame_akada | 2009-02-25 15:08 | 日記 | Comments(2)

宅急便屋さん、ご苦労様   

昨日から今日にかけて、先週仕入れた商品が届いています。

宅急便で届くのですが、宅急便屋さんにもいろんな人がいて
ハァハァ、フゥフゥ、(何だこの荷物は!!怒)といかにも重そうに運ぶ人。
遅くなりました、あっ、重いですから気をつけて、と気遣ってくれる人。
どうしても私の応対に差が出ます。(人間出来てないなぁ~)

これも反面教師と思って、さぁ~荷物の整理、整理♪♪
(部屋の中は着物の山で、整理はいつのことやら、、、、)
町田骨董市は今週の日曜日ですよ~~頑張らなくちゃ

by kuromame_akada | 2009-02-24 18:19 | 着物 | Comments(0)

コンセプト   

日本経済新聞に「私の履歴書」と言うのが掲載されています。
一ヶ月ごとにいろんな分野の方たちが自分の生い立ちから今までの
仕事や研究の事を綴ってあります。

今月はドトールコーヒー名誉会長の鳥羽弘道さんです。
政治家や芸術家の方たちと違って、商売の話なので結構興味深く読んでます。
今日のは特に自己啓発になる内容でした。c0189683_18473323.jpg

「店の魅力、商品の魅力、人の魅力」

どんな商売でも、この3魅力を忘れちゃいけないんですよね。

私もこの魅力をコンセプトに頑張らなくちゃ!!!
(なんと影響されやすい奴だね~~)

by kuromame_akada | 2009-02-23 18:51 | 着物 | Comments(0)

おばさんのボヤキ   

先日9歳の男の子とゲームソフトを買いに行きました。

ゲームソフトの売り場に着いた途端、異次元の世界に迷い込んだようです。
彼は当然のごとくソフトを手に取っています。
私には何がどれやらチンプンカンプン、、、、、
支払いも彼はさっさと済ませ、帰宅を急ぎます。

歳を取ったと言うべきか、時代に取り残されたと言うべきか、、、、
複雑な気持ちですね~

by kuromame_akada | 2009-02-22 18:50 | 日記 | Comments(0)

着物展示会   

c0189683_17194029.jpg今日は和裁の先生に誘われて
ホテルニューオータニで催されている
着物展示会行ってきました。

会場は着物を着た方たちで混雑していて
凄い熱気でした。

なんでも着付け教室の生徒さんが一堂に会してると言う事で
皆さん真剣な眼差し~~

展示会には、たまぁ~に行くんですが今日のは満員電車の中みたいでしたね。
(とにかく押されたりぶつかったり)

いつもだったら織元さんから、いろいろお話を聞かせてもらえるのに、、、、、、
残念!

何だか消化不良のまま会場を後にした次第です。
(まぁ、今回は夏の着物が見られただけで満足しなくちゃね)

by kuromame_akada | 2009-02-21 17:28 | 着物 | Comments(4)

下ネタ話   

今朝あんなに雨が降っていたのに、午後からは日が差してきました
でも寒さは変わらず
今日も昨日と同じくお鍋にしようかなぁ~ 
と、考た途端、思いだし笑いが出てしまいました

「今日の葱おいしいね」と良人
「ああ、それシモネタネギよ」
「ん、、、、???」
「あっ、ごめんなさい下仁田ネギで~す」
二人とも顔をあわせて大笑い

まぁ、大した出来事ではないのですが
お鍋の団欒は気持ちが暖かくなりますね

by kuromame_akada | 2009-02-20 16:40 | 日記 | Comments(0)

紬のこれから、、   

c0189683_19124260.jpg
今朝は風が強く昨日までの陽気はどこへやら、、、、
まぁ三寒四温の時期ですから、当たり前のことなんですがね。

今日は商品仕入れに行った先で、結城紬の織元関係の人が話しているのに
「これから先は紬が段々少なくなっていきますよ」
と、言うのが耳に入ってきました。
確かに紬を織る人たちの高齢化や、着物離れなどいろいろ問題です。
着物を気楽に多くの人が着てくれるといいんでしょうけどね、、、、

by kuromame_akada | 2009-02-19 19:13 | 着物 | Comments(2)