<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

明日の町田骨董市はドキドキものです。。。   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・町田天満宮骨董市  4月1日(日)

・4月の着物茶論    4月17日(火)  
         12時~17時 開催    

茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



只今、春の嵐~~~!

うーーーっ、風が強い!! 雨も降っている…

明日は町田骨董市の日ですが、、、、、、お天気情報は晴れマーク。。。。

しかし、、、喜んでいいお天気になるのかしら????


こればかりは、、、、、なんともなりませんでございます、、、、、

ジロえもんちゃんでも明日の事は分からないか。

うぉ~~~~~、風の音が凄い!


くろまめさんの声のほうが風並みに凄うございます。。。。。


ふぅーーーっ、電車も運転見合わせとか言っている、、、、


気を揉んでも仕方ございませんです、なるようにしかなりませんです。

ほ~~ぅ、ジロえもんちゃんは達観していますね~~~


コホン、私、禅の心得がございますから。

(えへっ、嘘でございますよーーーー)



c0189683_1335088.jpg

c0189683_13351341.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-31 13:36 | 骨董市 | Comments(2)

正直だからです~~   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・町田天満宮骨董市  4月1日(日)

・4月の着物茶論    4月17日(火)  
         12時~17時 開催   
 

茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



先日渋谷から地下鉄に乗って急に用件を思い出し、折り返し電車で戻った時の事です。

自動改札口は通れないから、suicaカードを係員さんに提示し手続きをしてもらいましたが、、、、、


その時 「同構内での出入りですよね? 別の駅に行かれたのなら往復料金をいただくことになるのですが…」と、ちょっと気の毒そうに言われるのです。

「はい、表参道まで乗りました~」

「…う~ん、表参道往復料金をいただくことになりますが…あのー、これから他の私鉄に乗る予定はありますか?」

とっさに「はい、井の頭線に乗ります」

係員さん笑顔で「そうですか、では片道料金の160円をいただきます」

「片道で好いんですか。。。。よかったぁ、ありがとうございます」




ただ、それだけの事なのですが、なんだか嬉しい気分でした。

あっ、決して得しちゃったぁ~なんて思いません。

係員さんは、私の負担が少なくなるよう便宜を図ってくれたと思っています。


それは、くろまめさんが不正をするような人に見えなかったからでございましょう。。。

そうね、正直者に見えたのかしら♪


(多分、係員さんはお年寄りに親切な方だったのでは、、、、

おっと口に出しては大変、、、、、、!!




c0189683_16102142.jpg

c0189683_1611354.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-30 16:11 | Comments(0)

良人が着物に目覚めたか…???   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・町田天満宮骨董市  4月1日(日)

・4月の着物茶論    4月17日(火)  
         12時~17時 開催   
 

茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



今日もお天気が良く、良人と散歩をしていると、目の前を着物のご婦人が歩いています。

着物に合う髪型で、明るい小紋の着物に黒っぽい帯のご婦人です。


突然、良人が「あれ~~、彼女の帯曲がっているよねぇ~?」

確かに曲がっているし、お太鼓の位置もかなり下のほう…着物の丈も短めで、明らかに下手な着付けです。

しかし、小学生くらいの男のお子さん二人を連れています。

きっと着付けにかける時間がなかったのかも、、、、、そりゃ仕方ないわ~~~


それよりも。。。良人が着物の着付け方に関心を持ってくれたことのほうが♪♪♪



私が着物を着る時、帯を結ぶ途中で、

良人に「帯の山を横に両手でスーッとしごいてくれる」と頼んでも意味が分からないし、、、、

また、帯のたれがまっすぐでない時、「この部分を引っ張って~」と頼むと、、、、たれ自体をまともに下へ引っ張ってしまい、お太鼓の形は無残な姿。。。。

そこで文句を言うものだから「私は着物が、嫌い!」
と険悪な雰囲気になってしまう始末。


しかし、そういうことが何度かあったお蔭でしょうか。。。。。

よそ様の帯の結び方に関心をもってくれたようですから、これからは少し進歩があるかも♪ うふふ♪


くろまめさん! それは甘うございます!!  

帯結びが下手なのを棚に上げて、良人さんに頼るとは以ての外でございます。



ははーっ、ご尤も。。。。。


c0189683_15362135.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-28 15:36 | 着物 | Comments(0)

花盛り!   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・町田天満宮骨董市  4月1日(日)

・4月の着物茶論    4月17日(火)  
         12時~17時 開催  
  
茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


昨日は春ですね~~~なーんてのんびりしていましたが、
          今日も春ですね~~~♪

のんびりついでに目黒の西郷山公園まで、またまたお散歩~~♪


梅がまだ満開で、その先には桜も咲いています。

先日の新宿御苑では梅と桜に山茱萸 (さんしゅゆ).の饗宴でしたが、
          今回は山茱萸の変わりにミモザの花の黄色で花盛りでした。


それではお着物も花柄で対抗! と、画像は今回も訪問着をアップ!!


なんですか…こじつけのブログ記事でございますねぇ……

c0189683_2065714.jpg

c0189683_207529.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-27 20:10 | 着物 | Comments(0)

春はウキウキ♪   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・町田天満宮骨董市  4月1日(日)

・4月の着物茶論    4月17日(火)  
         12時~17時 開催
    
茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



陽気が良くなりましたね~~桜の便りも聞かれ始めました♪


そうなると
着物でのお出かけも増えてくる季節で~~す。

入園入学式やお花見などなどに~~~気持ちがウキウキしてきます♪♪


おやおや、ウキウキしているのはくろまめさんだけではないでしょうか??

そんな事はないわよ、 春は昔から浮かれる季節なのよ~~~~♪

by kuromame_akada | 2012-03-26 17:03 | 着物 | Comments(0)

明日は着物茶論です   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・3月の茶論  3月25日(日)  
         12時~17時 開催
 
   
茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

・町田天満宮骨董市  4月1日(日)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今朝のお天気情報はお昼から晴れるでしょう。。。。なんて言っていましたが…

1時を過ぎてもまだ小雨が続いています。

明日は晴れてくれるのかしら??


おや、珍しく明日の事が気になりましたですね。 明日が茶論の日なのに、、、、のんびりしていらっしゃるくろまめさんに、私、気を揉んでおりましたです。。。。


私だって、茶論や町田骨董市へ行く前は色々と気を揉みますよ。


そうですか~~~???  

先程まで本に夢中でいらっしゃったではありませんか。



だって。。。。面白い本なんだから仕方ないでしょう! 

この本は十数年前に一度読んでいるけど、今回読み直してみると、感じ方が違って面白いの。
c0189683_1715742.jpg

明治の一般女性の話を集めたもので、最初に読んだときはフーン、幕末や明治の話は面白い。。。。その程度だったのが、今回は風俗・行事・地理などの知識が年数と共に自分に少し増えたせいか、書いてあることに思い当たるところや理解が深まったりが多くなって、面白さが倍増よ。


まぁ早い話、お歳を取られたということでございますね。


はいはい、ジロえもんちゃんが憎まれ口を叩く時は、

     仕事をしてください!の催促だものね。



分かっていらっしゃるなら、さあ、さあ!!!



オッ、晴れてきましたね。


明日、お待ち申して上げておりま~~~す♪



帯 新品¥12,000
c0189683_17155238.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-24 17:08 | 着物茶論 | Comments(3)

重なる時は…   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・3月の茶論  3月25日(日)  
         12時~17時 開催
    
茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

・町田天満宮骨董市  4月1日(日)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


何事も偶然なのでしょうけど…

            重なる時ってどうしてこんなに重なるものなんでしょう…



今日は店のあるマンション全体の下水管掃除が予定されています。


なのに、、、、、生活している方のマンションの給湯管が詰まってしまい、
急遽工事が今日入ることになりました。


店の方の下水管掃除は午後からだけど、、、、、

             給湯管の工事は午前中で済むのかしら???

と、心配していると、、、、なんとかなりそうな気配。。。。。



給湯管の工事は午前中終了で、ホッとしたのも束の間、、、、、、


午後から下水管掃除をしてもらっていると、、、、先日頼んでいた植木屋さんが
カタログ持参で打ち合わせに来ました。。。。


横ではバケツやホースを持った工事の人が出入りしているので、植木屋さんは打ち合わせもそこそこに帰ってしまい、、、、、


何もかもが、何故今日に重なるの!!! 

と、思っていると今度は宅急便屋さん。。。。。
    ふーーーっ!



その程度は問題ではございません、全部処理できる事でございますからね。
        ニコッ!




裄66cm  風車模様?紬
c0189683_17452348.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-23 17:49 | 日記 | Comments(2)

無意識の行動???   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・3月の茶論  3月25日(日)  
         12時~17時 開催 
 
  
茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。

・町田天満宮骨董市  4月1日(日)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



無意識の行動というのは不思議なものですね。。。。


昨日の新宿御苑で入園券を自動販売機で購入する時です、千円札を入れて二人分のボタンを押し、釣銭口に手を突っ込みますと五百円と百円の硬貨が出てきました。

入園料は一人二百円ですから、当然ですよね。。。。

ところが私の行動は、硬貨を手に取り??? 入園料を確認すること何回も。。。。

うん、釣銭が百円足りない! と。。。。。

良人が見かねて 「釣銭は合っているよ。」


あはっ! 釣銭を取る時点で、無意識の内に一人分の計算しかしていなかったのです。



今日も、、、玄関ドアを閉めて鍵をポケットに入れようとしたら、、、、
何故か良人の持つ鍵が、、、

片方のポケットに入っている????


そういえば、私の鍵は昨日からポケットに入れたままだった、、、、

無意識に置いてある鍵も自分の物だと思い込み、自然とポケットに入れてしまっていたようです。



あのぅ~~、それは無意識の行動というより、くろまめさん、、、惚けが始まったのでは…


惚け?? それはボケーッとしていただけだと思うのだけど、、、、



どうでしょうか?、、、、早い話、くろまめさんが粗忽者だということでございましょう。


c0189683_18525527.jpg

身幅狭し(後幅7寸)…涙

by kuromame_akada | 2012-03-21 18:54 | Comments(2)

春ですね~~♪   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・3月の茶論    
     3月25日(日)  12時~17時 開催  
  茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。


・町田天満宮骨董市  4月1日(日)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



昨日の外出先で出されたお手製のお菓子が春らしく♪
          
c0189683_16574845.jpg

また可愛いでしょう~~~可愛すぎて食べられません…と言いながら三日月のクッキーを食しましたが。。。
(だから三日月が無い!)

お菓子で春を感じ、今日は新宿御苑へ行ってまたまた春を満喫してきました♪

今年は梅と桜の開花を同時に見る年ですね。

の満開している先に、もう寒桜が満開でした。

またサンシュウも黄色く満開で紅白、ピンク、黄の彩が春・春・春を感じさせます。


昨年はなんでも自粛・自粛でしたが、今年は元気を取り戻すためにも、あちらこちらで春祭りが開催される事でしょう。


お着物好きの方も今年はパッとお着物を着てお花見に繰り出す算段をしなくちゃですね~~~~♪



はーーーい、くろまめさんパッとお花見何処へ参りましょうか?


へ~~~っ、この間までいじけて後ろ向いてた方はどなた様でしたっけ???


(裄66cm)
c0189683_178773.jpg

c0189683_1782135.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-20 17:10 | 日記 | Comments(0)

長閑なお散歩でした~~♪   

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・3月の茶論    
     3月25日(日)  12時~17時 開催 
 

  茶論のアクセスは「渋谷整体おじさんの日記」をご参照ください。


・町田天満宮骨董市  4月1日(日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



先日、お友達と山種美術館へ行った際、渋谷に居ながらこの辺りはあまり知らないなぁ~

と、思っていたので今日はお天気も良く、早速そちら方面へお散歩です。


渋谷駅から明治通りを通って山種美術館まで長閑なお散歩。

そこから先へ坂道を上って行きますと左手に国学院大学の建物が見えます。

それじゃ左へ行って渋谷駅へ戻るか、と斜め左へ曲がると。。。

警備の人が立つ門が見え、鬱蒼とした木立を囲む長い塀も続きます。


うわぁ~どなたのお屋敷かしら? 

大使館だったら国旗とかあるしなぁ~~きっと宮さまの御用邸だわ。。。。。


警備の人と目が合いましたので「こんにちは」と御挨拶をすれば相手もニコッと会釈をされました。

よっぽど「どなたのお屋敷ですか?」って聞きたかったのですが、、、、、さすがに遠慮が。。。


聞くのは諦め六本木通りへ出ると、車が頻繁に通っています。

そういえば、この通りは昨年の地震の日、麻布から渋谷へ歩いて帰って来たきり通っていないなぁ。


あの時の事を良人に話しながら歩いていると、そうそう金王神社も改修されているから見ていこうと、また左の横道へと曲がります。


金王神社でお参りをしたら、もう渋谷警察署から渋谷駅は目と鼻の先。




なんともチンタラしたお散歩でしたが時間にして一時間半、万歩計は一万歩を越えていました。


こんなお散歩が出来るのも春だからでしょうね~~~♪


コホン! 

ご自分達だけでお散歩ですか、、、、、

たまには私もお供をさせていただきたいものでございますです。




いやぁ~~~こんな長閑なお散歩にジロえもんちゃんは邪魔よ~~~


げっ!!!  

私、いじけます、ひがみます!!!!  



プィ!!
c0189683_18112915.jpg





c0189683_1813124.jpg

c0189683_18132954.jpg

by kuromame_akada | 2012-03-15 18:16 | 日記 | Comments(2)