<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

たまにはね。。。   


この頃は書籍やTシャツを買ったとき、手提げのビニール袋の留め口に貼るセロテープが、

後から剥がし易いように、先のほうをチョッと折り曲げていてくれますね。


な~んだ、今頃気が付いたの~~と、言われそうですが、、、、、


これって、いつ頃からやりだしたんでしょうか?

何気ない事ですが、凄~~~い親切だと思うんです。


以前は、爪で剥がすか、えーぃ面倒だぁーとバリッと引っ張るとか。。。。。


小さな事ですが、サービス業においては大事なことですね。

多分、これを考えだしたのは日本人では?


それだと、嬉しいですね。








今、世界の中で、日本は肩身が狭い状況です。

これからの日本が頑張るとしたら、小さなことにも優しい気遣いをする精神で、何事にも取り組んでいくことなのでしょうか。


(おや、今日のくろまめさんは真面目でございますね~~~~)


たまにはね。


c0189683_17271390.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-28 17:28 | 日記 | Comments(0)

心配してもねぇ~   


そろそろ梅雨ですね。。。。。毎日がパッとしないお天気です。

(お天気も然ることながら、世の中、節電モードでイマイチでございますね)

そうそう、何でもが間引き設定で暗~~~い。




毎年、新緑の頃は修学旅行生が渋谷を散策しながら歩く姿を見ます。

ところが、今年は、、、、、見ませんねぇ。

(やはり震災の影響でございましょうか?)

多分ね。

(あの興味で一杯の、目を輝かせている学生姿を見ませんと寂しゅうございます)


まぁ、別の方面へ行っているんでしょう。



しかし渋谷は今のところ、まだ若者で賑わっています。



(これから日本はどう変わっていくのか心配でございます、、、、、、)

大丈夫よ! ジロちゃんが心配しなくても。  

それよか来週の町田骨董市の準備でもしましょうよ~~~


(はい!)



↑ なんとも取りとめのない文章で、、、、、、



↓ それと懲りない浴衣の画像で、、、、、、、、


c0189683_1822077.jpg





















c0189683_182347.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-26 18:06 | 渋谷日記 | Comments(4)

変身!   


久々に、近くの大手チェーン店のカフェへ行きました。


あらぁ~~~  オーダーカウンターにいる女の子が変身!!!

その子を最初に見たときは、、、、

背が高くボサボサ頭のショートで、日焼けしたぶっきらぼうな男の子。。。。!? 

挙句、白いシャツはシワだらけでヨレヨレ、、、、、笑顔もないし、これで勤まるのかしら???

そんな感じの女の子でした。



たまに行くと見かけないので、あ~~ヤッパリ勤まらなかったのね。。。。



それが、、、今日、カウンターに、、、、それも、アヒルから白鳥に~~~~おーっ!



髪を伸ばしパーマをかけ、アイロンのかかった清潔なシャツを上手に着こなし、色の黒さも魅力にし野生的美しさを感じさせています。

オーダーを取る口調も自信に満ちてテキパキと。




「パーマ、いつかけたの?」

「ハイ、最近です」

「似合ってるわね~~」

「ありがとうございます」と、さり気なくニッコリ。


何が彼女を変えさせた?  映画の題名じゃないですが、そう思いますね。


さなぎから蝶への変身は見ていて楽しいものです♪






それなのに、、、今の社会状況たるや、、、、、

期待から失望への移り変わりは少しも楽しくないですよ。


(あらあら、くろまめさん、
国会中継を聞きながらブログをお書きになるから、テーマがそれてきていますです)



c0189683_18344313.jpg

c0189683_1835030.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-23 18:38 | 日記 | Comments(2)

着物離れを阻止するには?   


知人が明日、パーティに行くのに何を着ようか?と悩んでいました。

絵本作家さんだから、きっと出版記念のパーティなのかしら?。。。。と聞くと

「違うのよ、主人が主賓の軽いパーティなの。だから彼はラフな格好で行くと言うの。で、私は着物で行くわと言ったら、、、、着物で行くの?とビックリするわけよ」

「ご主人に合わせて着物は軽い紬で行くんでしょう」

「私もそのつもりだったんだけど、、、彼は着物は格式ばったものという考えらしいの。困ったものね、、、、」


確かに、着物は何かの行事の時に着る民族衣装のような文化になってしまっていますね。


「着物を着たい人が楽しむだけでは、昔のような着物文化はもう無理でしょうね」

と、知人も着物を着る人が少なくなる事を嘆いていました。


(ですから、くろまめさんがお着物をバンバンお売りになって、普及しまくりませんと)

あはは。。。。それは無理でしょう~~~


c0189683_18432862.jpg



















c0189683_1843445.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-21 18:45 | 着物 | Comments(3)

思い込み?   


ぷっ。。。。

(どうなさったんですか? 突然、笑いだされるなんて、、、、)


あはっ、実は昨日お風呂で髪を洗おうと。。。。。シャンプーをつけて頭ゴシゴシ。

????? 泡が立たない? 髪に水分が足りないのかしら??? 

また、シャンプーを足して、ゴシゴシ。。。。。あれ? まだ泡が立たない????

(早い話、シャンプーとリンスを間違えられたわけですね)


そういうこと。  だけど、それに気が付くまで何回リンスをつけたかしらねぇ~

(思い込むと、気が付くまでに時間は掛かりますです)


そう! 思い込むと気付くのが遅くなる。。。。歳のせいにはしたくないなぁ、、、

(何事も思い込みが一番危険でございます、お気をつけくださいませ)






(そうそう、今月は店主の勝手で茶論が明日の日曜日になっております。
  
誠に申し訳ございませんが、第3火曜日と思っていらっしゃるお客様はご注意くださいま

せ。。。。。。)





5月15日【日】  12時~17時

場所のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照下さい。



c0189683_16162339.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-14 16:16 | 日記 | Comments(4)

気持ちの問題ですね、、、   

今日は雨も上がり、さぁ頑張るぞ~~~と奮起したにも関わらず、、、、

一昨日仕入れた商品がまだ届かない!


(仕方ございませんです。昨日は早くにお店を閉めていたのですから、、、)

まぁ、昨日は都合があってお店を閉めちゃったから、、、その間に来たという不在連絡票が入れてあったわ。

(そうでございましょう~~自分の都合ばかり主張してはいけませんですよ)


はい、ジロちゃんの言うとおりですね。。。。

(何事においても、相手のことを考えなければなりませんです)


お~~~っ、今日のジロちゃんは道徳の先生みたいですね。



そうそう、私も今日はチョッと自分に気持ちが良いのよ♪

(何か悪さをなさいましたか?)


違います!  

コンビニで買い物して、レジで「108円です」って言われ、110円出したの。

そうしたら、5円のお釣りをくれたのね。

別の事考えながら何気なくドアのところまで来て、多い事に気付き、さてどうしよう?


悪い心が、『たかが3円多いだけじゃん』と囁いている、、、、

でも、ダメダメ! 私も商売人の端くれ。

『たかが3円ではない!  気持ちの問題よ!』 と、戻って3円返したの。


レジの人は笑っていたけれど、良いの。。。自分自身の気持ちだから。


(はぁ、、、、自己満足と言うやつでございますね)



c0189683_18204224.jpg




















c0189683_1821784.jpg





















今週は茶論です
5月15日【日】  12時~17時

場所のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照下さい。

by kuromame_akada | 2011-05-13 18:22 | 日記 | Comments(4)

絞りの浴衣は人気なんですね…   

昨日のブログの画像は絞りの浴衣をアップしました。

嬉しい事に、その画像にコメントをいただきました。


何気なくアップしたのですが、そういえば先日の町田でも絞りは人気があったのです。



まだ時期的には早いかなぁ~? と思い、材料として使えれば良いかと、シミがチョッと多い絞りの浴衣を持って行きました。



ところが、、、、

「シミがあっても着てしまえば分からなくなるし、この値段では次回、手に入らないかも」

と、おっしゃる方が多くて、材料用?の絞りは 完売しました♪


(時季ものは早目早目にお出ししなくてはいけませんですよ)


ええ、今回はそれが良く分かりました、勉強になりました。


また、コメントをくださった方々にも感謝です。



それで、、、、また懲りずに絞り浴衣の画像をアップしてみました、、、、


(懲りないくろまめさんですね~~~すみません!)


c0189683_1665933.jpg



c0189683_1671356.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-09 16:08 | 着物 | Comments(9)

お散歩のあとは…頑張ろう!   


昨日は霧雨の降るお天気でしたが、、、、、今日はカラリと晴れた五月晴れ♪

当然、いつものお散歩です。


代々木公園から原宿の図書館、そして明治通りに沿って歩きますが、何処も人が多く、また長閑な日曜日です。

と、後ろを歩く女の子達のお喋りは中国語。

ようやく外国人も戻ってきているようですね。

がんばろう、日本!
   


茶論も今月は日曜日開催。。。。。がんばろう、茶論!

(何か変なフレーズでございますね、、、、、)

何をおっしゃる、ジロえもん殿。

今度の日曜日は、ジロえもんちゃんにも頑張ってもらいますからね。


はっ、はい!
えー皆様、来週は茶論を開催いたしますので何卒お越しくださいますようお願い申し上げまする。)


5月15日【日】  12時~17時です。

場所のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照下さい。



c0189683_16131920.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-08 16:13 | 着物茶論 | Comments(3)

昨日はありがとうございました!   


昨日の町田骨董市の天気は春の嵐でした。。。。

行く時から雨に遭い、何となく不安を感じていると案の定、、、、雨は上がったものの、突風が引っ切り無しに吹いてきます。

テントは煽られ今にも飛んでいきそう、、、、そのたびにテントの足を押さえるのに必死です。

帰る準備をしようにも着物もたためず。。。。。撤収時間は迫ってる、あ~~~どうしよう!


じゃ~~ん!!

そこへ現れいでたるは、頼りになる着物茶論☆☆華の撤収部隊☆☆

(勝手に着物茶論の撤収部隊などと決めては申し訳ございませんですよ)

はぁー、そうね、、、、今度、了解を取る事にします。。。。


それにしても、今回もお世話になりました。

ありがとうございます!!!!


了解取るついでに、今年の茶論開催日も下記のように勝手に決めちゃいましたので、、、
ヨロシクお願いいたします。。。。


5月15日(日) / 6月21日(火) / 7月17日(日)

8月16日(火) / 9月25日(日) / 10月18日(火)

11月20日(日) / 12月20日(火)





                 付け帯です
c0189683_1656781.jpg

by kuromame_akada | 2011-05-02 16:58 | 着物茶論 | Comments(0)