<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

消防訓練   

今日は午前中、マンションの消防訓練日。c0189683_1611492.jpg

人数の少ないマンションの割には参加者の多いこと。

なのに消防署の指導員は、なかなか来ない(怒)

待ちくたびれて、良人だけ残って参加してもらいました。

後で内容を聞いたら、避難と通報の仕方、消火器の取り扱いを中心に実施したそうです。
「やって良かったよ」と、参加者。

それに最近は高齢者も増え、車椅子や杖を必要とする人が多いので
お互い協力して避難すること等も指導していたそうです。

参加者が多かったのも、高齢者増加による関心のたかさからでしょうね。

訓練が終わった途端、周りが暗くなり激しい雨が、、、、
明日は大丈夫かしら?

私の関心は、もはや町田の天気だけです。

by kuromame_akada | 2009-05-31 15:54 | 日記 | Comments(0)

紫陽花の花言葉   

今日は雨が上がったといっても
何となくジメジメとして爽やかではないですね。

それでも生垣には紫陽花が「私の出番がきたわ!」と、言いたげに
顔を出しています。

雨上がりに似合う花はやっぱり紫陽花かしら。
そんな事を思いながら東急文化村の裏を通ると、中年の女性達が楽屋口に
行列しています。

何だろう?
若い女性だったら分かるんだけど、、、、

紫陽花の花言葉は「移り気」「高慢」「元気な女性」だから
わからないまま「元気な女性」だけこの場にはぴったりかしら~

紫陽花が自分の誕生花だから
どんな場面でもチョッと良いように解釈してみました。

自分に当てはめたら三つともピンポーンなんて言わないでね、、、、

c0189683_18214632.jpg







c0189683_18221479.jpg

by kuromame_akada | 2009-05-30 18:27 | 日記 | Comments(5)

雨の日は、、、   

昨日からず~っと雨ですね。
もう梅雨に入ってしまったのかしら? と、思うようなお天気。

良人曰く
「傘差すと片手が使えないから不便だね、
昔のような蓑笠スタイルの方が安全だし合理的だと思うのだけど」
(分からんでもない、、、、)

問題は通気性ですよ。

昨日、商品仕入れに行ったとき、仲間の一人がレインコートらしきものを着ていましたが汗だくでした。
蓑笠は通気性抜群、されど防水はね、、、、、
(防水以前の問題があるでしょう!)

夏は通気性、冬は保温性を兼ね備えた防水加工の繊維があればかなぁ~
(それと手軽に仕舞えてオシャレなこと!)

でも、夢じゃないと思うのよね、、、、、

雨の日って、空想に耽るにはもってこいです。
(それだけ暇だってこと)


c0189683_1454151.jpg



c0189683_1463083.jpg

by kuromame_akada | 2009-05-29 14:10 | 日記 | Comments(2)

今年の流行   

今日も暑いです!

渋谷駅周辺に用があり、毎度の散歩をかねて出かけましたが
もう、夏の装いですね。
特に若い女の子は、、、、、

「今すれ違った女の子、下着を穿いていないのかと思ったよ」と、
良人が言うので、振り返ってみると
今流行のショートパンツにふわふわのシフォンチュニックの装い。

「あれが流行りなのよ~ 上着が長いから下のショートパンツが見えなかっただけよ」
「ふ~ん、昔のミニスカートより短いのでびっくりしたなぁ」

男の人には刺激的かしら?
盛夏になると、もっと刺激的な装いになるかも、、、、

その点、浴衣は清楚に見えるから良いですね。

(着崩れなければね~~~)
         
                 浴衣
                 帯はお嫁入りしちゃいました~

by kuromame_akada | 2009-05-27 18:01 | 渋谷日記 | Comments(1)

5年目   

今月もあとわずか。。。。
来週はいよいよ6月ですね、そして1日の町田天満宮骨董市!

思えば町田天満宮にデビューして早や4年が過ぎ、6月から5年目に突入です。
よく続いています。

最初は地べたにシートを敷いて商品を置いただけの、まさしく露天。
ところが雨に降られて、慌ててテント(タープ)とテーブルを購入。
今では横からの雨よけのシートまで準備して、雨なんか怖くない露天商。

何より嬉しいのは、1年目、2年目と過ぎるたびにお客様が応援してくださること。
(感謝しなくちゃ、くろまめ君)
ブログが出来るようになったのもお客様のアドバイスのおかげ。

これからも町田天満宮のくろまめ屋はお客様と共に進化していくのかなぁ~

と、思いを巡らしながら町田骨董市持参の商品整理、完了!!!

by kuromame_akada | 2009-05-26 17:19 | 着物 | Comments(2)

甘さ違い   

先日の続きで今回はマーマレードを作りかけました。
ところが、なんと砂糖が足りない、、、、

仕方ないので今朝、良人と散歩がてら買いに行き
帰りは会話しながら歩いていると
建設現場の誘導係りのおじさんが、やけに手を振って何か言ってるんです。

「何ですか?」
「いやぁ~、ここは車道で、おたくたち真ん中歩いてるからさ、後ろの車が
追い越せなくて右往左往してるんだよね~」と、ニコニコしながら言うんです。

ん~、この細い道路の歩道側つぶして建設現場の入り口にしていれば
当然車道の真ん中歩くしかないじゃないの、、、、、

と、腹立たしく思いましたが
おじさんニコニコしていたし、手には砂糖持ってることだし
ここは円満な気持ちで、甘~くニッコリ。

「あら~、ごめんなさい!」

by kuromame_akada | 2009-05-25 18:19 | 日記 | Comments(0)

単衣礼賛   

今日は変なお天気です。
雨がやんだと思ったら急に陽がさしてきて、また曇りの状態。

蒸し暑いかと思えば、部屋の中では上着が欲しくなったり、、、
来月6月は衣替えですけど、今の気象では関係ないですね。

今年は4月から、着物は袷と単衣の着る時期で多いに悩みました。
着物には衣替えという概念がまだ決まりごとのように残っています。

服だとその時の気温でわりと自由に着ていますよね。
衣替えの区切りも曖昧になり、着る人の個性で自由自在。

着物もカジュアル普段着を着る人が増えるとこんな心配もいらないのでは、、、
もっと単衣の着物を普及させたいですね。
洗濯も楽だし。。。

c0189683_1728525.jpg


c0189683_17303936.jpg

by kuromame_akada | 2009-05-24 17:32 | 着物 | Comments(3)

甘夏顛末記   

先日、知人から無農薬の甘夏を頂きました。

良人に「マーマレードでも作ろうかしら」と、言っておきながら
台所に放置したまま。。。

業を煮やした良人は甘夏を食べてしまい、皮だけがポツンと置き去り、、、
「何で食べちゃったの! マーマレード作るのに中身も要るのよ!!」

良人、「大丈夫、皮だけで私が作ってあげるよ~」と言って
おもむろに皮を細く刻み始め、器に砂糖と一緒に入れて電子レンジでピピピ~

以前、リンゴと砂糖の甘煮を電子レンジで作ったのを思い出したんでしょう。
(でも、チョッと違うんですけど、、、、)

作るのを諦めた良人は、器ごと私の方へパス。
仕方がないので、笊に広げ乾燥させてピールに変更です。

ところが意外にも、お客様に好評なオレンジピールに仕上がりました。
苦味も程よく後を引く美味しさです。

私は干しただけなので、これは矢張り良人が作ったものになるんでしょうね~














おしゃれ袋帯



                           夏帯

by kuromame_akada | 2009-05-23 17:24 | 日記 | Comments(2)

自転車の多いこと   

この頃、自転車人口が益々増えているのを実感させられます。

ママチャリで前後に子供を乗せているのは当たり前で、
あの混み合う道玄坂の歩道を自転車走らせているのも当たり前の風景です。

それより、最近の自転車は凄いスピードが出せるものがあるんですね、、、、

先日、横断歩道で信号待ちをしていたところ、青になったので渡ろうとしたら
右側から凄いスピードで自転車が接近してきました。

男の子で競輪選手みたいな格好なんです。
くろまめおばさん一瞬横断歩道で固まってしまいました。

こんなとき若い人はさっさと渡っちゃうんでしょうね、、、、、
(やっぱり、歳には勝てません。。。
とほほ!)

そういえば、私の自転車も錆びだらけ~







絽の着物と夏帯

by kuromame_akada | 2009-05-22 18:51 | 渋谷日記 | Comments(0)

マスク・マスク!   

今日も夏日です。

なのに新型インフルエンザの予防でマスクをした人の多いこと。
冬場なら寒さしのぎにもいいのですが、この暑さの中ではチョッと、、、

しかし、感染したくなければマスク・手洗い・うがいは常識なのですね。

マスクをした友人と会話をすると話が聞き取りにくいこと。。。。
友人は窓を開けて寝たため風邪を引いたらしいのですが、今の時期は悪すぎる。

「マスクが売れすぎて在庫がないらしく、手に入れるのが大変なんですって!」

「オイルショックみたいに、マスクショックですね、 マスク狂想曲かも~」

と、マスクをとおしてしかたもない会話のキャッチボール。

そういえばマスクだけじゃなく、街中で配っていたティッシュペーパーも
最近は少なくなったような気がします。

(それは不景気によるものでしょう~)

by kuromame_akada | 2009-05-21 18:20 | 日記 | Comments(0)