<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

明日は町田骨董市   

おーい、くろまめ君!  明日の天気はどうかしら?

(お昼の天気予報は晴れだったけど、夕方の天気予報では曇り晴れのマークだったよ…)

雨マークじゃなかったのね、ホッ。。。。。

(だけど油断は禁物だよ~~~~)

そうね~曇りマークの時は用心した方がイイかも。
途中で降られると泣きたくなるもの、、、、、
今年最後の町田骨董市だから晴れのお天気の中、楽しく出来ると好いね♪

早いもので、2009年の町田骨董市は明日が最後です。
気合を入れてくろまめ君、明日も頑張ろう!!!

(おう! 合点だぁ~~!!!)

by kuromame_akada | 2009-11-30 18:19 | 骨董市 | Comments(2)

歳寄りの冷や水?   

駅で友人と電車を待ってる時の事です。

ホームに7歳と5歳位の女の子が二人、両の踵をくっ付けて180度に足を広げて
遊んいます。

我々も後ろに立って真似をしてみました。。。。
無理でした~~~
ガニマタで腰も落ちてカッコ悪~い姿、、、、、

(歳を考えなぁー)

歳もですけど彼女達はバレエを習っているとのこと。

(そりゃ、若さとバレエで太刀打ちできないよ)

でもね、やってみると今まで使ってなかった筋肉や関節に良さそうなの。
歳取ると体が硬くなるでしょう、簡単な事だから毎日続けてみようかしら、、、、!?

(歳寄りの冷や水と言われないようにネ、、、、ふふふ)

あっ、またそんな嫌味を言う、、、、お母さんに叱られるぞ~~~


c0189683_18413865.jpgc0189683_18414952.jpg

by kuromame_akada | 2009-11-29 18:42 | 日記 | Comments(3)

和裁教室   

お天気も良く今日は久々の和裁教室へ行ってきました。

教室は陽だまりの明るい教室なので手よりおしゃべりの方が活発です。
生徒に若い人がいないので先生も昔の思い出話とかされます。
お蚕さんの世話をした話とか。。。。

それから
「母達の時代は着物の洗い張りなんて自分達でしてたわよね~」
「そうそう伸子張りなんか手伝わされてたわ」
「着物以外にお布団の生地も洗い張りしてたわね」
「そういえばお布団の綿も打ち直して作り替えてたの手伝わされたものよ」
「昔はリサイクルが当然の時代だったのね」などなど。

お喋りは終了のチャイムが鳴るまで延々と。。。。。笑
「あら、今日はここまでしか出来なかった、あとは家で仕上げてきま~す」

家で仕上げられる人はイイよね、、、、、
私は先生に手取り足取りしてもらわなけりゃお手上げだぁ~~

by kuromame_akada | 2009-11-28 18:37 | 日記 | Comments(0)

意味のないブログ   

毎日ブログを更新する、と決めたからには意地でも、、、、のはずが。。。。。

(そう意地にならなくてもいいんじゃないの~)

ん~、でもね、、新聞の4コマ漫画なんかを見るとよく毎日かけるなぁ~見習わなくちゃ~
と、思うのよ。
特に好きなのが読売新聞の4コマ漫画の“コボちゃん”
あれ、毎日面白いと思わない?

(確かに面白いよ、でもたまには???と思う内容の時もあるよ)

そうかなぁ~

(ブログは日記でしょう、日々の徒然を書けばいいんだから)

そうね、毎日大事件を書く必要は無いのよね、記者じゃないんだからねぇ。
そんな訳で、今日はくろまめ君に慰められながら意味の無い事を更新します。

(それだけ平和なのよ)

by kuromame_akada | 2009-11-27 19:16 | 日記 | Comments(2)

くろまめ君が言いたい事   

やっと12月の町田骨董市に持っていく商品の整理が終わったぁ~~!
(終わった~なんて、、、来週のことだよ、当たり前の事でしょう。)

そうね、後5日だもんね。それにしても12月だから寒いよね~~~?
(いまさら何言ってんだよぉ~)

はいはい、寒いのは当たり前です、気になるのはお天気だけです。
(今年最後の町田だから、多分晴れると思うよ、、、、多分ね。)

こんな会話も小春日和な今日のお天気のせいでしょう。
(11月の暖かい日を小春日和と言うのは分かってるよ、だけど11月はもっと大事な事があるでしょう~?)

11月は酉の市?
(う~ん、東京ではね。ほら、博多では、、、、、)

あっ、誓文払いね!
(そう、誓文払い!)

博多では11月中旬頃商店街で売り出しをします、それが誓文払い。
誓文払いの詳しい事はネットで検索してください。

(茶論でも時期はずれの誓文払い考えてみない?)
くろまめ君はそれが言いたかったのね?  考えてみます!!!

by kuromame_akada | 2009-11-26 17:57 | 日記 | Comments(2)

ロクちゃん、久しぶり   

今日は2ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。
もちろん、癒し犬のロクちゃんにも会って来ました♪

ただ、チョッと心配したのはロクちゃんが元気なかったことです。
店内に入ると普段はおもちゃをくわえて出迎えてくれるのに、、、、
今日は自分のベッドで毛布を頭からすっぽりかぶって寝てるんです。

でも椅子に座ると足元によってきてくれました。
もう、それからは私の膝の上でイビキをかいて寝っぱなし。。。。

嬉しいやら可愛いやら~~~♪
何をするでもなくただ寝てるんですけどね、それでも癒されるの~~~~

終わってロクちゃんを膝から椅子に置くと寝ぼけ眼で見送ってくれました。

また2ヵ月後に来るからね~~~
c0189683_19163158.jpg

by kuromame_akada | 2009-11-25 19:19 | 日記 | Comments(2)

犯人は誰だ!   

日頃当たり前と思っていると、中々気がつかない事は沢山あるものですね。

今日、店へ通ういつもの道で何気な~く上を見上げると、、、、、、
最初はドッキリ!
でも、よく見るとアハハ~~~♪ミニーマウスです。c0189683_17265790.jpg

誰がいつ置いたのかしら?
毎日通っているのに今日初めて気がつきました。

朝一番に働いている管理員さんにも教えてあげたら
「あら、いつからあるの?」
そんなものです。

犯人が見えているのに見えない犯人、そんな推理小説がありましたね。
毎日通っているのに、気がつかない、、、、小説では郵便配達人。

今度の場合、ミニーマウスは犯人というより置いた人が犯人で、多分横のホルモン焼き屋の従業員のお兄さんだろうと思いますけど。。。。

この世智辛い時期、せめてこんな笑いがあっても好いですよね~~


c0189683_17284437.jpg





c0189683_1729144.jpg












c0189683_17293895.jpg

by kuromame_akada | 2009-11-24 17:30 | 日記 | Comments(5)

プラス思考   

今日は恒例のお散歩を。。。。。久々です。

渋谷駅近辺の桜並木が桜まつりで賑わっていたのは、ついこの間のような気がしていたのに、、、、
ピンクの色から新緑へ、そして今は黄色の葉っぱがパラパラ。

時の立つのって早いものねぇ~もう、今年も後一ヵ月で終わり。
何だか寂しいなぁ~それに益々寒くなるし、、、、、

(そう思わずに、後四ヶ月もしたらまた桜の時期になる、春はもう直ぐだ~
と、思えばいいんだよ。)

そうか、冬来たりなば春遠からじかぁ~

(そう、冬が来るから嫌なんじゃなく、チョッと待てば春が来ると思うの。。。)

ふ~ん、くろまめ君ってプラス思考の前向き人形なんだね。

(人形だけ余計!!!)


c0189683_17255793.jpg

c0189683_17253364.jpg

by kuromame_akada | 2009-11-23 17:27 | 渋谷日記 | Comments(5)

スカイツリー   

月に一度押上に行く用があるのですが、行く度にスカイツリーが空に向ってドンドン建ちあがっていくのが見られます。

出来上がったら634mの高さですから見上げるのに首の角度をかなり曲げないと、、、、
でも出来上がるのは2011年12月頃の予定ですからまだまだ先の事ですね。
c0189683_18173495.jpg

それよりも我が家は地デジ対応のテレビをそろそろ買わなくちゃ~

(まだ買ってないの~~~?)

今月末頃買う予定にしてるからイイじゃないの。。。。

(早く買わないと見られなくなるよ! 
エコポイントだって延長するとは言ってもどうなるか分からないからね~~)

そうね、早く買うよう良人にお願いしよう!


c0189683_18184896.jpgc0189683_1819075.jpg

by kuromame_akada | 2009-11-22 18:19 | 日記 | Comments(3)

秋の空   

女心と秋の空、失礼な言いまわしですがホンとに今週のお天気はそうでした。

雨の翌日は晴れ、晴れたと思ったらまた雨、、、、
そうして寒さが増していきます。

町田骨董市もいよいよ12月に突入です。
きっと寒いでしょうね~~~

(寒さなんかヘッチャラさ~、くろまめショップは頑張るのだぁ~)

そうね、昨日なげいていた商品も届いた事だし。
これから整理、整理。。。。

あっ、でも今日の夕方は出かけるんだった。

(また出かけるの?)

えへっ、だって友人に誘われて寄席を聞きに行くんだも~~ん♪

(まぁコロコロと落ち着かない人だねぇ~)

えーえ、秋の空でございますよ。
このご時世、政治も秋の空ですから~~~

by kuromame_akada | 2009-11-21 14:09 | 日記 | Comments(2)