<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

だまし絵展   

昨日は麻布での商品仕入れが早めに終わったので、
知人とBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている「だまし絵展」へ行きました。

行く前に、東急のカスタマーカウンターにまだ前売券があるかも。。。
(おばさんはこういう時、経済観念に閃きがあるんですね~)

カウンターの担当者に大きな声で問い合わせていると、横のお客様が
「あの~、だまし絵展に行かれるのでしたら、招待券が1枚余っているので使って下さい」
「え~っ、よろしいんですか~~~? ありがとうございます!」

お礼もそこそこに、文化村へ急ぐおばさん二人、、、、

夕方にも関わらず中は結構な入場者の数。
だまし絵は西洋だけでなく日本の作品も展示されてました。
もっともこの展覧会の目玉はアルチンボルドの「ルドルフ2世」でしょう。
c0189683_15102593.jpg

おばさん二人、しっかりだまし絵の世界に浸りまくり、
出口に到達した時、「では~~一人分浮いたのでお茶しましょう~~♪」

早、現実の世界に戻り、いざカフェへ。。。。
(兎に角、おばさんちゅうもんは、、、、、)

by kuromame_akada | 2009-06-30 15:16 | 渋谷日記 | Comments(0)

防災訓練   

今日は町会の防災訓練に参加のため松涛中学校へ行って来ました。c0189683_1650973.jpg

今回は当番町会になっているので
c0189683_16512323.jpg
女性部は日本赤十字の
炊き出しグループに参加です。

先ずは耐熱透明ビニールの袋に無洗米・水・梅干を入れ輪ゴムでしばる作業。
それを湯に入れて30分炊きます。

c0189683_16544315.jpg
その後はトン汁作りです。
これはお祭りでもやっているのでお手のもの。。。。。


     少し手が空いたのでチョッと見学~~~
     (何を見学したの?)

c0189683_1701721.jpg「災害用トイレ」コーナーです。
災害救助用クラッカー(ナビスコでした♪)が貰えるというので、、、、(苦笑)

いやぁ~、なかなかよく出来てましたよ。
c0189683_1705869.jpg

学校内に10基設置してあり、和・洋トイレで直ぐ使えます。
(災害時は一番先に必要だよね~~)

c0189683_1783146.jpg
今日は参加して良かったです。
(本当の時、オロオロしないようにね)



訓練だけで済むよう願ってます!!!

by kuromame_akada | 2009-06-28 17:19 | 渋谷日記 | Comments(2)

その行列、並びますか?   

今日の日経新聞土曜版は「その行列、並びますか?」の記事で、
何に並ぶのか、並ぶ時間、行列のイメージ等の調査結果を掲載してました。

確かに我々はよく並びますね。。。

特に渋谷では毎日、行列を見ます。
いろんな飲食店でのランチ待ちは日常茶飯事。
ライブハウスの入場行列、今話題のアパレル店も。

(年寄りは並ぶの疲れちゃうよ~~~)

あら、年齢関係ないですって!
有名なお寿司屋さんにも結構な年齢の方が頑張って並んでますから。

(言われてみれば、明治神宮の初詣なんか我慢して並んでるよね~~)

並ぶという行為は年齢性別関係ないんですね。
並んだ先に満足させてくれるものがある、、、、

(無かったら?)

えっ、無かったら、、、、う~ん、それはそれで良いじゃないんですか~~
そのプロセスを楽しみましょうよ~。

(くろまめ君、限定商品に並んで目の前で終わっちゃったこと度々なんで、、、)

by kuromame_akada | 2009-06-27 18:14 | 渋谷日記 | Comments(0)

かっこいい映画監督   

今日、うちのお店に映画監督さんがお見えになりました。

本当はお客様のことを書くのは
個人情報保護法とやらに引っかかるのでしょうけど、、、、

でも、以前から見たいなぁ~と思っていた映画の監督さんだと分かり
チョッと興奮しています。。。。

ドキュメント映画で「選挙」
一人の立候補者の選挙活動の一部始終を撮ったものです。
海外の映画賞を幾つも取り話題になりましたね。

今回は2作目「精神」公開にあたり渋谷に滞在中とのことです。
この作品も海外で賞を幾つも取ってるそうです。

映画もさることながら、監督さんダンディでハンサム!!
私、メロメロです~~~想田 和弘監督

当然ながら、 「はい! 見に行きます!!!」と答える くろまめ でした。
(ホント、単純なんだから、、、、)

by kuromame_akada | 2009-06-26 18:34 | 日記 | Comments(0)

テリピタ人形   

今日は面白いおもちゃを買いましたよ♪

日本テレビの「スッキリ!!」番組オリジナルグッズで、
レギュラーのテリー伊藤さんにそっくりのグニョグニョした人形です。

この人形を壁に叩きつけるとベチョッと粘土みたいに形が無くなり
暫くすると元のテリー伊藤さん人形になるんです。
名前が「テリピタ」

今日は習字教室もあったのでテリピタを披露したところ
おじ様達、喜んで床や壁に叩きつけて笑ってました。

でも、、、それでオ・シ・マ・イ、、、、、 c0189683_18251623.jpg

家に帰り良人にも見せましたが無関心、、、、

ねえ~ねえ~こんなになるの、面白いでしょう~~?
別に~

ん、もう~~折角、今話題のものを買ってきたのに、、、、
えぃ~~~、と壁に投げつける!!!!

そっかぁ~~、テリピタはこういう時のためにあるのかぁ~
納得、納得!!

by kuromame_akada | 2009-06-25 18:27 | 日記 | Comments(2)

一流プロの姿勢   

昨日、NHKのプロフェッショナルという番組を久々に見ました。

築地のマグロ仲買人さんの話でしたが、以前にも見たような?
でも、プロの真剣な姿は何回見ても飽きません。

その中で、考えさせられたのは、
仲買人達が見向きもしないマグロに、手応えを感じた彼が一か八かの賭けで競り台に上がる場面でした。

そういうマグロですから値段は安く買い叩けるのですが、彼は良い物であるときの相場の値段で落としました。

何故高い値段を付けたかというと、マグロを獲る人たちの意欲を喪失させない為なんだそうです。

そりゃそうですよね。
高く買ってもらえれば生産意欲が湧くのは当たり前です。

一流のプロになると目先のことではなく全体を見ているんですね~~

くろまめ君は着物が安く手に入った時は 「ラッキー!!」
な~んて喜んでいるだけです。

(安く手に入ったのに高く売ってるんじゃないだろうね?)

いぇ~、そんな事しません!、、、、相場、、相場ですよ(汗)

by kuromame_akada | 2009-06-24 17:49 | 日記 | Comments(0)

コンビニ弁当値下げ   

このところコンビニ弁当値下げの記事がメディアで騒がれていますね。

確かに消費期限間近でも安ければ消費者には有りがたいことです。
コンビニ経営者だって値下げしてでも売れた方がいいでしょうし、、、、

そんな記事を見ていると、
骨董市で着物を売っているくろまめ君も考えさせられます。

着物ですから消費期限なんて関係ないですよね。
でもね~
仕入れた着物に適正な?価格を付けて販売していても
急に雨が降ってきたら泣きます。

雨に濡れたら消費期限どころか商品価値がなくなってしまいます。

そうならない為には濡れない前に値下げ断行!!!

この辺、コンビニ経営者と同じでしょう~?
(コンビニを統括する会社があるんだから、くろまめ経営と一緒はないでしょう)

そうか~コンビニは大きな会社組織だもんね。
社会経済に大きな影響を与えるから簡単な値下げだけの問題じゃないんだぁ~

by kuromame_akada | 2009-06-23 18:33 | 日記 | Comments(2)

不快指数?   

朝のお天気情報だと今日は曇りだったのに、、、、
雨は降るし蒸し暑い!!!

不快指数が高くなるのは梅雨だから。。。。

そういえば先日食料品のお買い物で肉屋さんに並んでいた時、

順番が来たおじさんを飛び越して次の人の注文を聞いた店員さんに
おじさん「馬鹿!!この野郎○○△△テメエー■■○○××(怒、怒、怒)」
と、罵詈雑言。

店員さんは泣きそうな顔でただ々誤るのみでした。

「おじさん、大人気ないよ~」
と、言いたいのだけど怖くてグッと言葉を呑んでしまい、、、、
周りもしら~っ と、沈黙状態。

まぁ、その後おじさんは怒った顔はしてましたが、ハムを買って帰りました。

あのおじさん、短気なのかしらね~
(いえいえ、たまたま不快指数が高かったからですよ)

by kuromame_akada | 2009-06-22 19:22 | 日記 | Comments(0)

初めての体験   

町田骨董市のお客様で着物フリマをされている方のお誘いで、
今日は上落合に行ってきました。

ギャラリーを貸し切ってご自分達の作品を販売されています。
その中で「つまみかんざしのお花を作っちゃおう!」というイベントがあり
飛び入り参加をしました。

2.5cm位の正方形の縮緬をピンセットでつまんで形を作り
c0189683_18105230.jpg接着剤をつけて台に載せていきます。

初めてなので形作りに四苦八苦、、、、
(息止めてます)

その上、それを台に載せてもなんだか間延びした感じ。。。

さすが先生はその間延びした作品にピンセットでチョイチョイと
手を入れてくださると、あら、まあ~~~

c0189683_18144368.jpg

一丁前のお花に変身~~!!!



楽しかったですよ♪
(そりゃそうでしょう~よ、最後のいいとこだけするんだから、、、)

はい、確かに!
先生はその前段の準備を一~杯してらっしゃるんですものね。

[ 和どころ なごみ 有瑠璃庵 ] さん、今日はありがとうございました!

by kuromame_akada | 2009-06-21 18:20 | 日記 | Comments(4)

撮影現場   

今朝、原宿に近い明治通りで撮影現場に出くわしました。

土曜日の午前9時30分頃は人通りも少なく撮りやすいのでしょうね。
結構大掛かりでスタッフも大勢いて、車も道路に何台も横付けしてあります。

まぁ、東京なら当たり前の風景なんですよね~
くろまめ君、田舎者だから物珍しく見てしまいました。

一番驚いたのは、エキストラの通行人が舗道のあちこちに配置されていて
今時間が止まったように動かずにいることでした。

もう直ぐ待機している主役が出てくるのかなぁ~?

本物の通行人くろまめ君はモット撮影現場を見たかったのですが、、、、、
スタッフに促され、エキストラの嘘の通行人の間を通り抜けさせられてしまいました。

なんだかマネキン人形の間を通るようで凄~い違和感が、、、、
大勢の人が静止した状態って、異次元の世界に迷い込んだみたいですよね。

で結局、何の撮影だったのか分からずじまい~~~

c0189683_18173665.jpg


c0189683_18175183.jpg

by kuromame_akada | 2009-06-20 18:19 | 渋谷日記 | Comments(2)