<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

明日は4月の町田骨董市   

おーぃ、ジロ君~明日は町田骨董市だょ~~

(分かっています、くろまめさんこそ準備出来ているのですか?)

毎月の事だから大丈夫~! お天気だけが心配ね、、、、、

(明日のお天気は一日中曇りで風が強いようですよ)

良かった、雨でなければ何よりよ。。。
それよりジロ君は先月デビューしたばっかりでしょう、そっちこそ大丈夫??

(コホン! 私の心配はご無用です、くろまめじろえもんに不可能はございません)

ふーん、大した自信ですね、、、、では明日ヨロシク!

(お、お任せ下さい、、、、、)

そんな訳で、明日はジロ君二回目の町田です。

くろまめ君の看板を目当てに来られるお客様は、くろまめじろえもんことジロ君に看板が代わっていますのでお気をつけ下さい。

あっ、それとこれは私事ですが、先程甥っ子から国家資格の合格メールが届いたのでこのブログからお祝いを言わせて貰いますオメデトウ!…【恐縮です。】

(公私混同はいけませんね~~)

by kuromame_akada | 2010-03-31 17:50 | 骨董市 | Comments(0)

春です!   

今日も朝から寒いですねぇ~~
もう4月が目の前だと言うのに、、、、冬が居座っていますよ。

でも、空は青空で部屋には暖かい陽射しが差し込んでいるので、これは散歩に行かなきゃ!
と、目黒の西郷山公園と菅刈公園へお花見がてら出かけました。

うーっ、やはり寒い! 桜も満開にはチョッと早すぎました。。。。

(な~んの、桜は5分咲きでしたけど、雪柳やレンギョウの花は咲いていましたよ♪)

う~ん寒い、寒いけれど確かに春なのよね。

(ええ春ですよ~~春! シャキッとして1日の町田の準備をして下さい!)

おーっ、ジロ君は気合が入っていますね~。

(もちろんです! 今年から私が看板ですから、くろまめさんも心を入れ替えて下さい)

えーっ、どういう風に入れ替えるの?

(どういう風にと言われても、、、、兎に角、何でもやって下さい!)

春のエネルギーのせいか、どうもジロ君に気合を入れられてしまいました。

by kuromame_akada | 2010-03-30 18:21 | 日記 | Comments(0)

湯河原―2   

湯河原-1の続き、
着物デモンストレーションの後、知人の知り合いの旅館へ案内されました。
急傾斜の坂道を登って行く途中にある、昔懐かしい古い旅館でした。

旅館の玄関先に佇んでいると、ここでもタクシーから降りてきた女性のお客さんから
「あらぁ、こんなところで羽織姿なんて珍しい~可愛いわねぇ~」

(あの~それはくろまめさんが言われたのではなく、連れのお嬢さんの事でしょう?)

ええ、ええ、私の連れは若い子です、、、、、

部屋へ案内されたのですが、昔の旅籠みたいな廊下を何回も通り、渡り廊下も渡り????
お風呂から上がって、部屋へまともに戻れるかしら、、、、、、と、チョッと心配しました。

(若い子が一緒で良かったではありませんか。。。。くろまめさんは方向音痴ですから、、、)


早速、露天風呂へ直行!

そうしたら先程のお客さん達がお風呂を探してウロウロ、、、ほらね、迷路なのよ。

そんな訳でそのお客さん達と和気藹々で露天風呂ご一緒しました。
当然、お湯の中では着物談議で花が~咲く、ちょいなちょいなぁ~♪、です。

(くろまめさんは調子が良すぎます、、、、)

はい、調子が良くて帰りたくなかったです~~~

でも、後ろ髪引かれながらも湯河原を後にし、電車はグリーン車を奮発!! えへっ!

また行きたいなぁ~湯河原。。。。


c0189683_18175812.jpgc0189683_1818111.jpg

by kuromame_akada | 2010-03-28 18:20 | 着物 | Comments(5)

湯河原―1   

昨日は湯河原の温泉でま~ったりしてきました♪
と、言っても一日中温泉三昧ではなかったので、チョッと残念かなぁ。

実は「湯河原きもの華クラブのデモンストレーション」なるものに参加してきたのです。

このクラブはきもの文化で町のキャッチフレーズ「さがみの小京都」をアピールし、湯河原町の活性化につなげ、町の魅力を発信するというコンセプトで今、頑張っています。

今回はこの秋、着物で湯河原町を散策する企画のため、試しのデモンストレーションをするので来ない?と知人からお誘いを受けました。

うわぁ~~い、温泉に入れるぅ♪。。。と、足取りも軽くウキウキ。

知人宅へ行くと、知人が6人のスタッフに着物を着せ付けたり、手直ししている最中です。c0189683_18292368.jpg

私もチョッとだけ着付けのお手伝いをして、その後自分の着付けを済ませ、いざ出陣!?

風情のあるレトロな旅館まで着物姿で歩き、その旅館の前で色々なポーズでカメラに納まりました。




丁度、カメラで撮っている時、お婆さんが通りかかって懐かしげに
「あらぁ、銘仙の着物なんて珍しいねぇ~」と、話しかけてこられました。

着物って色んな方とコミュニケーションが取れるものなんですね。
ある意味このデモンストレーションは成功かな、と思いました。

デモンストレーションも終わり、いよいよ温泉です。。。。♪ 続き

by kuromame_akada | 2010-03-27 18:39 | 着物 | Comments(0)

ブログネタに困って、、、   

今日も寒いですね~~~
暑い寒いも彼岸まで、なぁ~んて言いますけど、もうお彼岸過ぎちゃいましたよ。

(花冷えだってあります、こんな寒さなんて何ですか!)

でも寒~~~い!

(明日は湯河原に行くんでしょう?)

そうで~す、お湯に浸かってきま~~す、今からワクワクなのです。

(では報告をキチンとしてくださいね)

はい、このところブログネタに困っていましたので、、、、明日は楽しみ~♪

(最近のくろまめさんには困ったものです、、、、、)

by kuromame_akada | 2010-03-25 19:14 | 日記 | Comments(2)

ジロ君と言い合ってもねぇ~   

今日は一日中雨ですね、、、、、

(くろまめさんは菜種梅雨をご存知ですか?)

ええ、知ってますよ、春の長雨の事を言うのでしょう。
でもこの雨は明日までだから、菜種梅雨じゃないと思うけどなぁ~。

(いいえ、菜種梅雨です!)

まぁどっちだっていいわよ、昨日からの心配だった荷物も来て、整理も済んだし。。。。
あとは町田骨董市を待つだけです~~~♪

(だから問題は菜種梅雨ですよ、当日雨で無ければよいのですが、、、、、、)

あっ、ジロ君は嫌なことをいいますね。

(嫌な事は言っていません、ただ心配して差し上げているだけですよ)

それはご親切に、、、、ブログネタが無いからってジロ君と言い合っても仕方ないか~

(ブログネタが無いのはくろまめさんの問題で、私には関係ないです。。。困ったもんです、ふぅ~)

by kuromame_akada | 2010-03-24 18:53 | 日記 | Comments(0)

シッカリしてください   

今日は、昨日仕入れた商品が届いたので早速整理です。

(おや、珍しく早い行動ですね)

そりゃそうですよ、来週は町田骨董市ですから。

うん、ん、ん、、、、、商品が足りない、、、、、?!

(えー、よく見てくださいよ!)

えーっと、伝票と照らし合わせると、、、、、、、あっ、

(どうしたのですか?)

まだ一部しか来てないみたぃ~~

そういえば、、、、昨日は祭日だから時間によっては2回に分けて送るようなこと言われてたような。。。。。

(シッカリしてくださいよ、くろまめさん!)

はい!  もう一箱が来ていません、明日残りが来たら確認します! シャキーン!!

(くろまめさんはホント、私がいないと駄目なんですよね。。。。。ニィーッ)

ジロ君より、ヤッパくろまめじろえもんの方がお似合いなのかしらねぇ~~~




c0189683_18352978.jpgc0189683_18354282.jpg

by kuromame_akada | 2010-03-23 18:39 | 日記 | Comments(4)

着物フリマ   

今朝は春の嵐で結構被害があったようですね、でも、お昼は暑いくらいの春日和。。。。

そんな中お着物仲間が数人、人形町の先で着物フリマに出ているとのことで、賑やかしに行って来ました。

表通りからチョッと中に入ったところなので、分かりにくくはありましたけれど、
会場に入ると、うわぁ~~~着物、着物、着物。。。。が目に飛び込んできます。

骨董市とは違って、売り子さんがのんび~り、と座っていて好い感じ♪

私もドカッと腰を据えてのんびり拝見させてもらいました。

(くろまめさん、当然お買いになったのでしょう?)

そ、それが、、、、お着物仲間の商品は見るだけで、、、、、よその方の商品を買っちゃいました。
ゴメンなさ~い!!
(おやおや、くろまめさんらしい、、、、と言うか、ふうー)
c0189683_17593578.jpg

だって~自分用に便利かなぁって、着物用ペチコートと付け袖に目が行ったんですもの、、、、

by kuromame_akada | 2010-03-21 18:02 | 日記 | Comments(2)

渋谷で着物   

今日から3連休のせいでしょうか、、、?

渋谷駅前のスクランブル交差点は人・人で歩けません。
丁度、初詣の時の明治神宮を歩いているような、、、、

また、今日は風が強いものの暖かでコート要らずのお天気でしたものね~

そんな中、私の前を歩いている若い男性はアンサンブルの着物にマフラーとハンチング帽にバッグを斜め掛けのスタイル。

これがカッコいいんです!

連れの女性は残念ながら渋谷スタイルのお洋服、、、、
でもこの二人、少しも渋谷の街に浮いていないんですよね♪

銀座や浅草ではこんなスタイルの男性を見かけても渋谷では見たことなかったです。
嬉しいですね~~。

(何が嬉しいのですか?)

だって、近頃は男の人の着物も流行りだしたんですもの。
若い人が多いに興味を持って渋谷を着物スタイルで闊歩してもらいたいじゃないですか。

(渋谷でなくても、、、)

いいえー、若者の街渋谷ですよ、ファッションの街渋谷ですよ。。。。
新鮮な着物文化を若い人が渋谷から発信しても可笑しくないでしょう~

(はい、はい、くろまめさんの着物に対する気持ちは分かりましたよ)


c0189683_18451340.jpg



c0189683_18453531.jpg
















c0189683_1846147.jpg

by kuromame_akada | 2010-03-20 18:49 | 渋谷日記 | Comments(8)

のんびりしてて好いの?   

今日は何となくのんびりした時間をすごしていますね~

(くろまめさんは、それでは嫌なんじゃないですか)

そうでもないけど、、、、、でも、、退屈です。

仕方ないのでチョッと外へ出てみたのですが、、、面白い事にも出くわさず、、、、
う~ん、桜もまだ蕾が堅そうだったし、、あ~あ~。

(たまにはユックリするのも好いことですよ)

そうね~~では読みかけの本にでも目を通しますかね。。。。あっ、あっ、、、、

和裁の宿題やってなかった! 
そういえばお習字の課題もやってない!

(くろまめさん! ユックリするどころではありません!!)

ジロ君~いえ、くろまめじろえもんさん怒らないで~~~

(まったく、、、、、ブログのネタがないからって、私にチョッカイかけないで下さいよ)

by kuromame_akada | 2010-03-18 17:26 | 日記 | Comments(0)