<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

明日は2月の町田骨董市   

ついこの間、町田骨董市が終わったのに、あれよあれよと日が過ぎて明日はもう2月の
町田骨董市の日です。

(ぼやぼやしてちゃ駄目だよ!)

それがねぇ~、ぼやぼやしていたら荷物が少ないような、、、、、

(いつもの事だろう~)

だって、、、1月は日数が足りなくて仕入れがねぇ~~

(少なきゃ少ないなりの売り方があるでしょう、ボヤクなボヤクな。。。)

おおお~、くろまめ君はいつでも前向きなのね。

(当たり前だぃ、ぼやく暇があるなら、仕事をしなさい!)

はい!  くろまめ君の言うとおり、明日も頑張って仕事をします。


明日また皆様と町田骨董市を楽しく過ごしたいと思いますので、是非お出かけくださいね。
お天気も多分大丈夫でしょう、、、、



c0189683_15445952.jpgc0189683_1545874.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-31 15:47 | 骨董市 | Comments(0)

花泥棒   

今朝、マンションの管理員さんが「ねぇ~、アマリリスの鉢引っ繰り返した?」
と、聞いてきました。

ん、、、、、アマリリスは我家の鉢ですが引っ繰り返したりはしません、で
「どうしたの?」
「いえね~花壇に鉢が引っ繰り返ったまま、球根が無いのよ、、、、」

それも、大きくなった球根が3鉢もです。

「あらぁ~、球根を持っていく人がいるのかしら~~?」

すると管理員さん
「いるのよ! 無断で薔薇の花を切って持っていかれたこともあるし、、、、、」

ほとんど花の事は管理員さんにまかせっきりにしているので、全然知りませんでした。

それにしても、人の家から盗んだ球根で咲いた花を愛でるのかしら?

ねぇ、花泥棒さ~~~ん。。。。。




c0189683_17485765.jpgc0189683_1749941.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-30 17:50 | 日記 | Comments(0)

古書店にて   

今日は友人に誘われて、神保町の古書店へ。
最近、本は図書館で借りる事が多くなっていましたので久々の本買いでした。

書棚の前にいるお客さん達は、図書館とは違った雰囲気です。

そりゃそうですよね。
獲物を前にした狩人と同じ雰囲気になるはずです。

そういう私も自分のお金を払って買うものだから、宝探しのような目つきです。

(町田骨董市のお客さんも同じだよ~~)

そう、宝探しなんだよね。
それで宝が見つかったら最高の気分だもの。。。。。♪

(本も着物も同じさ)

えへっ、友人に探し出した本を見せたら、「今度、読ませてぇ~」だって。
何だか優越感も。。。。。うふふ。


c0189683_19272835.jpgc0189683_19275133.jpg















c0189683_19281691.jpgc0189683_19284087.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-29 19:29 | 日記 | Comments(2)

見え方いろいろ    

近所のカフェでココアを頼んだら、アレレ~~~c0189683_18182116.jpg
くろまめ君、何だか猫の顔に見えない?

(見えるような、見えないような、、、、分からない!)

まぁ、私には猫に見えるけど、見る人次第で色々に見えるものよね。
そういえば、話は全然違うけど、この間、私、着物着てたでしょう。

(うん、着てた!)

そしたらね、同じマンションの人に見られていて、今日エレベーターの中で
「先日は何処の奥様かしらって、見違えちゃいましたわ」だって、、、、えへへ。

日頃ジーンズ姿で走り回っているから、着物姿が余程珍しかったのね。

(へぇ~、落ち着いた姿に見られて良かったじゃん)

あら、私はいつも落ち着いているでしょう~~
でも、ジーンズと着物では、着るもの次第で雰囲気が違うものなのねぇ。。。

(上品な人は変わらないと思うけどね、、、、、)

むすっ!!



c0189683_18161234.jpgc0189683_18163098.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-27 18:19 | 日記 | Comments(0)

違いは何?   

昨日は知人と焼肉でも食べようという事になりました。
ところが生憎日曜日なので、何処の店も順番待ちの状態です。

ある焼肉屋には待っている人がいないので入ってみると、やはり満席で待ってもらう事になると言います。

「今7時だけど、どのくらい待つかしら?」
「さぁー、最後のお客様が6時半に入られましたので、、、、お電話番号とお名前頂ければ
ご連絡しますけど、、、、、」
「いや、結構、じゃぁ」と出てきました。

それで別の焼肉屋へ行って見ると、ここも2グループが待っています。
「どのくらい待つかしら?」と、同じ質問。
「10分から15分位お待ち願えますか?」
「その位だったら待ちます」

それから待つ事8分で席へ案内されました。
もちろん店内は満席状態ですが、ゆったりした席へ座る事が出来ました。

先程の店との違いは何だろう????

(あっ、僕分かった。最初のお店はお客さんの状況把握が出来てないんだよ。それと電話番号や名前頂きたいなんて、あげないもんね~~~)

まぁ、一概には言えないんだろうけど、くろまめ君の指摘は当たってるかも、、、、、




c0189683_16553916.jpgc0189683_16555314.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-25 16:58 | 渋谷日記 | Comments(0)

地元自慢!?   

渋谷に住んでいると「お買い物はどうされているのですか?」と、よく聞かれます。

(フフフ、金持ちには聞かないよ~)

分かってますよ! 私は普通の中流生活、、、、、いや、それ以下かしら、、、汗、、、
渋谷は若者の街で近くに大型スーパー店は確かにありません。

でも意外と安いところはあるものです。

それにもってきて1月から西武デパートの地下食料品売場にイトーヨーカドと共同の
ザ・ガーデンプラスというお店がオープンしました。

行ってみると、スーパー店のように篭に入れてレジで精算する方式でした。
お値段もスーパー並みで助かります。

(おっ、中流家庭には良かったね!)

はい、食料品も安く手に入るところが増えたし、渋谷は好いところですよ~~~

(なんだ、地元自慢か~~~~)



c0189683_17211956.jpgc0189683_17213075.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-24 17:22 | 渋谷日記 | Comments(0)

歩き食べ   

今朝の読売新聞の4コマ漫画は、若者の歩きながら食べる、が描かれていました。c0189683_18253416.jpg

昭和生まれのおじいちゃんは「ワシャ好かない」
でも、家族は「時代でしょう」とか「わたしだってときどき…」など等。

(僕だって嫌いだよ)

う~~ん、でもねぇ、、、、、
渋谷の街では1メートル間隔位で若い人たちが何かしら食べ物を手にしているのを見るし、
そんな中にいると、別に気にならなくはなるよ。

(それがイケナイ! 行儀悪いと思わないの?)

ほ~う、くろまめ君、意外と堅いんですね~

風潮は時代によっては文化として成り立つ事があるから、、、、、これも文化かしら?

この漫画のオチは犬に言わせてるのね。
「人間てすごいな よく歩きながら食べられるよ」と、汗をかきながら真似してる犬。

(確かに人間は器用だね、僕には出来ないことだもの、、、、うわぁ~ん!!)



c0189683_1828161.jpgc0189683_18282059.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-23 18:29 | 日記 | Comments(0)

他の新年会   

今月はあちらこちらで新年会が開催されていますね。
そういう私も、今日はお昼から一つの新年会に参加して来ました。

もっとも、趣味が同じ方達の集まりだと嬉しいのですが、、、、、
今日の集まりは渋谷防犯婦人部の新年会です。

(おっ、硬そうな名前の新年会だネェ~)

そうね、商店会のお歴々の奥様方が多く、どちらかというとご年配の方が多かったわ。
最初はチョッと緊張したけど、アルコールが入ると、、、、うふふ。
c0189683_1716595.jpg

結構、和気藹々と楽しんできました♪

新年会という名の下に、知らないもの同志が知り合う。
コミュニケーションを図るには手っ取り早い方法ですね。

(あんたの場合は、単なるお酒好きって事だけじゃないの?)

そこまで言うんじゃない!



c0189683_1719710.jpg







c0189683_17194348.jpg

by kuromame_akada | 2010-01-21 17:20 | 渋谷日記 | Comments(0)

1月の着物茶論   

昨日は着物茶論の日でした。
天気予報では3月上旬の気温になるでしょう、な~んて嘘、嘘。

それでも午前中は寒さを感じましたが、午後からはお天気ポカポカ。。。。
そんな中、来て下さった方ほとんどがお着物で初春らしい装い。
c0189683_16504496.jpg

また、地図を頼りに初めて来て下さった方もあり嬉しい限りです。

(まだ、まだ、嬉しい事があったでしょう!?)

そうね、くろまめ君のお友達“黒豆マドレーヌのまめこちゃん”が来てくれたものね。c0189683_1652947.jpg

(可愛かったね~、僕、妹にしたかったよ)





ゴメンね~、まめこちゃん美味しかったもので、、、、全部食べちゃった。
その代り、ポケットティッシュの黒猫ちゃんが残ってくれたじゃない。
c0189683_16534452.jpg
(こいつも可愛いんだよなぁ~)

それからパティシエ 鎧塚のパウンドケーキも頂いちゃったね。
これは画像撮り忘れちゃった、、、、ゴメンなさ~い!

(ほ~んと、みんな差し入れありがとなぁ~~♪)

なんと言う挨拶ですか!!  二人でちゃ~んとご挨拶!

昨日はご来店、

ありがとうございました!!                                       (ありがとうございました!!)

その後の新年会も楽しかったで~す。
さぁ~、次は2月の町田骨董市に向って頑張りましょう~~

by kuromame_akada | 2010-01-20 16:57 | 着物茶論 | Comments(4)

明日は着物茶論です   

いよいよ明日は今年初めての茶論の日です。
お時間がありましたら是非お越しくださいませ、くろまめ君とお待ち致しております。

(お待ちしてま~す!)


それにしても、まだまだ寒いですね。
ところが春は近づいて来ているのを、今朝、発見しました。

我が家は朝食が遅いので、朝日が差し込む頃食事をしています。
その朝日の位置が今朝は高くなっているのです。

(如何して気づいたの?)

今まで向かいのビルのガラスに朝日が反射して眩しかったのが、今朝は眩しくないの、、、、、
暫くして朝日が反射してきたけど、今まで反射していた所より上の階のガラスからなのね。
それに反射してくる時間が遅くなってる、、、、

(味気ない気づき方だね~)

そりゃね、花鳥風月から春を感じる方が好いに決まってるけど、、、、
気づくだけいいじゃないですか。

春は確実に来ている♪



c0189683_18573432.jpg





c0189683_18581635.jpg










c0189683_18584533.jpg













SOLD

by kuromame_akada | 2010-01-18 18:59 | 着物茶論 | Comments(2)