<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

髪型   

最近、男の子の髪型に長く伸ばして後ろで結んでいる子をよく見かけます。
丁度、髷みたいに後頭部で留めているんです。

なんだか幕末の志士を見ているようで、それが悪い印象ではないのです。
そして、そのスタイルの子には背が高く細い子が多いですね。
私が面食いだから、好印象で見ちゃうのかなぁ~

幕末の志士なんて本当はむさ苦しい田舎侍の印象なのに
彼らの一途さが輝いて見えちゃうんですよね。
それとダブって見えるのかしら?

そういえばオジサンの中にも髪を結んでいる人見かけるから
若さの輝きだけではないような、、、、

そうだ! 髪を結んでいると「さぁー、頑張るぞー」の印象かも。。。

太目の子だったらお相撲さんかしら~~? ドスコイ!ドスコイ!

私も明日は町田骨董市で
ドスコイ!ドスコイ!

by kuromame_akada | 2009-04-30 16:27 | 日記 | Comments(0)

祝日             

いつものごとく、今日は何の祝日?
「昭和の日だよ~」
そっか~、昔は天皇誕生日でお休みだったんだよね。

それが昭和天皇の崩御で4月29日は「みどりの日」に替わり、
その「みどりの日」が5月4日に移動して、たまたま今年はその日が
月曜日なので5月6日が振り替え休日、、、
何だかゴチャゴチャして頭が変になる~~~
兎に角、5月は5連休。

会社勤めをしていた頃は、連休が待ち遠しかった事♪
「連休、連休、何して遊ぼう~~」

なのに自営業をはじめた途端、休みが多すぎる!!! 
9月も同じような連休があるんだから、、、、参ったね。
(フフフ~勝手な事。。。)

連休があるのは好いんですけど、、、
祝日が何を祝う日なのかだけはシッカリ把握しておきたいものですね。
日本人なんですもの~~~(は~い!)

by kuromame_akada | 2009-04-29 18:36 | 日記 | Comments(0)

接客心得   

時々散歩がてらに行くファミレスのデニーズ
ここを良人はやけに気に入ってます。

決してコーヒーが美味しいわけでもなく、
お代わりが何杯も出来るからでもないんです。

そう、スタッフの明るさと気遣いが気に入ってるようです。
明るい窓際はランチ準備のためクローズにしてありますが
我々が行くと、いやな顔もせず開けてくれます。

そして黙っていてもコーヒーを持ってきて明るく会話して
その後は読書の邪魔をしない間隔でお代わりのコーヒー。
その絶妙なタイミング。
後ろの方では、お客様を迎える明るい声♪


「いらっしゃいませ、ようこそ、デニーズへ」
それが耳障りではなく、心地よく聞こえます。

接客とは、と考えさせられました。
見習わなくちゃ!!!
(私、デニーズの回し者ではありませ~ん)

by kuromame_akada | 2009-04-28 17:11 | 日記 | Comments(0)

自販機前の出来事   

恒例の散歩の途中、公共施設内の自販機でジュースを買おうと、
ところがお財布からコインが、、、、コロコロ~
あれよあれよと言う間に自販機の下へスーッと吸い込まれました。

係りの方も気の毒がって箒を貸してくださったのですが
奥から係りの上司でしょう「勝手に貸すんじゃない!」

早い話、自販機の下からコインだけじゃなくゴミも出てきます。
余計な仕事が増えるだけです。
係りの方の親切が上司に怒られる破目になって申し訳なく思いました。

良人は「問題は自販機の下にコインが落ちるのを防止する工夫をするべきだ」と。

ふ~ん、自販機前の出来事でも男と女では視点が違うんだぁ~
私はその場の状況の人間性を見てるのに
良人は機械の前でおこりうるリスクの改善策を考えています。

当然、散歩の帰りの会話はチグハグでした、、、、

by kuromame_akada | 2009-04-27 19:04 | 日記 | Comments(2)

幸せワン子   

うわぁ~、今日は昨日と違って青空!! 散歩、散歩~~~
代々木公園は何やってるかしら?
期待していくと「わんわんカーニバル」
そういえば公園通りを歩いているときから、やけにペット連れが多かったなぁ

お~っ、ワン子がいる、いる♪
種類名は分からなくても可愛いのがいっ~ぱい
デジカメ持ってくればよかった、、、、
うちのペットを可愛く撮ってもらおうと撮影ブースは長蛇の列

今日はワン子の七五三や~~~(グルメ番組で言う台詞みたい)
ここにいるペット君たちは幸せものだ! 良かったね~

世の中ペットだけじゃなく我が子にでも虐待があるからね、、、
                                      麻男物
c0189683_16383832.jpg






c0189683_16405150.jpg










                               麻暖簾一部
c0189683_16421143.jpg

by kuromame_akada | 2009-04-26 16:43 | 渋谷日記 | Comments(0)

雨からのヘボ思索     

今朝から雨が降り続き、夕方になるに従い酷くなってます。
今夜は大荒れとの予報。
でも、今週だから許せるかしら。。。。
神様、どうか5月1日だけはお天気にしてください!!!
(町田骨董市のことしか考えていないんだから、、、)

都合の好い時だけ勝手なこと言ってますが、雨が降らないと大変です。
今、世界は水不足に悩んでるのですから。
それに伴い企業の水産業が熾烈になっていくわけです。

日本の水産業も世界レベルですね。
その一つに繊維業界も入っているのは心強い事です。
昔から繊維関係は日本のお家芸ですもの。

着物という繊維にチョコッと関わっているせいか、匂いのつかない繊維や温度調整の出来る繊維とか、これからの繊維の発展には興味を覚えます。

でも、天然繊維の肌触りも忘れずにね、、、!!!

            麻の帯

by kuromame_akada | 2009-04-25 16:55 | 着物 | Comments(2)

ニュースから   

昨日から今日にかけて
新聞・テレビはSMAPの草なぎくんのニュースばかり、、、
いささかウンザリで~す。
(と、言いながら自分もブログの話題にしてるくせに。。。。)

でも、騒がれるの仕方ないかぁ~ 社会的に知名度の高い人はね~~
(知名度が高い分、ハイリターン&ハイリスクも必然的に生じるのよ。)

こんな時こそ、あぁ~普通の人で良かった! なぁ~んて思います。
お酒飲んでバカ騒ぎしても、チョッとお叱りを受けるだけで済みますもの。
(公然わいせつは別だよ~)

それにしてもお酒って不思議な飲物です。
程よく飲むと人を楽しくさせたり薬になったり、なのに量が過ぎると人を苦しめる飲物。
まぁ、私の場合苦しむのは二日酔い程度ですけど、、、、

節度有る生活を送るのは普通人でもなかなか難しいかも!?

by kuromame_akada | 2009-04-24 17:13 | 日記 | Comments(0)

新しいこと   

先日ブログに「続ける事の大切さ」な~んて書いておきながら
次の日、もうポカです、、、、
いくら商品仕入れのため遅くなったからと言ってもダメ、ダメ!

で、遅く帰宅してテレビをつけたら
NHKで「歴史秘話ヒストリア」なる番組をやってました。
明治悪妻伝説のサブタイトルで新島八重を取り上げています。
彼女が着物姿につば広帽子をかぶり靴を履いて歩いてる場面がながれていて
ほぉ~う、と目が釘付け。。。。それがチットモ変じゃない。

私が知ってる新島八重という人は
戊辰戦争のとき女ながら洋式銃で官軍を蹴散らした剛の者、そして
明治になって新島襄と結婚し同志社大学創立に尽力した人と言う程度しか知りませんでした。
番組では、彼女を新しいものの考え方をする女性として取り上げています。

チョッと女坂本竜馬みたいですね。
竜馬も新しいものに敏感でした。

突飛過ぎるのはなかなか受け入れてもらえないでしょうが
これからの着物の着方も、もっと進化しても好いんじゃないかしら?
と、テレビを見て考えさせられた夜でした~

by kuromame_akada | 2009-04-23 19:33 | 着物 | Comments(0)

続ける事の大切さ   

えへんっ、私
良人が書く、マンションや町会の報告書等の原稿推敲を時々任されるんですが
(そんなに大層なもんじゃないよ~)
ブログのおかげでチョッとだけ自分磨きが出来てる~♪
と、感じます。

今までは字の間違いしか気がつきませんでしたが
この頃は文章の言い回しとかにクレームをつけたりして。。。。
(自分の文章は、、、、笑)

続けるって事は大事なんだなぁ~と、つくづく思います。

着物の着付けだって同じですものね。
思い立って着ようとしても、着付けが決まらなくてイライラすること毎回!

そういえばお習字も最近習いだしたんだから毎日練習しなくては、、、

by kuromame_akada | 2009-04-21 19:12 | 日記 | Comments(0)

土日の感覚   

昨日商品仕入れをしました。
ところがまだ荷物来なぁ~い! 当然でした、昨日は日曜日。
(宅急便受付しないのです)
最近、曜日の感覚を忘れています。決して忙しいからではないのですが、、、、

昔、会社勤めをしていた頃は土日の来るのが楽しみでした。

そういえば先日
カフェで横のテーブルに座ったビジネスマンの男女
カッコよかったなぁ~

会話はビジネスの話。
「…では、契約書の詳細については…、メーカー側は…」
テレビに出てくるアラフォーのお姉さんみたい~

キットあの人たちも土日の感覚ないよね、、、いや、有るかも!?

 

by kuromame_akada | 2009-04-20 17:56 | 日記 | Comments(0)