<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

明日の町田骨董市は楽しみ♪   

2月は28日までしかないので、あら明日はもう町田だわ。。。。早いですね~~
と、のんびりもしていられません。

先日くろまめ君が旅に出たので、明日は看板(?)が無い、、、、どうしよう? 

あれこれ悩んでいるところへお着物仲間のM子さんから
「とりあえず臨時のくろまめくんを作ったので明日もって行きますね」の
メールが入ってきました。

え~~~っ、嬉しい!  くろまめ君が戻ってくる!!!

くろまめ君のおかあさんも
「臨時じゃかわいそうだし、別の名前付けてあげませんか?」の提案がありました。

それだけじゃなく、おかあさんも大きなくろまめ君2号を先々作ってくれるそうです、、、、
〈あっ、催促じゃないですよ~笑〉

こんな素晴らしいお着物仲間がいることを、くろまめ着物茶論の店主は感謝します。

あ~~、明日が楽しみです。


c0189683_17334797.jpgc0189683_17342365.jpg

















c0189683_17372781.jpgc0189683_1738913.jpg

by kuromame_akada | 2010-02-28 17:39 | 骨董市 | Comments(4)

くろまめ君、旅に出る…   

ううっー、、、、、、くろまめ君が旅に出てしまいました、、、、涙、涙。
私がいけなかったのです、、、、、うっ、うっ!

昨日はお着物仲間と横浜中華街でランチをしたのですが、その時くろまめ君を連れて行って、どこかで落としてきた…ようです。

思いつく先に電話で問い合わせをしても見つからず、、、皆さんとお別れした後に探せばよいものを、さっさと地下鉄に乗ってしまいました。

それがいけなかった…きっとくろまめ君、怒っているのです。
と、言うのも、その地下鉄電車は横浜から東横線になってその先で地上に出るのですが、
出たところで人身事故に遭遇。

車内に1時間半缶詰状態です、、、、その間、くろまめ君の事ばかり思っていました。

くろまめ君、ゴメンね~~~~誰か良い人と出会って欲しい!!!

そんな訳で1日の町田骨董市にくろまめ君は出られません、、、、、ぐすん。

by kuromame_akada | 2010-02-27 17:33 | 着物茶論 | Comments(7)

反面教師   

先日Sデパ地下で少量の食料品を買った時、レジでポイントカードを出したところ
「1000円以上でないとポイントは付けられません」と、冷たく言われました。

今日はTデパ地下でおやきを買う列に並んでいると、前の人がおはぎを買ってポイントカードを出したところ「おはぎにはポイントは付けられません」と、冷たく言われています。

(付けられないんだから仕方ないじゃないの?)

私が言いたいのは、ポイントの問題じゃなくて、その店員さんの接客の仕方よ!
何も冷たく言わなくても良いじゃないの、、、、

(良いじゃないの、人それぞれよ)

でもねぇ、、、、、

(それより、自分はどうなのよ?)

そうね、私だって骨董市とかで満足に接客しているかと言えば自信ないわ、、、、、

(そう! 人の振り見て我が振りなおせって言うでしょう~)


c0189683_17421929.jpg

by kuromame_akada | 2010-02-25 17:42 | 日記 | Comments(1)

遠方より友来る   

昨日は約1年半ぶりに名古屋の友人と再会しました。

友人は歌舞伎や落語に造詣が深く、歌舞伎座にもよく来ているのです。
今回は最後の歌舞伎座の見納めにとやって来たわけです。

それで昨日は歌舞伎座夜の部を観劇。

(面白かった?)

当然面白かったわよ。
「高坏」の演目は勘三郎さんの下駄のタップダンス(?)が面白く楽しかったし、
「籠釣瓶花街酔醒」では仁左衛門さんの着物の着方にウットリしちゃったぁ~~

(ふ~ん、着物の着方がねぇ、、、、、)


その後は銀座ライオンでビール飲んでお喋りしてお開き。
あ~~、楽しかった!

(名古屋の友人と一緒だったからでしょ?)

モチロンよ!
遠方の友人と久々に会える、これって最高の喜びです。

(オタクは友人が遠方や近隣関係ないんじゃないの、、、遊べたら良いんでしょう?)

くろまめ君、それを言っちゃいけないよ。。。チッ、チッ、チッ。


c0189683_18154475.jpgc0189683_18155881.jpg

by kuromame_akada | 2010-02-24 18:22 | 日記 | Comments(5)

エコポイント   

昨年地デジ対応のテレビを購入したので、早速良人は12月にエコポイントの申請をしました。

ところが待てど暮らせど来ないので、もしやと思ったら案の定、、、、、
申請不備のハガキが来ました。

(何が違っていたの?)

それがね、商品番号B023と書かなきゃいけないのに、、、、BD23と書いてるの。
良人に指摘したら「カタログの印刷が薄くて、あれじゃ0とDの見分けが付かないよ」

確かにカタログを見ると判断しにくいのです。
もっとも上下を見れば分かるのでしょうが、、、、、年寄りが間違えるのは当たり前です。

何でも翌日の新聞記事では3割の申請不備があったんですって。

(でも間違ったんだからしょうがないよ)

まぁ、お役所のすることですから、、、、今度は商品が来るでしょう。



c0189683_19193045.jpgc0189683_19202220.jpg












c0189683_19204038.jpg









c0189683_19211537.jpg

by kuromame_akada | 2010-02-22 19:26 | 日記 | Comments(3)

渋谷の朝と夕方   

今日は久々に渋谷駅前のお掃除ボランティアに参加しました。

朝7時30分にハチ公から駅周辺をぐるりと空き缶や煙草の吸殻を拾い集めましたが
渋谷駅周辺はまだ人が少なく、空気もヒンヤリとして清々しい朝~~♪

夕方、東急ハンズ→センター街→西武デパート→スクランブル交差点→道玄坂と
歩きましたが、、、、なんと、、、、朝と大違いで人の洪水。

(で、何が言いたいの?)

いやぁ~別に、、、ただ朝と夕方の違いに驚いただけです、、、、

(いつもの事じゃない)

もう一つ驚いたのは、混んでる道玄坂をボブヘアーの若い女性が真っ黒の着物と帯で歩いていたの。どう見ても、あれは喪服だった。

(喪服で歩いちゃいけないの?)

悪くはないけど、、、普通はこの時期コートを羽織るでしょう。
それに最近は、着物の喪服の人は葬儀場でしか見なくなったしね。

(何か訳があったんだよ)

渋谷は人が多いだけに色んな人がいるってことね。

by kuromame_akada | 2010-02-21 18:45 | 渋谷日記 | Comments(2)

春が来~る   

今日は暖かな日でしたね、昨日までの寒さが嘘のようです。
そして、確実に春が来ているんですね。

友人のKちゃんが「ときどき春のおしゃれ古着店」をするのに便乗する気になったのも
やはり春のせいかしら?

(そりゃ問題が違うと思うのだけどね、、、、)

まあまあ、硬いこと言わないで、ブログのネタ切れを取り繕ってんだから~
そんな訳で
「ときどき春のおしゃれ古着店」
3月5日(金)・6日(土)  12時~20時


場所・青山ハウススタジオ (http://80simple.com)
c0189683_18191085.jpg


●同ビル4Fにて同時開催!!
「きものとバッグ」展リサイクル着物とおしゃれバッグ
byくろまめ着物茶論+ナナオト(フエルト雑貨)
            +cyane (バック・ポーチetc)
c0189683_1819427.jpg


と、形だけは整いましたが、、、、、いまだ商品構成考えていない、、、、

(大袈裟に考えると失敗するよ)

うん! 今回は骨董市とは違うやり方を勉強するためだと思って。。。

(あんまり違いは無さそうだけど、気負わず頑張りな!)

はい、そうしま~~す。



c0189683_18214351.jpgc0189683_18215329.jpg

by kuromame_akada | 2010-02-20 18:22 | 着物茶論 | Comments(2)

第一印象   

このところ携帯電話の使用通話料金がチョッと高くなっているので携帯電話のショップへ
相談に行ってみました。
高くなっている原因はパケット通信を頻繁に使用しているからなのです、、、、

ショップで担当の男性を見た瞬間、嫌だなぁ~~の感じが胸を過ぎりました。

(でも、イケメンだったでしょう)

そう、イケメンだったけど対応がね、、、、、

(どんな対応だったの?)

うーん、別に話し方とかは笑顔で丁寧なの、だけどマニュアルの範囲だけの説明でね、、、、
まぁ、料金体系を決めるのは自分だけれど、、、、

挙句「お分かりにならなければ何回でも説明しますよ」だって。。。。

何だかその言い方が『オバサンに何回説明しても理解するわきゃないさ』を感じるの。

(うふふ、考えすぎだよ、ひがみ根性丸出しだねぇ~~)

そうね~最初の印象が悪かったからそんな風に感じたのかもしれないわ。
第一印象って大事なのね、自分も気をつけなくちゃ。。。。

by kuromame_akada | 2010-02-19 19:22 | 日記 | Comments(0)

2月の茶論が終わっても   

昨日も楽しく着物茶論が出来ました♪  ありがとうございます!

(昨日は面白かったネェ~~~♪)

そうそう、昨日はmixiのコミュニティにも「くろまめ着物茶論」を作っちゃったのよね~
♪着物と人をつなぎたい♪ な~んてコンセプトでね。

(このブログ以外の人も僕達を知ってくれるかなぁ?)

多分ね。。。。
いろんな人と繋がっていくのだから、清く正しくやっていこう!

(うへぇっ、何だか選挙みたい)

うふっ、チョッと気負いすぎたかなぁ~まぁ、気楽にね。。。。

(おい、のんびりしてちゃ駄目だよ)

そうだった、次は3月の町田骨董市だけど

「春のときどきおしゃれ古着店」
●3月5金 12時〜20時
 3月6土 12時〜20時
●青山ハウススタジオ    にも、チョコッと参加するのよね。

(皆さんにキチットお知らせしなきゃあ!)

は~い、近日中に詳しくね。

(まったく…)

by kuromame_akada | 2010-02-17 17:51 | 着物茶論 | Comments(1)

アア、、、、む・じょう!   

今日は冷たく無常の雨が降っていますね。

そんな中、コンビニで無情にも傘を取られてしまいました、、、、、

良人がATMを操作している間、傘見張り番がついお菓子のコーナーへフラフラと、、、、
戻ってコンビニの外の傘立てを見れば、2本のうち1本が無い??? 

透明ビニールの傘だから仕方ないですけどね。。。。。
当然、私が無常の雨に打たれながら帰宅しました。

良人は「悪気があって取ったんじゃなく、間違えて持って行ったんだよ、きっと」
そうかなぁ~~?

(そうそう、悪い方に考えないこと)

くろまめ君は腹が立たないの?

(うん、僕は小事は気にしないもん! それより、明日の事が楽しみでさぁ~~)

そうね、明日は月に一度の着物茶論の日だものね♪

(それこそ、無上の楽しみが待っている~~~♪)

そうだ、むじょうはむじょうでも、無上の喜びだ~~♪

明日の16日(火)12時~17時  
お待ちしていま~す!

by kuromame_akada | 2010-02-15 17:21 | Comments(0)