<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

GW   

いよいよ今日からGWに入った方も多い事でしょう。

私はと言えば朝から麻布へ出かけたのですが、電車はがら空きでユックリ座れました。
休日のお蔭ですね♪

ところが夕方、麻布界隈を歩くと観光客らしき人で混雑していて、鯛焼きは1時間待ち、豆源のお店も外国語が飛び交っています。

まだGWの初日ですよ、、、、先が思いやられます。。。。

(くろまめさんは、何処へも行かないのですか?)

はい、町田骨董市が控えていますし、、、、時間が無いといえばカッコ良いのですが、、、、

ううう~~、先立つものが無い!

(あっ、それは失礼いたしました)

by kuromame_akada | 2010-04-29 18:30 | 日記 | Comments(0)

元気をもらい   

このところバスに乗る機会の多い事…

今日も阿佐ヶ谷へ行きはJRで行ったものの、帰りは何となくバスに乗ってしまいました。
時間はしっかり渋谷まで1時間掛かります。

でも、窓から見る景色の新鮮な事♪

街路樹の新緑やハナミズキ、ツツジに春を感じ、商店街の賑やかさで元気をもらい、など等~~

たまにはバスの小旅行も面白いものです。

お蔭で、ついでに寄った八百屋のご主人に  「いつも元気ですね~~」と言われちゃったぁ。

(くろまめさんは旅行をしなくても、いつだって馬鹿元気だと思います…)



c0189683_1848121.jpg

       綿絽
c0189683_18482675.jpg

by kuromame_akada | 2010-04-28 18:51 | 日記 | Comments(2)

違い?   

昨日は世田谷区民会館に行く用事があって渋谷からバスに乗りました。

このバスの運転手さん、とっても感じが良くてバスの乗り心地、最高でしたね。

どんなに好いかって言うと、降車のお客さんが停車ボタンを押すたびに
「承知いたしました、次停まります」
とか、目の悪いお客さんが乗ってきて料金ボックスでモタモタしていても、優しくユックリ手助けをしてくれていました。

それに引き換え帰りのバスは、、、、、今思い出しても、むかっ!

乗る時、料金ボックスにカードをタッチしたつもりが、感知していなかったのに気付かず
車内に乗り込んだのです。

後続がいないのにドアが閉まらないので振り返ると、ぼそりと運転手
「感知してないですよ」

その場で言えば良いのに、、、、、嫌な事は続くものですね。

今度は降りる停留所のボタンを押し間違えて、早く押しちゃったんです
「すみません、間違えました、、、、」 
 
沈黙、、、ドアがバタン!

(それって、くろまめさんの不注意ばかりじゃないですか、、、、)

まっ、そりゃそうなんだけどね、、、、でも行きと帰りのバス会社が違っていたのも、、、、

by kuromame_akada | 2010-04-26 19:17 | 日記 | Comments(0)

無題   

今日は4月上旬頃の気温でしょう、と、お天気キャスターのお姉さんが言ってました。
でも、、、、今日は4月も終わりに近い日です。

今年の天候はどうなっちゃっているのでしょうね~

そう言いながらも生垣のツツジはしっかりと蕾をつけています。
植物はちゃ~んと季節どおりに運行しているのですね。

(くろまめさん、何が言いたいのですか?)

いえねぇ~、別に、、、、、ただ、、商品が入荷して、今、整理が終わったのでホッとしたところなのです。。。

毎回同じことの繰り返しをちゃ~んとやってる私は植物と一緒かなぁ、、と思ったわけ。

(何だか取ってつけたような、、、あっ、でもご苦労様です)

ポリ袷
c0189683_1853990.jpg
   夏物
c0189683_18533586.jpg

by kuromame_akada | 2010-04-24 18:57 | 日記 | Comments(5)

電波時計   

昨日は商品仕入れに行ってきましたが、そこでチョッとした笑いがあったんです。

午後の2時ごろ皆さん着物に見入っている時、あるご婦人が
「えーっ、誰も触らないのに掛け時計の針がグルグル回っているー!!!」

一斉に皆、壁の時計に集中、、、、実は私も、えっ、どうなっているの? の部類でした。

「あのー、これは電波時計だから誤差を電波で自動的に修正してるだけです」

そう説明されてもねぇ~~長針が勝手にグルグル回っているとオカルトの世界みたい、、、、

(あれ~くろまめさんって意外と古いですね~~)

はい古い奴です、だから年寄り連中は殆どが時計に見入っていましたよ。

当然、若い人は笑ってましたがね。


c0189683_17325321.jpgc0189683_173392.jpg

by kuromame_akada | 2010-04-23 17:34 | 日記 | Comments(5)

4月の茶論も終わり、、、   

昨日は楽しい茶論の一日でした。

(楽しかったですね♪  皆様、ありがとうございました!)

おっ、ジロ君は偉いですね~~

(当たり前の事です、くろまめさんもお礼を言わなくては駄目ですよ)

はい。。。。茶論にお越しいただきありがとうございました!



今日は昨日の整理も終わり、ホッとしたところでお買い物に出かけました。
お買い物の近くに着付け教室があるせいか着物を着た人をよく見かけます。

私の前を通りすぎた着物姿の方も教室の方でしょう。
さすがピシッと着付けられていました、、、、、が何か野暮くさく感じるのです。

体型は太目の方でしたけど、、、、太った方でも粋に着こなしてる方もいるし、、、何だろう?

そうか! 髪型だわ~ その方は白髪交じりの髪で長さが顎の線まで、その髪にパーマを全体にかけていらっしゃる。 

襟足に髪が掛かっているから中途半端なんだわ、それで何となく野暮くさく見えたのでしょうね。

(あの~、セミロングの髪型でもお着物似合う方はいらっしゃいますけど)

そうね、だったら何だったのかしらね~

(くろまめさんは茶論で着物美人を沢山見慣れているからですよ)


c0189683_1892777.jpg

by kuromame_akada | 2010-04-21 18:11 | 着物茶論 | Comments(12)

明日は茶論で~す   

先程、商品仕入れから帰ってきました。

そんな訳で今日初めてPCを開くと、あら嬉しい~♪
いろんな方から明日の参加コメントが入っているのです。。。。♪♪

ジロ君、明日も頑張ってね!

(もちろんですよ!!)

今日仕入れた分は、明日には間に合いませんが。。。。。町田に持って行きますね。

明日のお天気は午後から悪くなりそうです、、、、でも弱雨のマークですから大丈夫でしょう。

では明日、ジロ君と一緒に皆様をお待ちいたしております♪  

(くろまめさんの分まで頑張りますので、宜しくお願い申し上げます! 礼)

by kuromame_akada | 2010-04-19 18:19 | 着物茶論 | Comments(1)

サプライズ   

いやぁ~、昨日は楽しいびっくりでしたぁ!

(どうしたのですか?、、、くろまめさん)

それがねぇ、うちの店の上の階に事務所を持っている社長さんが突然いらっしゃって

「突然で申し訳ないのですが、今日、渋谷C.C.Lemonホールで知り合いがLiveをするので行ってもらえませんか?」って言われるの。。。。。

その社長さんは良人のお客様でもあるし、、、、断る理由も無いのでご一緒に行きました。

(あの、、、Liveの内容も知らずにですか?)

だって時間も無いしチケットだって関係者だから入り口で渡されたんですもの、、、、

席に着いたところでSunSet SwishというグループのLiveだとわかりました。

でも、でも、、、、私も良人もそのグループ名を聞いてもチンプンカンプン、、、、、、
周りは若い人ばかり、、、、

チョッと心配になりましたが、、、歌が始まると、あれ~~~高音の透き通った声。。。
聴いたことある~♪

何曲か聴いているうちに、そういえばテレビで聴いたことある。。。

好いなぁと思って聴いていたのがこのSunSet Swishって言うグループなのかと分かると
安心して聞き惚れ、若い人に混じってノリノリでした。

良人を見ると、最初は驚いていたようですが結構楽しんでいたようです。

(良かったですねぇ、昨日は色んな意味でサプライズでしたね)

ええ、こんなサプライズは大歓迎です!  


夏ポリ
c0189683_14325935.jpg



c0189683_14332731.jpg













c0189683_1434177.jpg

by kuromame_akada | 2010-04-18 14:41 | 渋谷日記 | Comments(5)

シルバー人材センター   

先日シルバー人材センターにお願いしたい事があって行ってみました。

(くろまめさん、いよいよ登録をしにいったのですか?)

違います!。。。。。やってもらいたい事があったから行ったのよ!



そこで担当の方と話していると、他の担当の方の電話声が聞こえてきました。

「。。。。。うちは雇用を斡旋している団体ではありませんので、そういうことでしたら
ハローワークへ行ってください。。。。。。」とか、、、、聞こえます。

あらあら、シルバー人材センターの内容を知らない人が問い合わせてきたのかしら?

シルバー人材センターとは、健康で働く意欲のある高齢者の方々が、働くことを通して、社会に参加する充実感や生きがいをもつことを目的とした団体です、とうたっています。

まさか、3月で職を失った人が聞いてきている訳じゃないと思うのですが、、、、、

(分かりませんよ~~今年は新卒の就職も大変だったのですから)

by kuromame_akada | 2010-04-16 18:20 | 日記 | Comments(0)

経験です   

今日はお散歩をやめてファミレスで珈琲タイムでした。

いつものところで珈琲を飲みながらゆったり新聞に目を通していると、奥の席に入って来たおじさん座るやいなや“ランチ!”

若いウェイターが “ランチは11時からになっています”

おじさん怒気を含んで“店長とはランチ前でもOKって事になってるんだ、店長を呼べ!”

“店長、今日はいません、、、、”

“だったらサブ店長だ”   と、言って厨房の方へズカズカと、、、、

さりげな~く時計を見ると10時47分。。。。

おじさんも大人気ないけど、、、ウェイターもねぇ~~

確かにマニュアルでは11時からランチになっているのでしょうけど、そこは臨機応変にできないものなんでしょうかね、、、、?

(臨機応変に出来るようになるには、まず経験です、経験は大事ですよ~~くろまめさん)


夏帯2点

by kuromame_akada | 2010-04-14 17:58 | 日記 | Comments(4)