<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

元気な訳   

昨日30日から急にお葬式で、信州辰野へ行くことになりました

しかし、ただでは帰らないのがくろまめの身上ですc0189683_14245276.jpg

当然近場の諏訪に
温泉があるのですから、、、

下諏訪と上諏訪がありますがいつも泊まるところは
上諏訪温泉



c0189683_14292526.jpg
JR上諏訪駅構内には温泉があり、昔は入浴出来たらしいのですが
今は足湯で、自由に入れるんです
(もちろん足湯堪能しました)



平日のせいか宿もお客さんが少なく、大浴場は貸しきり状態!!!
一人で湯船にぷっかり~のパチャパチャ☆☆

堪能しまくりで帰ってきました

こんなですから明日の町田骨董市、天気悪くてもめげませ~ん
(頑張るぞ!頑張るぞ!)
c0189683_1437790.jpg


    チョッと早いですけど
     紗のコート

by kuromame_akada | 2009-03-31 14:40 | 日記 | Comments(7)

昨日に続いて   

夕方、地下鉄麻布十番駅のホームで電車を待っていると
横で2歳ぐらいの女の子とお母さんがかくれんぼうをしていました。

女の子は捕まるたびに喜んで奇声を発します。
一緒にいた友人は生憎子供嫌いなので、いやぁ~な顔をして
「こんなとき奇声発するとうるさいし危険だ、、、躾の問題ね!」と言います。

(私は可愛い~と思って見ていたけど、、、でも危険かなぁ)

昨日のコロッケの出来事と内容は違うけど、子育てって難しいですね。
お母さん、大変でしょうけど頑張ってね~♪

(さあ~明日は諏訪に出かけるんで準備、準備、、、ブログ書けるかな?)

c0189683_1950956.jpg

by kuromame_akada | 2009-03-29 19:53 | 日記 | Comments(2)

買い物風景   

セルフで取る惣菜コーナーでのこと

4歳位の男の子がコロッケを1個プラ容器にトングで上手に入れて
胸のところに大事そうに抱えています

向こうからお母さんがやってきて、僕を見るなり
「まぁ! 勝手に取っちゃダメでしょう、、、(怒、怒)」
周りは大爆笑!!

横で見ていたおばさんも大笑いしながら
「僕、欲しかったんだねぇ~」
周りの笑いでお母さんも怒れなくなっちゃいました

うん、うん、私も子供の頃やった記憶がある
あれは欲しいだけじゃなく
大人のすることをやってみたいという願望だったような
c0189683_1685349.jpg

by kuromame_akada | 2009-03-28 16:11 | 日記 | Comments(2)

困ったもんだ!   

も~ぅ、嫌になっちゃう(怒) 家の前にオシッコする奴!!
一体誰なんだろう?

管理人さんは、人間なのか犬なのか分からない と言うし、、、
植木鉢にかける物だから、植物が枯れはじめてる~~

多分、犬だと思うんだけど、、
先日、リールに繋がれた犬が足上げてやってるのを目撃してるから、、
飼い主がそばにいて、堂々とさせてるんですよ!

最近はペットを飼う人増えたから、こういう問題多くなってると思います
解決策はといえば、個々の道徳心に頼るしかないのですかね~~?
(人間だったらモット困るよ~)

c0189683_16252791.jpg

五月に単着物でお散歩でも  

どちらもベージュ地に花柄と縞  





c0189683_16424588.jpg









(今日も画像の色が悪くてスミマセン、、、)
 

by kuromame_akada | 2009-03-27 16:37 | 日記 | Comments(2)

思慮浅き思索、、、   

c0189683_15585461.jpg先週は薄いコートでも暑いかなぁ~ と思っていたら
今週はお天気の日でも風がチョッと冷たい感じ

暑さ寒さが交互に入り混じりながら春らしく暖かくなっていくんですね


そんな事を思っていて、フッと想い出したのが歴史嫌いの知人の事でした


知人曰く 「縄文時代と弥生時代は何世紀のどこではっきり区別されるの?」
う~ん、「一応、3世紀中ごろかなぁ~」と答えはしたものの
これは難しい!!!
c0189683_160013.jpg

季節と歴史を一緒に考えちゃ可笑しいでしょうけど
私には同じ事なんですよね

縄文から弥生、冬から春  
みんな人間が考えた単語と状況
(季節には二十四節気がありますけど)

季節も歴史も変り目は成り行きですわ、、、、と散歩の途中で思索(笑)

(モノクロではありません ベージュに墨絵花柄です、、、汗)

by kuromame_akada | 2009-03-26 16:24 | 日記 | Comments(2)

雨の日の着物   

今日は知人の子供さんの卒業式と聞いています。

「当日、雨だと嫌だなぁ~ 着物で行くつもりでいるのに、、、、」
と、彼女が心配していたとおり雨になりました。

雨の日の着物は憂鬱ですね。
後の手入れを考えると、服のほうが楽だわぁ~ と、思います。

着物を着る人が少なくなる原因の一つでしょうね。
着物を着る機会の多い人は、洗える着物とかで対処するんでしょうが、、、

でも、そんな事を言っていたら日本の伝統衣装がすたれて行きます!
(お~、強気ですね)

お母さん、頑張って着物、着ていってね~~

by kuromame_akada | 2009-03-25 17:59 | 着物 | Comments(2)

春の白魚   

c0189683_15552137.jpgWBC勝って良かったです☆(ホッとしました~)

卓上カレンダーの
佃島白魚網之図を見ながら
春到来とか言ってるうちに、あと一週間もすれば四月

早いです~ぅ

白魚漁は江戸時代からあったんですね
私の育った九州でも白魚漁が春を告げる風物詩です

白魚、美味しいですよね~ もっとも踊り食いだけは、、、、
何故かって?  だって、酢醤油で頂くとき跳ねるんですもの!!
服が汚れちゃう~  
(可愛そう、とかじゃないんだぁ~)

by kuromame_akada | 2009-03-24 15:58 | 日記 | Comments(0)

風にもめげず、、、   

今日はお洗濯日和だと思ったのですが、、、風は昨日と変わらず、春の嵐状態ですね。

ビルの谷間を通ると後ろから風が押してくれます。
(後ろにそっくり返って歩いても、ひっくり返らないのです、、、)

☆神様、来週の町田ではどうか風が吹きませんように☆

と、神頼みをしながら只今着物の整理中で~す♪
c0189683_1711312.jpg








c0189683_1714191.jpg

by kuromame_akada | 2009-03-23 17:19 | 着物 | Comments(2)

当たりの天気予報   

今日はしっかり天気予報があたったようですね。c0189683_19475785.jpg

朝から出かけるので傘は持っていきましたが、
出先では室内に居たので、風がすごかったのは知りませんでした。

そういえば電車に乗り込んでくる女性が
レインブーツを履いているので
雨がひどかったのかなぁ~ぐらいに思っていました。

明日はどんななんでしょうね?

商品がボツボツ入ってくるので雨だと嫌になります。
でも、整理の楽しみが待ってま~す。

by kuromame_akada | 2009-03-22 19:50 | 日記 | Comments(0)

のんびり散歩   

c0189683_18475886.jpg
今日もお天気です、当然、代々木へレッツ・ゴー!

桜は満開ではないけれど、もうじきね、、、

アースデーマーケットの無農薬野菜とか横目で見ながら
c0189683_1845966.jpg
道端の菜の花をパチリと写したり~



気持ちよく歩いて帰宅すれば


そうそう昨日の残りのおはぎがあったっけ。。。パクリ♪
c0189683_1855176.jpg

なんとも、のんびりした土曜のひとときでした
(他に書くことないの、、、、、お粗末!)

いえ、明日から町田骨董市に向けて頑張りま~す

by kuromame_akada | 2009-03-21 19:04 | 日記 | Comments(2)