<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

明日に向って   

いよいよ明日は8月の町田骨董市です。
お天気は今のところ曇りマークでチョッと安心かも、、、、

それにしてもお天気の不安定なこと甚だしいですね。
昨日までのあの蒸し暑さは何処へ行ってしまったのでしょう?

今朝は肌寒い感じで(ハ~)クション。

そういえば先程、置き薬の販売員の人が補給した薬は風邪薬。
ミクシーのお友達も風邪とのこと。(お大事に~~~)

体調崩しちゃいますよね。
くろまめ君も、明日のために早く休みます。

                  皆さ~ん、明日元気にお会いしましょう!!!

by kuromame_akada | 2009-07-31 16:41 | 骨董市 | Comments(2)

暑さなんて   

このところのお天気情報は当てにならないので1日の町田が心配です。

曇りマークなのにお日様ガンガンで蒸し暑~~~い!!!!
あ~ぁ、なのに今日は原宿の図書館へ行かねば、、、、

図書館の池の亀は涼しそうにス~イスイ。
でもね、たまに東郷神社の池に遠征する亀もいるんですって。
そりゃそうだ、大きな池の方がもっと涼しいだろうからね。

亀と違って私は炎天下の原宿をウ~ッ暑、汗ポッタ~。
(ハリーポッターの洒落のつもり?かしら、、、、、汗)

明治通りの信号でもゲンナリしていると、反対側から若者5人。
それが東方神起に似たイケメン揃い。(チョッと歳くってたかなぁ)

見とれている間だけ暑さ忘れてました~~~♪

と、言う事は
他に神経集中させることがあれば、暑さなんか忘れられるってことですね。

(早い話、くろまめ君は毎日ボ~ウッと過ごしているということです)

by kuromame_akada | 2009-07-30 15:37 | 渋谷日記 | Comments(0)

イライラの原因   

今日も変なお天気ですね。
今にも降りそうで降らず、蒸し蒸ししていて不快指数上がりっぱなし。

それでなんでしょうね、、、?
歩道を歩きながらイライラ。。。。(怒)

なんで歩道を4人も横並びで歩くの!
それもチンタラチンタラ、、、、(怒)

なんで傘をブラブラさせながら歩くの、、、、
危ないでしょう!(怒)

あはは。。。ほんとイライラつのります~

(でもね、大声で注意できないんだから、、、、諦めなさい。)

by kuromame_akada | 2009-07-28 17:57 | 日記 | Comments(3)

浴衣から   

夏は花火大会があちらこちらで開催されますね。
今年は縮小する所もあるとか、、、

先日の隅田川の花火大会の日は浴衣姿のお嬢さんを沢山見かけました。

最近は男の子の浴衣姿もよく見かけますね。

着物に関わるものとしては嬉しい限りです。
着付けに関しては多少目をつぶるとして。。。。
最初から着物はこうあるべきだ、なぁ~んて言ってたら嫌がられますものね。

若い人達、夏の浴衣から始まって、
普段使いの着物に手が伸びてくれるといいんだけどなぁ~

そう言いながら、自分は浴衣持ってないのです、、、、

来年用に今年縫います!  それに合わせて小物も揃えなくちゃ♪

(まだ夏は終わってません、間に合いますけど~)

c0189683_17492792.jpg

by kuromame_akada | 2009-07-27 17:51 | 着物 | Comments(4)

目黒方面の散歩   

今日も夏日をものともせず、恒例のお散歩で午前中を過ごしました。

行く先は西郷山公園から菅刈公園へと足を伸ばすコースです。

旧山手通りを代官山に向いながらお喋りしていると直ぐに西郷山公園。
おっ、今日は滝も流れていて涼しげ~~

そこから数百メートル歩けば菅刈公園。
ここの日本庭園は穴場ですよ。
日曜日でも人が2~3人程度しかいない静かな庭園です。

和室の濡れ縁に座り庭園を眺めていると、心地好い風が吹いてきます。
何だか遠い昔に返ったような郷愁が、、、、、

そこへ団塊世代らしきご夫婦がやって来られ、
どちらからともなく「こんにちは。。。」から始まって、自転車でのツーリング中とのこと。

自然に会話できるのも、この心地好い風景のなせる業でしょうね。

しかし、こういう日は襟付きの服でないと、、、、

しっかり襟足が、真っ赤に日焼けしてしまいました~~~~~
(お風呂に入ると痛いだろうなぁ、、、、)

by kuromame_akada | 2009-07-26 18:33 | 日記 | Comments(0)

久々の太陽   

う~っ、暑い!
今日は久々の真夏日、太陽の灼熱が皮膚を焼く~~。

でも、昨日のように不快指数80%以上ではないから未だましか。
木陰に入れば風は爽やかだし。。。

土曜日の代々木公園は珍しくイベントらしきものもやってなくて静かでした。
犬の散歩やランニングをする人達で、のどか~。
カラスが水浴びしているのを見ると、無性に泳ぎた~~~い。

そういえば皆既日食は今日のようなお天気の日でなくて案外良かったのかも、、、、
今日の太陽をいくら専用眼鏡で見ても目に良い筈ないですよね。
夏の太陽エネルギーは想像を絶します。

おかげで公園の植物は緑に満ち溢れていますけどね。

そんな事より、今日は太陽のおかげでお洗濯、お洗濯~~♪

c0189683_17372037.jpg

by kuromame_akada | 2009-07-25 17:38 | 日記 | Comments(2)

関東? 関西?   

今日は久々にエクセルシオールでコーヒータイムです。
いつもは早めに入るので席がわりと空いてるんですが、今日はチョッと遅めで満席。

良人は空いてるところを見つけたので早速座ろうとします。
これはマズイ! と、思い急いでカウンターへオーダーしに行きました。

ん、、、後ろで良人、憮然とした顔で
「注文してからでないと駄目なんだって、、、、」
「そうよ、ここは注文して手渡されてから席を探すのよ」

(やっぱり注意されたんだぁ~~)

まぁ、良人が憮然とするのもわからなくはないんです。
タリーズは席を確保してからオーダーでしたもの。

席を確保後オーダーする方式は関西に多いと何かの記事に書いてありましたね。

どちらが良いのかは分かりませんが、結構いろんなことで関東方式と関西方式があって迷います。

(東京に居るんだったら関東方式よ!) 

 そうかなぁ、、、、、?

by kuromame_akada | 2009-07-24 18:11 | 日記 | Comments(0)

コンビニでの教訓   

先日、コンビニで買い物をした時、
私のせいで行列が出来てしまいました。(反省!)

いろいろ商品を選び両手一杯になりレジへ。
レジは店員さんが一人で、周りにお客もいないので安心だったのに、、、

支払いにギフト券を出したら、
店員さん慣れてないのかマゴマゴしながら精算してるんです。

その間にお客が増えだし、私の後は5~6人の人、人。
後ろの女性は缶コーヒーだけ。

「ゴメンなさいね。。。。」と、私。    
彼女、無言、、、、、当然、非難の顔付(汗、汗) 

でも、私だけが悪いんじゃないよ~~~~~

教訓、町田骨董市のお客様は待たせない様にしよう!

by kuromame_akada | 2009-07-23 20:00 | 骨董市 | Comments(1)

電車の居眠り彼女   

来月も着物茶論をします、なんてブログに書いちゃいましたので
今日は気合を入れて商品仕入れに行ってきました。

う~ん、行ってはみたものの気合どうりには、、、、、、

帰りは疲れ果てて電車に乗り座ったところ、
隣の女の子も疲れてたのでしょうね~~~~
私の肩に彼女の頭がシッカリ載ってます。。。。

困ったね~~肩はずしたら、彼女ずっこけちゃうだろうなぁ~?
それにしても彼女の髪、好い香りがする~
男の子はこういう女の子に弱いんだよねぇ。

なぁ~んて思ってたら、もうすぐ渋谷。
どうしよう? この子何処まで乗るのかしら?

心配御無用!
彼女、パッと目覚めてさっさと降りちゃいました。
今までの私は何なのよ~

あはは、、、これがホンとの肩透かしと言うものですね。

by kuromame_akada | 2009-07-22 19:18 | 日記 | Comments(0)

着物茶論   

今年になって数回、実験的に“着物茶論”を良人の店で開いてみました。
町田骨董市でお知り合いになった方々数人にお声を掛けて細々とです。

実験結果、気に入って頂けたみたいなので、
これから毎月開催してみようかなぁ~~と、思ってます。

題名のごとく色んな方々とお茶してお喋りして。。。。
如何でしょう?

で、今日も実験的茶論を開催しました。

c0189683_19163227.jpg



c0189683_19171452.jpg




c0189683_19184860.jpg




c0189683_19192441.jpg


c0189683_192057100.jpg

町田骨董市とは又、違った感じでお着物自由に広げてアレコレと、、、、、





詳細は後日お知らせしますが
来月も第3火曜日を予定しています。

by kuromame_akada | 2009-07-21 19:33 | 着物茶論 | Comments(9)