<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

明日は6月の町田骨董市♪   


しかし…暑いでしょうね~~


またまた嘆き節でございますか? 



いえいえ、嘆いてなんかいませんよ~~~…

雨で無くって良かったわぁ~~~(と、やせ我慢…)





c0189683_1393469.jpg明日はお客様もくろまめさんも、
水分補給の準備怠りませんように。





暑さの中、

ジロ衛門は汗を拭き拭きお待ち申し上げておりまする~


c0189683_13112615.jpg
c0189683_13114244.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月17日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 
~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年7月5日(土)
  神楽坂きものフリマ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-31 13:13 | 骨董市 | Comments(0)

気が弱いです。   

先日、運転免許証の更新に行きそびれたので、今日行ってきました。

お陰さまで区分は優良、ゴールド免許証です、えへん!

威張ることは無いですね…運転してないってことですから、笑。

講習時間も30分で終了ですから、楽なものです。


それなのにぃ~~!!


講習のビデオを見ている最中、スマホを操作している馬鹿男が居ましてね、怒。

教室には「飲食・携帯操作は禁止」の張り紙があるにも関わらず…


担当の人が注意をすると 「重要な調べ物をしているから。。。。」ですって!

「今は駄目です」 「なんでいけないんですか?」 

はぁ~? いけないでしょう! あんた何しに来たのよ! と、私もむかっ腹がたちましたが、言えなかった。


私って本当に気の弱いオバちゃん、、、、、

c0189683_1719669.jpg
c0189683_17193093.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月17日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 
~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年7月5日(土)
  神楽坂きものフリマ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-30 17:22 | 日記 | Comments(0)

お見通しのジロ衛門ちゃん!   

今日は7月上旬のお天気だそうで…暑い!

毎月今頃の週になると町田の雨情報が気になるのですが、

さすがに今日は温度の方が気になります。




c0189683_17131290.jpgほんとに身勝手なくろまめさんでございますね~~

雨だったらどうしよう~とオロオロするかと思えば、

暑いのは嫌だわぁ~とは…




そもそも、露天でのお仕事はお天気に左右されることぐらいお分かりのはず!





はいはい、またまたお説教ですね。




違いますっ!

毎回の繰言にいささか私の耳にタコが出来ておりまして…




タコ取ってあげようか~? 笑



ホッホホ、タコを取るのは簡単でございます。

くろまめさんの繰言を聞かなければ宜しいのですから。

まぁ、だいたい、

ブログのネタが無くなると、私をいじってその場繋ぎをなさろうとする…

もう、見え見えでございますです!!




さすが!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月17日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 
~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年7月5日(土)
  神楽坂きものフリマ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
c0189683_1721468.jpg
c0189683_17211731.jpg

by kuromame_akada | 2014-05-28 17:22 | 日記 | Comments(0)

迷惑おばさん…   

今日も爽やかなお天気です♪

渋谷駅前へ買い物ついでにマックへ立ち寄りました。

土曜日のせいか、学生さんが多いようです。



座って読書を始めるや、

向かいの女子、中学生かな?三人でお勉強は良いのですが…声の大きいこと。

笑い声と甲高い声が入り混じり…


元気がいいなぁ~と思う人は偉い!


私は心狭い人間だからうるさい!


かといって、注意する勇気は無い!




はぁ~~~っ、迷惑おばさん予備軍だと思って諦めよう…




(ジロ衛門ちゃん)
c0189683_14524761.jpg
くろまめさんも、実は迷惑おばさんの一人になっていらっしゃるのではありませんですか?








                     う~~~ん、なっているかもね。


(豆世君)
c0189683_1456205.jpg
なってますよ~~
だって私にちっとも着物を着せてくれないんですもの!








豆世君、それは意味が違いますです!



c0189683_15104138.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月17日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 
~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年7月5日(土)
  神楽坂きものフリマ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-24 15:16 | 渋谷日記 | Comments(0)

H26年5月20日の茶論   

昨日は今日の寒い雨と違って初夏のような暑い一日でした。

でも、そんな暑い中を茶論へお越しいただき ありがとうございました♪


室内の熱気に頭がぼーぅっとしてしまい、会話が支離滅裂でお客様には????だったはず…

たとえば「清水の舞台から飛び降りる心境。。。。。」が「檜舞台から飛び降りる云々」笑・笑

耳にしたお客様から「檜舞台は高さが無いからねぇ~~~ニヤッ」


くろまめさん、それは熱気のせいではなく、語彙能力の不足から来るものでございます。

あ~私は恥ずかしゅうございます。

もっと国語をお勉強してくださいませ!


お~久々にジロ衛門ちゃんのお小言を聞くような、はいはい。

(初めてブログをお読みになる方へ;ジロ衛門ちゃんとは右上画像のくろまめ公認ゆるキャラで~す  笑)


c0189683_122081.jpg





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月17日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 
~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年7月5日(土)
  神楽坂きものフリマ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-21 12:23 | 着物茶論 | Comments(0)

昨日今日はお祭り気分♪   

昨日、今日とスゴク好いお天気ですねぇ~~


で、昨日は当然お散歩♪

もちろんお決まりの代々木公園で、ちょうどタイ・フェスティバルが開催されていました。

10時ごろはまぁまぁの人出で、マンゴーの箱詰めを買ってる人を多く見ましたが、

散歩帰りのお昼ごろになると…人・人・人で身動きも取れない状態です。

警備の人は2~3人しか見当たらず…この混雑、大丈夫かしら?と、不安を覚えながらその場を立ち去ったのでした。



今日は渋谷道玄坂から東急本店通りにかけて 鹿児島のおはら祭りのパレードが開催されます。

こちらは警備の人や警察官が多く見かけられチョッと安心感。



お天気が良いと、お祭りがより盛り上がり楽しいですね。

あとは無事に終わることを願います。

c0189683_14291193.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年5月20日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-18 14:30 | 渋谷日記 | Comments(0)

どっちなの?   


おや、くろまめさん、手の絆創膏は如何なさいましたんで?


あーこれね。

今朝、包丁をまな板の上に置いたところ、弾みでシンクの方へ落ちそうになったの。

とっさに包丁の柄を掴んだ時、柄の近くの刃がたまたま内側の手に辺り、切っちゃった。


あらまぁ、危のうございますです。


このところ包丁をシャープナーで研ぐのが面白くて…お陰で良く切れるのよ♪


切れ味が良いのは好いことでございますがお気をつけくださいませ。

どちらかというと、くろまめさんは粗忽でいらっしゃるのですから。


いらぬ一言!

ジロ衛門ちゃんは怪我を心配しているの、それとも粗忽な私を心配しているの?



はい、どちらもでございます。

c0189683_14191180.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年5月20日(火)

 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-16 14:20 | 日記 | Comments(0)

レディーファースト   

昨日までのお天気から今日は曇りでチョッと涼しいようですね。


先日は夏日のようなお天気の中、外出したのですが

電車に乗って吊り革を握ると同時に、下から声が???

「替わりましょうか?」 と座っている外国人男性からお申し出が。

「ありがとうございます、でも二駅でおりますから」 と応えて

降りる時も 「ありがとうございました」 とニッコリご挨拶。


でも、でも…歳は外国人の方にも隠せないのね…ガッカリ。



その後、友人と逢ってその事を話すと 

「外国の人はレディ・ファーストが当たり前だから、それで一言声をかけたんじゃないの?」

「ふ~~ん、そうか、そうだよね」 と納得。



くろまめさ~ん、やっぱりお歳寄りへの親切からですよ~~



豆世君、ホントのことを言っては駄目ですっ!!



なぬ!!

c0189683_14185970.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年5月20日(火)

 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-13 14:20 | 日記 | Comments(0)

挨拶次第。   

昨日のお天気は凄かったですね…

で、今日もけっこう風が強く洗濯物が飛びそう~~~


風をよけるためもあり東急本店1Fの入り口へ入りかけると、

良人と初老の男性がすれ違い時に目で挨拶をしています。


その後、角のところでまた別の男性と鉢合わせをした時もお互いさり気なく目で挨拶をしています。


まぁ、たいした事ではないのですが、傍で見ると好い感じなのです。


入り口の所ではお互いに「お先に失礼」

角では「おっ、これは失礼」

と、無言なのにそう聞こえます。



かと思えば、先日の電車の中で

若い男の子がスケボーを手に立っているとき、

そのスケボーが座っているオジサンの足の上に落ちたのです。

しかし、男の子は何も言わず…


オジサン怒りましたねぇ~

何か文句を言ってるみたいでしたけど、最後の言葉しか聞こえなくて

「。。。。。。失敬な!!!」


そりゃそうだ。 男の子、謝らないんですもの…


そこで一言「ごめんなさい」 それで済んだのに。



挨拶のタイミング、難しいですね。


c0189683_157508.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年5月20日(火)

 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-10 15:08 | 日記 | Comments(2)

やっとブログ更新です。   

長ぁ~~いGWも終わりましたね。

今日はGW中どこへも行かなかったので、井の頭公園へ。

平日の公園は静かで、学生グループは植物の観察を、熟年グループはスケッチと、いつもの風景です。

私らもまったりと池の畔を歩きながら春を満喫してきました。



くろまめさん! 

そのような、のんびりするお時間がお有りでしたらブログの更新ですっ!!




もう~最近のジロ衛門ちゃんは…口うるさくて敵わないわぁ~~~~



私が煩くしなければ、くろまめさんも豆世くんも現状維持のまま進歩がございませんですから。



あらぁ~~~~私までトバッチリですかぁ~~~~ムスッ。

c0189683_14131257.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年5月20日(火)

 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

 ~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年6月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-05-07 14:14 | 日記 | Comments(4)