<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

じろえもんちゃん、むくれないで、、、   


今日は朝から雨ですね~~~~

明日の天気予報では町田は晴れなのですが、、、、信じて良いのかしら????

(最近のお天気情報は確実でございますから、大丈夫でございますよ)

それにしても9月はお天気に振り回された月でしたね。



話し替わって、昨日は商品仕入れの日でした。



当然、地下鉄の車両は女性専用車に乗りこみましたが。。。。。女性で一杯。

(何も女性専用車にお乗りにならなくても、、、、宜しいのでは?)

フフフ。。。。時々、その車両に男性が飛び乗ってくるのよ、それが女性専用車と気が付いた時の男性の慌てた様子が見たくてね。

(チョッと悪趣味ではございませんか?)

まぁ、悪趣味かも、、、、でもその時の男性の様子がさまざまで面白いの。

(ハッキリ申して、それは人が悪うございます! ムスッ。)

でもねぇ、アナウンスがあっても気付かない男性もいるから、、、、好いんじゃない?

(それでくろまめさんは何が仰りたいのですか? ムスッ。)

別、別に、、、、ただ人間ウオッチングしているだけです、、、、じろえもんちゃん、そんなに機嫌悪くしないでよ~~~~

(いえ、私も男の端くれでございますのでね、、、、、)




じろえもんちゃ~~ん、明日は町田骨董市、仲良くやろうね!

(はいっ!)


c0189683_1658264.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-30 16:59 | 日記 | Comments(0)

日曜日の茶論   


昨日は初めて日曜日の茶論を実験的にやってみました。

結果は?、、、、フフフ、積極的にお知らせしていないんですもの、閑散とするのは当たり前。

それでもやってみて良かったと思います。

いつものお着物仲間が来てくれましたし、久し振りにMっこちゃんがご夫婦で来てくれました~~♪

Mっこちゃんは結婚式に招待されているので、その時に着る着物を探しに来たのだそうです。

お着物仲間とあれこれコーディネイトして楽しませてもらいました。


c0189683_17285975.jpg




c0189683_17302922.jpg















Mっこちゃん、疲れちゃったのでは、、、、、ごめんなさ~い!

終了時は、町田骨董市の時と同じく、お着物仲間がせっせとお片付けしてくれました。
c0189683_17162767.jpg

もちろん。。。。終わったところで、泡ジュースで乾杯!



いつもありがとうございます!!!

by kuromame_akada | 2010-09-27 17:19 | 着物茶論 | Comments(5)

日本、どうなる???   


今日は朝から冷たい雨、、、、、

出かける時には雨も止んでいましたが、長袖にブルゾンでも羽織らないとブルブル。。。。。

午前中、和裁教室にて長襦袢の素材に悪戦苦闘。

お昼に空を眺めると。。。。。真っ青な空!!!!

表参道は爽やかな陽射しの中、若者で溢れかえっています。

気温の変化が激しくとも、街は平和そのものです、、、、、

でもね~~~日本はどうなるの、、、、

(くろまめさんが心配しても、どうなるものでもございませんよ、、、、ふーっ)

そう言うじろえもん殿も心配なんでしょう?

(私、世間の事より明日の茶論の方を気にしておりまする)


c0189683_18184481.jpgc0189683_18185928.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-25 18:19 | 日記 | Comments(0)

祭りのあとも♪   


お祭りも終わり先日の鉢洗いに、私もお祭りの裏方をしたので呼ばれました♪

鉢洗いの出席者は商店会や町内の顔見知りの方々ばかりなので気が楽です。

でも今年は、、、商店会で揉める事があったので内心鉢洗いも暗いものになるのかなぁ~と思っていましたが、その心配もなく盛り上がりました。

(一番盛り上がっていらしたのはくろまめさんでございましたね)

いやぁ~そんな事はないですよ、、、、と言いながら一番はしゃいでいたようです☆☆☆

それにしてもお祭りは良いですね~~~

揉め事もある程度解決し、さぁーこれからだぁ、という時にお祭りは皆が一つになれる好いチャンスでした。

(くろまめさんは、その盛り上がりに乗じて26日の茶論も盛り上がりたいのでございましょう?)

えへっ、そうなんです。。。。祭りだぁ、祭りだぁ~~~~で、26日皆さまお待ちいたしておりま~す。


(鉢洗いとは、 祭礼の後に行われる慰労会です)

c0189683_18534587.jpg


c0189683_18535766.jpg












                                  


                            帯の柄は貼り付けで、 胴部の柄は切り継ぎです

by kuromame_akada | 2010-09-24 18:58 | 日記 | Comments(0)

心配だぁ~   


暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。

今日の温度の低い事、、、、、もうあの猛暑はないのでしょうね。

それにしても今年は全てにおいて忙しい年のようです。

民主党が政権とってからかしら、、、、、???

沖縄問題、尖閣沖衝突問題、口蹄疫終了しましたけれどね、などなど、、、、心配な事ばかり。



そういえば近所のマンションのベランダにはお布団がずーっと干してあるけれど、事件性ないでしょうね、、、、、

(くろまめさん、それは取り越し苦労といものでございますよ)

分からないわよ、だって雨の中でもそのまま干してあるし、それもだいぶん前からよ、、、

(大丈夫だとは思いますけれど、、、、まっ、おはぎでも食べながら考えましょう)

そうね、今日はお彼岸なんですもん。


c0189683_18523482.jpgc0189683_18525676.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-23 18:54 | 日記 | Comments(0)

9月第3火曜日の茶論終了   


今日は毎月開催している第3火曜日の茶論が無事終わりました。

ご来店の皆さま、本日もありがとうございました!



しかし、連休の後でもあり店主もお客様も少々お疲れモードだったようです。

それでも、お着物談義で賑やかに時を過ごし楽しい一日が過ごせました。


さて、次は26日の茶論です♪

またまた楽しい時を皆さまと過ごせるかと思うと、胸ワクワクです☆☆


お時間がございましたら、是非お立ち寄りくださいませ。



c0189683_19311398.jpg


c0189683_19312876.jpg













                                  

あっ!この帯は今日店主が締めてしまいました…

by kuromame_akada | 2010-09-21 19:35 | 着物茶論 | Comments(2)

豚汁作りを通して   


このところバタバタしていたのですが、ようやく一つ片付いたので内心ホッとしています。


毎年の事とはいえ、お祭りの裏方はどこでも大変ですね。

うちのお祭りでは各町内の神輿の担ぎ手に豚汁等を振舞うので、その準備が結構あります。

昔は豚汁の他お握りや唐揚げ・煮物を作り、芋・豆・とうもろこし・卵を湯がいたりなど等、、、、
聞いただけで、ひぇー!ってなもんです。

今は若手が少なくてそんなに作りませんが、そうそう私も若手の一人になっています♪

(クスッ)


若手は好いのですが、、、、豚汁作りという重労働の方に廻されるのはね~~

(豚汁作り、そんなに大変ですか、、、、??)

オットトト。。。。じろちゃんは甘いですね~

直径70cmの鍋で6鍋作るのですよ、、、今年はこれでも少ない方なんだから。

と、言いながらも案外楽しく和気藹々です♪♪



こういう祭りを通して、町内の人たちの繋がりが強くなっていくのですね。

(祭りとは良いものでございますね~~)



c0189683_15285586.jpg

c0189683_15292255.jpg










c0189683_15295834.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-20 15:33 | 日記 | Comments(0)

頼りになるじろえもん!   


くろまめさーん! 今度の茶論21日と26日の準備は大丈夫なのですかぁ?)

21日は大丈夫ですよ~~~~26日はこれからで~す。


(このところお祭りやらなんだかんだで、くろまめさんは落ち着きがございませんので)

じろえもんちゃん、ご心配ありがとう!



確かにねぇ、、、、明日からお祭りだし、、、、それと最近、良人が商店会の役員なんかになっちゃったもんで、、、その雑用とか手伝っているから、、、、

お着物仲間が根津で手作り和小物展「和もっちゃ箱」を開催しているのに、行けない、、、、

(困りましたねぇ~~~)

なんとか明日行けたらなぁ~明日を逃したらもう行けません、、、、、グスン。

(行けるよう、努力してください。 しかし、、行けない時はじろえもんが誤っておきます)

なんと頼りになるじろえもんちゃん! 

だけど、じろえもんちゃんの母上も出品しているのだけどなぁ、、、

(ムムムッ、それはマズイ!!!)



c0189683_17165514.jpgc0189683_1717684.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-17 17:18 | 日記 | Comments(2)

就活   


今日は涼しいを通り越して、チョッと寒い、、、、、日でしたね。

それで今日はお散歩よりも、いつも行くカフェで読書でした。



カフェのカウンターにいるスタッフの女の子が久々に見る子だったので
「お久し振りねぇ~あら~、一段と綺麗になって、何か好いことあったのかしら?」

「はーい、就職が決まりました♪」

「あら、学生さんだったの~見ないと思ったら就活で忙しかったのね」

それはそれは輝くような笑顔で応対してくれました。


昨年も今年も就職が厳しいので、現役の学生さんは大変ですよね。

彼女の笑顔からすると希望のところへ就職が決まったのでしょう。


他人事ながら、良かった! 気持ちはホンワカ暖か気分な日でした。

私も嬉しい気持ちでございます、特にあの子は気になってましたですから、、、ポッ




c0189683_1811271.jpgc0189683_18111751.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-15 18:13 | 日記 | Comments(1)

祭り用のお菓子買いに奮戦!   


先日、お祭りに使う物を買出しに行ったのですが、お菓子が揃わず、、、、

昨日はその買出しでまたまた浅草へ行く破目になりました。



お菓子卸問屋さんの倉庫の中は、段ボール入りのお菓子を積み上げてあるので、スーパーのお買物というような雰囲気ではありませんでした。

スーパーの買い物カートではない、本当の運搬用の台車に段ボールごと載せていきます。

そこは商品を自前で持ち帰るところなので、発送も自分で手配なんです。


それよりもっと大変だったのは、その数種類のお菓子を小袋にセットする事です、、、、、

いつもは神社の社務所でセットするのですが、今回は日にちも迫っているので、問屋さんの一角を借り、連れの一人と一緒に汗だくでセットしました。


(見ものでございましたね~~~)

笑い事じゃないわよ、、、、、


駐車場の一角で、冷房はないし、、、、、
買出しの業者さんからは質問されるわ気の毒がられるわ、、、とほほ~~~


でも、問屋のおじさんたちが結構親切で~~♪

発送用の段ボールをせっせと持ってきてくれるし、「段ボールは同じ大きさのに入れて2段重ねにすると、運送屋さんは1個口で見てくれるからね」とアドバイスもしてくれます。

業者さんたちも「ほう、お祭りに使うの~暑いけど頑張りなよ~~」♪♪

(皆さん親切でございますね、さすが下町でございますよ)


c0189683_18505855.jpgc0189683_18511257.jpg

by kuromame_akada | 2010-09-14 18:57 | 日記 | Comments(0)