<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

楽しみは。。。   


明日は町田骨董市です♪

お天気は、と予報を見ると、、、、、午前3時から6時にかけて-3度ですって~~~ヒョェ~~~!


数字を見ただけで、寒さが増します。。。。。。ブルブル。

(寒さが何ですか!  体を動かせば暖かくなりますです!) 


はい、明日は働きます。


それにしても、明日はもう2月です。

梅の便りも聞きますし、春はもう傍まで来ているんですね。


きっと町田天満宮も梅が満開でしょうね、梅と皆さんにお会いするのが楽しみ~♪♪


c0189683_1814328.jpg

c0189683_1822963.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-31 18:05 | 骨董市 | Comments(0)

またまた、食い意地が張ってます   


今日は一日中寒いですね~~~~

こんな日に、初午の準備のため近所の神社に行かねばならないとは、、、、、うー寒!!


行ってみれば、境内でご近所の女性達がせっせと、幟の準備をしています。

慌てて仲間に加わりましたが、、、、、うーっ、手が冷たいよ~~~~


幟の準備が出来たら、神社の周りをお掃除して終了。

その後、昼食が振舞われます。


昨年は鍋焼きうどんでしたが、今年は何だろなぁ~~~~♪

(またまた、くろまめさん食い意地が張ってしまわれて、、、、)


寒い中、頑張ったんですもの、楽しみは食べものですよ。

(それで、今回は何で御座いましたか?)


長崎皿うどん!

(うどん違いで御座いますね)


ええ、でも美味しかったわよ、特に労働の後ですからね。




c0189683_17201449.jpg






















c0189683_17203114.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-30 17:23 | 日記 | Comments(0)

カレーライス   


今日は商品仕入れの日でした。


日曜茶論に向けての仕入れのはずなのに、、、、、商品が思うように揃わない、、、、グスン。

(ホントですよ! 商品揃えず、自分のお腹を満たしてどうします、、、、、)


あ~、それは言わないで、、、、お昼にカツカレーが出たものだから、つい完食。。。。。

(カレーごときで、、、、、)




しかし、カレーライスは大家族でないと、なかなか作らないものです。

また、会社勤めをしていた頃は、手っ取り早くて、よく食していました。


久々に食すると、胃がビックリしたようで、いまだに消化しきれていません、、、、、


それでも、カレーライスは懐かしく美味しいものですね。


(はーい、カレー談議はそこまでで、さぁ、お仕事、お仕事!)


c0189683_189414.jpg






















c0189683_181018.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-29 18:12 | 日記 | Comments(4)

武蔵野にて   


今日は久しぶりに杉並の方へ行って来ました。

帰りは杉並のコミュニティーバスすぎ丸に乗るため、バス停で待つことに。



このバス停は住宅街の一角にあり、バスが来るまでベンチに座っていると、
シーン、、、、人通りもなく、静寂の中に一人取り残されたような。


目の前のお家は広~~い敷地で竹薮がサワサワと揺れるだけ、、、、静か~~~車も通らない、、、


ああ、これが武蔵野の面影を残す風景なのか。。。。





何だか田舎の実家へ戻ったような。。。ホッとした時間でした。



(くろまめさん、昔の武蔵野なんてご存知なのですか?)


知らないよ~~~~



c0189683_18321691.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-28 18:34 | 日記 | Comments(3)

飼いたいなぁ~~~   


先ほど、道で子犬を散歩させている若い男の人に出くわしました。

子犬は小さなチワワです。

「うわぁ~~可愛い~~~、何ヶ月の子犬?」

「えーっと、3ヶ月です」

つい声を掛けてしまいました。

すると、子犬は嬉しそうに私の足に絡まってきます。。。。。

あーん、可愛い~~~~



立ち去る時、子犬の目と目があって、立ち去りがたい、、、、、、、私も飼いたいなぁ。

(駄目で御座います!  マンションでは飼えませんです)


分かっていますよ、、、、、でも飼いたいなぁ~~

(生き物は安易な気持ちで飼うものでは御座いません)



ふん、ジロちゃんは厳しいのね!  でも飼いたいなぁ~~~~~

(はい、はい、飼いたいお気持ちだけ聞いておきますです)


c0189683_1719239.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-27 17:21 | 日記 | Comments(2)

褒められちゃったぁ~   


先日、うちの商店会の新年会には着物を着て参加しました。


昔からいるオジサン・オバサン達ですから、わざわざ着物を着る気がしないのでしょうか、、、

着物姿は私だけ。

そんな中で、私もオバサンなのですが、目立っちゃいましたね~~~♪



帰るとき、ほろ酔い機嫌のオジサンから

「いや~~、着物お似合いですね~~~、ゆったり、しかしキリッとした着付け、うーん着付けの
先生みたいですね~~~~」


えへっ! やったね!


(自惚れは禁物で御座いますよ)

でも、、、、褒められると嬉しいじゃない。。。また着ようって思うでしょう。


(そうで御座いますね、褒め言葉は向上心に繋がりますです。 【何とかもおだてりゃ木に登る~~~~心のつぶやき、ニャッ】)




c0189683_1741463.jpg

c0189683_17453291.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-26 17:46 | 日記 | Comments(5)

新年会終了!   


今日でヤット私の新年会は終了です、ふ~っ。

楽しい新年会や気の進まない新年会と様々でしたが、終わってみればそれなりに楽しかったような、、、、、

それにしても、幹事さんは大変ですね。

良くて当たりまえ、悪けりゃ不満が沸々と、、、、、あっ、私は言いませんよ~~

(嘘で御座いますよ~~)




まぁ、そんなこんなであと1週間もすれば2月ですね。

2月の町田骨董市や茶論に向けてそろそろエンジン始動!

(そうで御座いますよ、フル回転お願いいたします♪)


はい、はい。。。。



c0189683_182236.jpg



c0189683_1821766.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-25 18:03 | 日記 | Comments(4)

ブログ更新しなかった言い訳   


今月は新年会のラッシュや商品仕入れで時間に追われ、ブログ更新が滞っています。


1月17日に辛うじて更新した後は今日まで更新していませんでしたぁ~~~

(私は内心ハラハラしておりました、且つ怒っております!)

そうですね、ジロちゃんの出る幕ないですもんね、申し訳ない…


しかし、今月は着物を着る機会が何度もあって嬉しかったですね。

数えてみれば6回もありました。

(たいした回数では御座いませんです)

いいえ、私にとっては記録物です。


着物は着る機会が少ないと着るのが億劫ですが、回数が多いと案外気楽に着れるものです。

今年は着物を着る機会を多いに増やしたいと思っています。

(頑張って着てくださいませ)


c0189683_18381850.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-24 18:39 | 着物 | Comments(2)

大丈夫?  明日の茶論   


先日、カフェのオーダーカウンターで順番待ちしていると、前の人と店員さんの会話が

「ご注文はこれだけでしたでしょうか?」

「大丈夫です」 

「レシートはお入用ですか?」

「大丈夫です」 

“大丈夫です”の言葉が若い人によく使われていますね。



(あのー、くろまめさんこそ大丈夫でございますか?)

えっ、何が?


(あのー、明日は茶論なのでございますが…)

おー、そうでした、大丈夫じゃないよ!


皆様、明日は第3火曜日の茶論の日です、お時間がありましたら、お越しください。

1月18日【火】   12時~17時

場所   渋谷区円山町15-14 ブログ「渋谷整体おじさんの日記」をご参照下さい。


(全然、大丈夫じゃございませんね~~~)



c0189683_1315189.jpg

c0189683_13153428.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-17 13:16 | 着物茶論 | Comments(5)

着物姿   


お正月、湯河原できものクラブを主宰する知人のところへ、NHKが取材に来るので
お手伝いに行ってきました。

それが先日放映されましたが、生憎、見ることが出来ませんでした。



ところが、町田骨董市で、お客様から「見ましたよ~~~」

えっ!  うわぁ~、どんな風に写っていたんだろう、、、、、、と、内心不安だらけ、、、、




そうしたら、mixiのお友達が録画してくれていたので、早速、見ました!



……ふぅ~~~っ、あぁ~~~、恥ずかしいぃ~~~~。



着物姿なのに、、、、、、猫背で、よたよた歩き、、、、、、見っとも無い!!!



なんと言っても、着物姿は姿勢正しく、きっぱりと歩くのが粋ですよね。

とてもその領域に達していない自分をみてしまいました。


今回、自分の動いている着物姿を客観的に見ることが出来て、良かったです。


(あのー、もう一つ、、、、、キョロキョロせず、落ち着いた行動も必要でございます)


はい、今回は素直に聞きますです。



c0189683_1844412.jpgc0189683_18533.jpg

by kuromame_akada | 2011-01-14 18:07 | 着物 | Comments(4)