<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

明日は町田骨董市!   

うふふ、、、、明日はお天気大丈夫そうですね~~~♪

(まだ油断は禁物です!)

あら、予報では曇り時々晴れになってるわよ。

(くろまめさんは甘いですねぇ~)

ジロちゃんは手厳しいです事。。。。ま、天気が悪くなれば、その時はその時よ!





先日、根津でお着物好きの方たちが集まって「和もちゃ箱」のテーマで帯留め・バッグ・羽織紐・トンボ玉・がま口etc.を製作、展示されたのを見に行って来ました。

その作品の素晴らしい事!

また展示期間が1週間、、、、、エネルギッシュ!! ですね。

(それに比べれば、くろまめさんの1ヶ月に1回は大した事ではございませんね)

まぁ、、、そういうことです、、、、、
ですから、作品を見る事で元気を貰ってきましたよ。

さぁ~~~、明日は頑張るぞー!!!

(なんだか、、、、単純過ぎるような、、、)



c0189683_1824491.jpgc0189683_182554.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-31 18:04 | 骨董市 | Comments(0)

寒さの愚痴、、、   

今週は毎日のお天気が気になる週です。
1日の町田骨董市の日がどんなお天気になるかが心配で、、、、



今年は何だか変なお天気ですね!
今日は、うーっ寒い、、、、、一昨日の谷根千散策の時は爽やかなお天気だったのに♪

昨日は予報では寒くなると言う事でチョッピリ冬支度スタイル、ところが朝方は歩くと汗ばみ、夕方になってからブルブル、、、、、その寒さが今日に続いています。

それに引き替え、若い人は元気ですね~~~~
この寒さにもショートパンツにナマ足出して歩いているんですもの、、、、、

(くろまめさんも頑張ってショートパンツをお召しになっては如何です?。。。クククッ)

コラ! じろえもん!!  あのねぇ、ジロ君、冗談は顔を見て言ってね、、、、、

あ~ぁ、寒いと6月も袷を着たくなる日があるかも、、、、でも、それは許されないわ!

     袷
c0189683_193584.jpg


c0189683_194162.jpg












                                      単衣
c0189683_1954290.jpg







c0189683_1962996.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-30 19:09 | 日記 | Comments(0)

谷根千散策   

昨日は良いお天気で~~~♪ 初めて谷根千を散策しました。
いつもは根津だけに行って帰るパターンだったので、とっても新鮮な感じ!!

猫が似合う町「谷根千」のキャッチフレーズ、やっと分かりましたよ。
c0189683_1925751.jpg
露地で猫ちゃんに遭遇すること度々、、、、その度に写真を撮る人、人、、、c0189683_19186100.jpg




c0189683_192613100.jpg


それに猫のギャラリー、猫カフェ、猫の雑貨屋さんがあちこちにあって、
ウロウロするだけでも楽しいところでした。

谷中の夕日だんだん商店街でお惣菜買って谷根千散策は終了!

久々に渋谷以外の快適お散歩でしたぁ~~~♪
案内してくださったM子さん、ありがとうございました。


c0189683_19282416.jpgc0189683_19284510.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-29 19:29 | 日記 | Comments(6)

修学旅行   

何だか一日おきのお天気に振り回される今日この頃ですね、、、、、
今朝は晴れていたので109を通ってカフェへ。

10時頃の109前は修学旅行生の数グループが地図を片手に立っています。
渋谷には中学の修学旅行でしょうね、まだあどけない顔の学生さんたち♪

ふふ、可愛い~~~

私にもこんな時代あったのよね。

(くろまめさんは東京へ修学旅行は行ってないんじゃなかったですか?)

別に東京でなくてもイイのです! 級友と共に行った修学旅行。。。。好い思い出になります。

数年後には彼等の内、何人かは渋谷で生活する子もいるでしょう。
その時、あの修学旅行を想い出す、、、、ふぅー♪

(あらら~くろまめさん感傷に耽っています、これじゃ話は進みませんね)


c0189683_17513231.jpgc0189683_17515975.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-27 17:56 | 渋谷日記 | Comments(0)

着物でライブ   

先日、ライブ会場へ向う二人の若いお嬢さんに出くわし、見とれてしまいました。
何故かって言うと、着物姿だったからです。

(別に着物姿は珍しくないのではありませんか?)

ライブに着物姿は最近では珍しくないですよ、、、、でも、まだまだ少ないと思います。

で、彼女たちの着物姿は帽子にバッグ斜め掛けの今風なのね♪
それが似合っているの~~~

古着屋のオバサンとしては、ライブや遊びの着物は自由に着て楽しむ、こんな子がもっと増えると好いなぁ~と、思っちゃいました。

(思うだけでは駄目です! 若い人が好いなぁ~と感じるものを提案しなくては、、、、)

おっ、ジロ君は厳しいことを言いますねぇ。

(そうです、くろまめショップの課題ですよ、、、、『チョッと無理を言ったかなぁ…』)


c0189683_18445187.jpg




c0189683_1845762.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-26 18:47 | 着物 | Comments(2)

新しい図書館   

今日は夏日でしたね、お洗濯日和でも、、、、なのに、、、お洗濯もせず原宿へ。
と言うのも、今月22日にオープンした渋谷区立中央図書館へ行ってみたくて。

(くろまめさんは目新しいもの好きですね~)

あら、図書館は必要に迫られて行くんです!


図書館は以前の場所の隣接地に建ちましたが、入り口は明治通りの方で、東郷神社と原宿警察署の隣という静かなロケーションです。

館内に入ると新築の香りがする中、黒のパンツスーツの若いお嬢さんが一人一人に親切に総合案内をしてくれます。

(へぇ~~、お役所の雰囲気じゃない♪ですね)

蔵書も以前より多いし、配列も分かり良く、座るところも至る所にあって、便利そ~ぅ!
何でも新しくなるって好いですね。

(すべて新しければ良いと言うものではありませんよ)

はい、はい、ジロ君が言いたいことは分かっていますよ。

伝統ある古いものは大事にしないとね、でも改善すべき事は改善しないと進歩がないでしょう、特に公共施設に関してはね。

借りた本読み終わったら、さぁ~また行かなくちゃ!


c0189683_18443540.jpg



c0189683_18445573.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-25 18:50 | 渋谷日記 | Comments(5)

食べもの屋の話   

今日も朝から雨、、、、、外へ出ると少し肌寒いような。。。。それでもお買い物へ行かなきゃ、今晩のおかずが無い。

傘と傘とがぶつかりあいながら道玄坂を歩いていると、あら、また新しいお饂飩屋さんが出来ている~

そういえばラーメン屋さんも増えている、、、、あっちもこっちも麺屋さんの多い事。
麺類はファストフードでは人気のメニューですね。

なのにお蕎麦屋さんが少ないような、、、、、

(そんな事はありませんよ、“富士そば”や“吉そば”があるじゃありませんか)

いえ、私が言うお蕎麦屋さんは本格的な奴です。

(何が本格的なのですか?)

ほら、お蕎麦屋さんでお酒とてんぷらや玉子焼き、その後お蕎麦食べて蕎麦湯で〆る、
あれですよ、、、、、池波正太郎の世界に憧れますねぇ~~~~

(早い話、くろまめさんは飲みたいわけですね)

ジロ君にはあの風情が分からないようですなぁ。


c0189683_183532100.jpgc0189683_1835468.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-24 18:38 | 渋谷日記 | Comments(5)

決めました!   

ねぇ、ジロちゃん。。。前からの懸案事だけどさぁ~~

(何でしょうか?)

いえね、昨日仕入れに行ってる時、町田のお客様がフラッと尋ねて来て下さったらしいの。
たまたま私が居ない時だったので、良人が対応してくれはしたものの、、、、、

土曜日も休日の一つだし、、、、、

(で、くろまめさんは何が仰りたいのですか?)

だ、だから、休日の着物茶論も早めに考えるべきだなぁ、、、と思ったわけです。

(じゃあ、おやりになれば)

簡単に言わないでよ、、、、、



うーん、うーん、、、、よし!  9月の休日を目安にするわ!!!

(おや、決断早いですね)

そう、自らが動かなければ何事も進まないって、誰かが言ってたっけ。。。。

そんな訳で、皆さ~ん9月に休日着物茶論をやりますよ

(分かりましたよ~ここで皆さんに宣言しないと何処かの総理大臣みたいにズルズル引き伸ばしになりますからね。。。。笑)

日程も早めに決めるつもりです。

(ヨッシャァ!!)


c0189683_18105493.jpgc0189683_1811498.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-23 18:12 | 着物茶論 | Comments(6)

寝ぼけてました   

今日は仕入れの帰りの電車では寝ぼけていたようです…

半蔵門線に乗ってウツラウツラしていると、「次はチンドウチュウ」????
えっ、珍道中!?



あはは、、、、そうじゃなかったんです。

「次は神保町」が、車掌さんのアナウンスでは神↑保↓町→の発音と走行音で珍道中に聞こえちゃいました。

(くろまめさん、それはないと思います。誰が聞いても珍道中には決して聞こえませんです)

でも、、、私にはそう聞こえたんですもの、、、、寝ぼけてたから、、、、

(それはお歳のせいだと思います、それとも寝ぼけではなくお惚けなのでは、、、、笑)

ふん!


c0189683_1993852.jpgc0189683_19105767.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-22 19:13 | 日記 | Comments(2)

反面教師   

今日は夏日でしたね~~~暑い!

そこで暑さの必需品を良人と買出しに行くことに♪

お店で「このケースを2箱下さい」と、お願いすると…
販売員さん下を向いたまま「チョッとお待ち下さい」

何だか数枚の書類を引っ繰り返して見ています。

暫く待たされ、ようやく我々のところへやってきて「どのビールですか?」

お待たせしましたの挨拶も無し、、、、、ムッ。
客だからって、威張るわけではないですよ…人としての挨拶はあってもイイのでは?

(くろまめさん、イイじゃないですか。。。反面教師と思って、ねっ!)

まぁ、私だって売る時お客様に失礼な態度を取っているかも…そうね。

(そうです、人の振り見て我が振り直せって言いますでしょう~)


c0189683_1849223.jpgc0189683_18493520.jpg

by kuromame_akada | 2010-05-21 18:51 | 日記 | Comments(5)