<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

9月の予定   


暑さはまだまだ続きますねぇ~~~明日から9月なのに、、、、

明日の町田骨董市も暑い事でしょう、、、、皆さま、熱中症予防準備で町田へお越し下さいませ。


9月といえば、明日の町田骨董市と茶論を2回予定しています。

9月1日        町田骨董市

9月21日(火)    着物茶論

9月26日(日)    着物茶論

(9月はくろまめさん、頑張られますね~~~)

はぁ~い、暑さに負けず頑張るのだぁ~~~♪


c0189683_16491475.jpgc0189683_16492867.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-31 16:51 | 骨董市 | Comments(4)

お素麺食べたい、、、   


よく行く料理屋のママさんが「はい、お土産」と、手渡されたのが
              島原豆腐蒲鉾
c0189683_18351971.jpg


私も九州育ちなので島原はよく遊びに行ったものですが、この蒲鉾は知りませんでした。


島原と言えば歴史的には天草四郎の島原の乱が有名ですね。

でも食いしん坊の私は島原素麺の方が大好きです。

そういえば島原素麺も島原の乱と関係があるんですよ。

乱で荒廃した島原に、復興のため小豆島から移住した人の手により技法が伝わり今に至ったと
いう説があります。

島原素麺と揖保の糸は細さがよく似ていますよね。


あー、毎日こうも暑いと食が細くなります。 

(あ~あ、それでくろまめさんは毎日のように素麺をお食べになられるんですね。。。。ニヤリ)



c0189683_18375928.jpg












c0189683_18383093.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-30 18:40 | 日記 | Comments(2)

よさこい踊りで…   


今日は原宿へ行くと「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010」が開催されていました。

暑いけれど見てみようかしら? と、明治神宮へ。


c0189683_16561224.jpg
うわぁ~~~強い陽射し! それに負けない熱気・熱気!!!

衣装も色とりどりで見飽きない事~~~

こちらも見ていて体中が興奮してきます!  ハイ!ハイ!ハーイ!!!


でも、、、、興奮しながらも頭の片隅で、これって幕末の社会現象ええじゃないかに似てない?

(くろまめさん、それは考えすぎでございますよ)

確かに考えすぎよね、、、高知のよさこい祭りが発展して全国各地で開催されるようになったのだから、世直しの現象ではないものね。

(でも、、、今の日本はどんどん世界から遅れを取り始めていますから、少々心配ではありますね)





c0189683_16585679.jpgc0189683_1659717.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-28 17:01 | 渋谷日記 | Comments(0)

リフォームの時は   


良人が加入している商店会は事務所を只今リフォーム中。

興味本位で今日は覗きに行ってみました。

新しいドアを開けてはいると、う~ん、部屋は涼しく明るいのだけれど、、、、、

何だろう? この圧迫感!

そうか、頭の上に棚が作られていて、これがのしかかってくる感じだからかしら!?

良人に話しても今更取るわけにもいかないとか。

まぁ、自分の家じゃないから文句を言うつもりはありませ~ん。

自分っちをリフォームする時は、頭の上は気をつけようっと。


c0189683_1415441.jpg

c0189683_14151890.jpg















c0189683_14173025.jpg




c0189683_14181836.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-27 14:19 | 日記 | Comments(0)

きもの・きもの   


こうも毎日暑い日が続くと、ご近所さんとの挨拶は「暑いですね~ではまた、、、」と、

でもこんな挨拶も彼岸まででしょうね、、、、、だと好いのですが。



そんな暑い中、京都から同業の知人が訪ねて来てくれました。

京都も暑いそうですが、パワフルな彼女はこのあと帯留めの製作現場へ行くとの事。


ランチをしながら彼女の着物よもやま話に耳を傾け、着物に対するパワフルパワーをチョッと頂きました。


その帰り、道玄坂を女の子が足を剥き出しで歩いている姿を見ると

「お~い、浴衣姿の方が色っぽいよ~~~」 なぁーんて叫びたくなりました。


c0189683_18173097.jpg


c0189683_18175831.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-26 18:18 | 着物 | Comments(0)

書く事ないからって、、、   


今日はお買い物に行ってチョッと頭にくることが、、、、、

(またまたお腹立ちでございますか?)

うーん、大した事ではないんだけどねぇ~~~大人気ないかも、、、、

(どうなさったのですか?)

レジでね、、、、そこはフォーク式なので順番を待ってたら、横からご婦人が割り込みをしてきたの!

斜めから入ってきてサーッとレジへ直行よ、、、、、

ムッ!  でもよく見たら、上品そうなんだけど相当のお歳で周りが理解できない雰囲気。

まぁ仕方ないか、、、、、、で諦めましたが。

(諦めたのでしたら頭にくることございませんでしょう)

そういうことです、、、、でも自分は歳とってもあんな風にはなりたくない! 

綺麗にお洒落していてもマナーを忘れる年寄りにはなりたくない!

(おやおや、、、、)


c0189683_1923476.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-25 19:24 | 日記 | Comments(2)

プロの手際   


毎日毎日どうしてこんなに暑いのかしら、、、、、

(そりゃぁ夏でございますからね~)

今年の夏は異常ですよ! そのせいにするわけではないけれど、、、、、
何をするにもヤル気がでない。

(季節のせいにするのはよくありませんです)

はい、はい、、、、じろえもん殿にお尻を叩かれながらお着物整理~~~



と、そこへ地デジアンテナ工事の人がやってきました。

うわぁ~~~~散らかして足の踏み場もない、どうしよう、、、、、、

(ですから、するべき事はサッサとおやりにならないから!)


マンションの全部屋に地デジ用のコードを取り付けていくわけですが、さすが工事人さん慣れたものです。

(プロは手際がようございます。ところで、くろまめさんも着物のプロでは、、、、、、????)

いぇ、、、、は、半人前です、、、、、、



c0189683_1824126.jpgc0189683_18241685.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-24 18:24 | 日記 | Comments(0)

時と場所を考えて   


今日は少し過ごしやすいような…


先日、良人と外食をしようと、近所に最近オープンしたお店の前まで行きました。

するとその店のドアからお隣さんが出てくるではありませんか。

「どう? 美味しいお店?」 と、私が訪ねると

奥さん、笑いながら即座に 「普通!」

あはっ! 美味しいとも美味しくないとも言わないところが賢い!

店の前で聞いた私が悪い…

質問は時と場所を考慮して聞くものだと、この奥さんから教えていただいたようです。

(くろまめさん、今日も失敗しましたでしょう…お気をつけ下さい)

はい…



c0189683_17162359.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-21 17:17 | 日記 | Comments(0)

迷探偵?   


昨日は仕入で外出したのですが、午後からは雨の予報を裏切り暑い一日でした、、、、

その帰りの電車に着物姿の4人が乗り込んでこられ、私の席前に立たれたのでユックリ着物の観賞をさせてもらいました。


着物観賞だけでなく、シャーロック・ホームズになった気持ちであれこれ推測も。。。。


まず着物は涼しげな絽、その内3人は絽の名古屋帯、もう一人は半巾帯の変わり文庫結び。

髪は皆さんアップで、手には同じような4輪キャスターのキャリーバッグとハンドバッグを携えていますが、旅行ではなさそう。


ここまでの観察からは、着付けの先生・日本舞踊関係・茶道関係・銀座のママさん、、、かしら?

しかし一人は半衿が淡いピンク、他の人は白ではあるけれど絽でもない、また衿の抜きが深い、チョッと粋に着こなしている、だとすると着付けと茶道関係は外す。

銀座のママさんは夕方キャリーバッグを持っては動かないと思う、、、、

すると、、、日本舞踊しか残らない!?

そんなこんなと考えている間に新宿へ着き、着物の3人が降りる際「また来週ね!」と残った彼女に挨拶。


あっ、間違いない! 踊り関係だわ~~~まぁ、違っていても面白いひと時でした。


(くろまめさんもお着物の時は見られているのでございますよ、、、御用心、御用心)


c0189683_1627525.jpg

by kuromame_akada | 2010-08-20 16:31 | 日記 | Comments(0)

8月茶論終了   


毎日、この夏最高気温が続出していますね。。。。

さすがに昨日の渋谷も最高気温更新かと思われるような暑さ!
茶論にお客様、来て下さるかしら? と、内心ハラハラでした、、、、

ところが、開店と同時に早速のご来店!  うわぁ~~ぃ!

(私も嬉しゅうございました♪)



その後も次々に、皆さま汗を拭き拭きご来店♪ 中にはお着物でのご来店の方も♪

暑い中、ありがとうございました!!

c0189683_16535695.jpg

          P様に皆さんでトータルコーディネイトしたところです♪





今回、終了後くろまめは一人ご飯の予定でしたので、、、、、お付き合いをお願いして宮崎料理のお店へGO!

こちらでも楽しい時間が過ごせました♪ ありがとうございます。

さて来月は9月第3火曜日【21日】と第4日曜日【26日】を予定いたしています。



じろえもんちゃん、来月は2回やるから頑張ってね!

(はい、万事心得ております、ご安心を!)

し、しかし2回も大丈夫かなぁ~?

(しっかりしてくださいませ!) 

by kuromame_akada | 2010-08-18 17:01 | 着物茶論 | Comments(2)