<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

明日の町田骨董市は、、、、   

♪♪ふふふん~~~のはずが、、、、、今日は一日中雨、雨。。。

明日は大丈夫かしら、、、、?
どうして毎月、月末はお天気情報に振り回されなきゃいけないの!

(仕方ないでしょう~露天なんだから)

と、ぼやいておりますが案外本人の気持ちは明日に向って(撃て?)の前向き
状態です。
お天気情報も明日は曇り、それを信じましょう。

今日は美容室で髪をカットして気分も爽快だし~~
あっ、癒し犬のロクちゃんが居なかったのは残念だったけど。。。

皆さ~ん、明日町田でお会いしましょう~~~!!

by kuromame_akada | 2009-09-30 16:41 | 骨董市 | Comments(2)

植木鉢のハプニング   

昨日はインターネットが繋がらず参りました~

朝、良人が
「机の横に置いてあるポトスの鉢、葉が枯れかけてるんだけどね~」

先日から鉢も小さくなって植え替えなければ、と思っていたところ。
でも、先延ばしにしていたから何にも準備してないし、、、、、

マンションの管理員さんに相談したら、別の鉢の土を持ってきてくれました。
早速、植え替えたのはいいのですが、その土からミミズがにょろにょろ~~~~

「ぎえ~っ、ミミズの入った鉢は幾らなんでも部屋には入れたくない!!」

そんな訳で良人が急遽、園芸店から買ってきてくれました。c0189683_17213612.jpg
名前は“ドラセナ・コンパクタ”だそうです。

そこまでは良かったんですけどね、、、、、、

鉢を机の横へ設置して、さてパソコンで遊ぶかな~
ん!  インターネットが繋がらない、、、、、、!!(真っ青)

今日、早速分かる人に見てもらったら、フフフ。。。。
線が一本外れていたのが原因でした~笑、笑。

(誰が外したんだぁ~~~)

by kuromame_akada | 2009-09-29 17:23 | 日記 | Comments(0)

読書感   

この頃ようやくバタバタ感から開放されて、本を読む気になりました。

先日、図書館へ久々に行って何冊か借りて来ましたが
特に好きなのが時代小説のせいもあるんでしょうけど。。。。。

借りてきた内の1冊がやけに面白く、他の事をしていても気になって、、、、
チョッと要件を済ませると手がその本にいってしまいます。

(で、何が言いたいの?)

いえ、別に、、、、、
ただ、面白い本は何故こんなにグイグイ引きこまれるのかなぁ~と思って。

(決まってるでしょう! 作者のテーマに対する構成が上手だからよ)

う~ん、分かったような分からんような、、、、、

(要は面白いか面白くないかだ)

ふ~ん、くろまめ君の読書感って単純なのね。

by kuromame_akada | 2009-09-27 18:06 | 日記 | Comments(0)

なぜ安いんですか?   

夕方買い物へ行くと、今日はお肉屋さん・八百屋さんで安売りのチラシ。
八百屋さんは24周年記念でキャベツが24円になってます。

買おうかなぁ~、と考えましたが重いので今日はパス。

で、レジに並んでいると、先に並んでいた外国人のご夫婦が
「なぜキャベツは安いのですか?」と、質問。

レジのお兄さんドギマギしながら
「24周年で安いんです」
「なぜキャベツだけ?」
「特定の商品だけ安くしてるんです、、、、、」

ご夫婦が去ったあと、お兄さんボソボソと
「なぜって言われてもなぁ~~」

クスッ、そりゃそうだ。
アルバイトのお兄さんじゃ説明難しいかもね。

(笑ってる場合じゃないよ~~くろまめショップもキチンと説明できるかなぁ?)

出、出きるよ、、、、、、、!!(汗)

by kuromame_akada | 2009-09-26 18:46 | 日記 | Comments(0)

お洋服の古着屋さん   

今日は友人が“おしゃれ古着店”を2日間だけオープンする初日でしたので
行ってきました。

(着物じゃなくて、昭和40年代前後のお洋服です)

もう数回、開催しているので最初の頃より更に充実したものになっています。
(羨ましいなぁ~)

本職がデザイナーさんなので商品は感性のあるものばかりだし、ディスプレーも
当然お洒落です。

作家さんの1点もののアクセサリーなんかも置いてありました。
(さすがだね~)

和洋を問わず共通する事は「何をお客様と楽しむか」なのかしら?

なのに私ったら何にも購入せず、
同じ建物内のカレー屋さんが気になって、、、、、、

お洋服は一緒に行った友人が購入してくれました。

さぁ、カレー屋さんに行くわよ~~
(食い気だけかよ~~~~~)

by kuromame_akada | 2009-09-25 17:24 | 日記 | Comments(3)

いつもの散歩   

このところお天気が良く、あちらこちらのイベントもやり易かった事でしょう。

久々にお散歩虫がムズムズと。。。。
では原宿方面の図書館へでも、と出かけました。

代々木公園も昨日までのイベントの名残のテントがまだ片付けられていません。
そして彼岸花の枯れかけが群生しています。

あら、もう銀杏の実が落ちている、、、、、

お~っ、竹下通りから表参道は相変わらず国際色豊かな観光客で賑わってる~

明治通りを歩いていると、
先日の祭りでお世話になった鳶のお兄さんが、こちらの祭りの後片付けをしていました。

いよっ、先日はご苦労さん!

シルバーウィークだ、連休だ、と言ってた日々も終わり
今日は、ようやくいつもの日常が戻ってきた安堵の散歩日和でした。

by kuromame_akada | 2009-09-24 16:01 | 渋谷日記 | Comments(0)

連休も終わり   

シルバーウィークと騒がれた連休も今日で終わりですね。

やっと終わった、と言う人と、
もう終わり~ぃ、と言う人と様々だった事でしょう。

(我々は何処にも行かなかったね、、、、、)

くろまめ君、我々はお商売、お商売!

(ふん! 自分だけ働いたって社会経済は良くならないよ~)

まぁ、まぁ、他所は他所!
お蔭で着物の整理が出来たでしょう。 

(これで町田骨董市の準備も出来たね、あとは行くだけだぁ~♪)

ってな訳で、来週のお天気だけが気になるくろまめ屋一同です。

by kuromame_akada | 2009-09-23 17:53 | 日記 | Comments(0)

泣き言   

このところ毎日々する事が多くて疲れましたぁ~

今日も商品仕入れに行ってきたのですが、上手く買えない時は疲れと欲求不満が溜まって精神的にも良くありませんね、、、、、

(お~い、泣き言ブログですか?)

たまには泣き言、言わせてよ~~~~

今、渋谷駅から東急本店の通りを歩いてきたのですが人の多い事多い事。
連休ですものね。

今日行ったところは押上方面だったのですが、あちらは静かなところでした。

でも、そろそろスカイツリーの姿が半分程形を現してきましたから
タワーが完成すれば押上げも賑やかになるんでしょうね。

月に一度行くたびに、タワーが高くなっていくのを見ると嬉しくなります。

(そうだよ! 何でもこつこつとやれば出来るんだからね。。。。)

は~ぃ、泣き言なんか言いません、一つ一つ片付けていきます。

c0189683_1913371.jpg

by kuromame_akada | 2009-09-22 19:02 | 日記 | Comments(2)

敬老の日   

毎度の事ながら、今日は何の日?

そもそも、祭りが終わってホッとしたところ、うん?周りが静か、、、、、、
お祭りマンボじゃあるまいし。

そうか~、今日は休日だったんだぁ。で、何の日?

(敬老の日だよ!)

会社勤めをしていた頃は、休日が楽しみでシッカリ覚えていたものなんですが、、、

(休む事だけで、休日の意味は知らなかったんじゃないの~)

えへへ、、、、まぁ、自営業になると休日なんて関係ないですからね。
昔の商家の休日なんて盆と正月だけだったんですもの。

(昔の日本人は良く働いていたんだね~~、それに引き換え、、、、、)

えっ、私のこと、、、、?  
ほっといて! 今日は敬老の私の日なんですから。

by kuromame_akada | 2009-09-21 16:20 | 日記 | Comments(0)

祭りだ、祭りだ!   

今日から渋谷はお祭り騒ぎ。

金王八幡神社の祭りにH&M、ルミネマンのオープンが三つ巴。

くろまめ君も今日は半纏を纏って町内の千代田稲荷神社の周りをお掃除したり
豚汁を作ったり、結構頑張りました。c0189683_18222410.jpg

明日はもっと慌ただしい事でしょう、、、、、、

チョッと時間が空いたので夕方H&Mへ行ってみました。
もう銀座や原宿のように行列はなかったものの、
中は若い人で一杯。

ルミネマンにも行ってみたかったです~

さぁ~、明日は祭りも本番だぁ~~

by kuromame_akada | 2009-09-19 18:23 | 渋谷日記 | Comments(0)