<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

銭湯で英気を養う   


今日は午前中、久々に銭湯へ行ってきました♪


ここの銭湯は、日曜日は午前8時~12時も開いている銭湯なのです。

流石に真夏の暑い時には行く気がしませんでしたが、このところ涼しいものですから。。。。




やっぱり広い湯船に浸かるのは好いものですねぇ~


お湯の中でぼんやりしていると、

明日の町田骨董市がでも、平気・平気って気になります。


そう! お風呂って心も体も癒しますが、寛大な気持ちにもさせてくれますね。



さてさて気持ちも体もさっぱっりしたところで、

お風呂上りには番台の横にある冷えた牛乳をキュッと飲む爽快感!


自販機のジュースではなく昔ながらの瓶牛乳、 銭湯で飲む飲み物はこれに限りますね♪



お~、銭湯で英気を充分養われましたでございますね。

ようございました、また明日は雨だ、雨だとうるさくおっしゃらなくて  笑。


c0189683_1593196.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-31 15:10 | 日記 | Comments(0)

注意しなくちゃね…   


もーっ、ジロ衛門ちゃん聞いてよ!


c0189683_1413969.jpgはいはい、何でございましょうか?





さっきね、東急文化村前の信号機のところでさ、、、、、、

40~50歳代の女性が5人、全員スマホを片手に話し合っているのよ。

で、信号が青に替わったのに動かない! 

狭い場所だから歩行者の邪魔になるのよ。


それは迷惑なことでございますね…


良人は 「多分、待ち合わせの人が来ないのでスマホで連絡を取り合っているんだよ」


そりゃぁ~分かりますよ、でもね、それなら信号を渡るなりして邪魔にならないところでするべきよ!


良人 「夢中になっているから、周りが見えないんだよ、女性によくあるパターン 笑」


ほらね、女性は皆同じって見られるでしょう、、、、



う~ん、くろまめさんは良人さんに怒っていらっしゃるのですか?

それとも、その女性達にでございますか?




う、うん、、、、女性達によ!



でも、良人さんがおっしゃるように、くろまめさんもやっていますよね。


まぁ今回は、

他人の迷惑にならないように注意しましょう、

と自分への戒めとして収めてくださいませ。



きゃぁ~良い子ぶって。。。。ブツブツ


c0189683_14163522.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-27 14:23 | 渋谷日記 | Comments(0)

エジプト展   


昨日はお誘いをいただき東京都美術館の「女王と女神」展へ行ってきました♪

前段の予備知識も無く美術館前まで来て  

あら、古代エジプト展だったんだわ、ってな調子で…

でもポスターがハトシェプスト女王の頭部だったので、オ・オッ!
c0189683_15165988.jpg

写真でしか見たことが無いので、まさか、まさか本物が見られるなんて♪♪


きゃ~~~っ、嬉しい~~~~っ!!


それからは館内をじっくり見学です。

見終わるのも最後で、誘ってくださった方そっちのけで、お待たせしたりご迷惑をおかけしました
(冷汗)



学生時代、エジプトの歴史が大好きで、よく歴史書や写真集を見ていました。



つい先日も十字軍の歴史書を読み、昨日はエジプト展。

時代は違いますが、このところ中近東の歴史に縁があります。


そんな懐かしさもあって、昨日は一人で興奮していました。



c0189683_15204671.jpg




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-25 15:23 | 日記 | Comments(0)

いつもジロ衛門ちゃんに乗せられる~~ぅ   


今日は原宿の図書館へ散歩がてら行くことに~


途中の代々木公園で今年も「元気祭スーパーよさこい」と出会いました♪

このお祭りは大好きなんです。
c0189683_1591715.jpg

            ↑ 先頭を写したのでイマイチ賑やかさが伝わらない

もー見ているだけで体中からエネルギーが燃え出すようで(笑)参加したい!



あらあら、お祭り好きのくろまめさんには目の毒でございますね。



いえいえ、お祭りは諦めて仕事に頑張れますよ~~~



そうでございますね、商品の整理が山ほど溜まっておりますですから。


はいはいはい、あっそれ、頑張って~~~ぇ、
                      それそれ~



c0189683_15192188.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-23 15:23 | 渋谷日記 | Comments(0)

気遣ってくれてる~♪   


今日も暑いですねぇ~~

しかし昨日はもっと暑い目に遭いまして…


昨日は商品仕入れに行ったのですが、そこの会場のエアコンが。。。。少々息切れ状態!

息切れなんてもんじゃないです、あれは完全に故障!!!


エアコンの下だけ微かに涼しい風が送られていて、部屋全体は蒸し風呂状態なのです。。。。

そこに居る人は皆さんお風呂上りの火照り顔でした。

もちろん私もです、笑。


午前中から午後にかけ我慢し続けたのですが、さすがにギブアップ!


ほうほうの体で渋谷まで帰り着きましたが、夕飯を作る元気も無し。



あーそれで良人さんに猫なで声で「外食しない~?」などと電話していたのですね、笑。



しっ、ばらすんじゃない!



うふっ、それとお布団に潜り込むや即イビキだったそうですよ。



暑さで疲れたのよ。



確かに暑さを侮ってはなりませんね。

熱中症にならなかっただけ幸いでございます。




あらぁ~ジロ衛門ちゃん気遣ってくれてありがとう♪



えへん、私はいつでも気遣っておりますよ (くろまめさんがヘマをしないように…)


c0189683_13171954.jpg
(画像はグレーの着物に見えますが淡いオリーブの色味です)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-20 13:21 | 日記 | Comments(0)

今日もまったりと。   


先週は全国お盆休みモードで渋滞の所と閑散とした所に分かれた週でしたね。


今日は早速仕事始めで工事の音が朝から…ガガガーッ。。。。



我々夫婦はいつものようにチェーン店のカフェへ。


今頃気付いたのですが、そのカフェの午前中はお年寄りの多いこと。

まぁ、私たちも同類ですが…笑。


そのお年寄り達は大抵の方がお一人様で、ブランチでしょうかサンドイッチと飲み物です。


黙々と食している方あれば、外を眺めている方あり。


このカフェにお年寄りが多いのは住宅地に近いせいでしょう。



渋谷の繁華街に近いところでも、こんなノンビリしたところがあるのは嬉しいですね。



では今日もまったりと珈琲と読書の午前中~~♪


c0189683_13363869.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-18 13:38 | 渋谷日記 | Comments(0)

もん・もん・もん?   


もん・もん・も~~ん♪



何でございますか?


   もんもんもんと、うるそうございますですよ。




うふっ、今日はもん・もんに会って来たんだもん 笑。



          また、もんもん…



あのね、今日は虎ノ門ヒルズに行って来たの。

   そこに トラのもん君とドラえもん君が~♪

で、早速画像を撮って  並べてみました。

c0189683_14514099.jpgc0189683_14535597.jpg
















トラのもん・ドラえもん・ジロ衛~~~

ねっ、もん・もん・も~~んの勢揃い!

面白いでしょう♪



はいはい、ご自分だけで楽しんでくださいませ。。。。

c0189683_155284.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-14 15:07 | 日記 | Comments(0)

防災、防災…   


今日はスマホの防災速報アプリが何度も鳴ります…

非常に激しい雨の予測をお知らせします、って未だ降らないよ~~~


その度に出かけるのを躊躇しているといつまで経っても出られません、はぁ~っ。


午後は地震情報…

でもそれって青森県で渋谷はなんともないよ~~



なんだか今日は防災速報に翻弄される日なのかも…



c0189683_1574665.jpg防災には関心を持った方がよろしいようでございます。

来月は防災訓練もございますし。


災難は忘れた頃に起こるものでございますから。




        はい。 (今日は素直に聞いておこうっと!  笑)


c0189683_156332.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-10 15:11 | 日記 | Comments(0)

毎日暑いですね。   


今日は昨日のお天気が嘘のようなどんよりしたお天気ですね。

しかし暑さは相変わらず…台風のせいでしょうか蒸し暑いです。


そんな中、私用で板橋まで行って来たのですが、この蒸し暑さ!

電車の中は涼しすぎるくらいエアコンが効いているのですが、外へ出ると、、、、、ふぅ~~っ。


当然コーヒーチェーン店へ飛び込みますね。

いつもだったらアイスコーヒーかアイスティーのはずが…

c0189683_16415611.jpg甘いものに手が出ました。







おや、珍しゅうございますね。


                 ねっ、珍しいでしょう~



まぁそれだけ異常ってことでございますね。



何が異常なの?



はぁ、お天気やら、くろまめさんやらでございます。WWW



んもぅ~、暑いからって毎日私をおちょくるんでない!


c0189683_1652755.jpg
単衣紬


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-08 16:55 | 日記 | Comments(0)

ジロ衛門ちゃんとの相変らずなやり取り   


あらぁ~~暑い暑いと唱えているうちに今日は立秋ですね。

と、言うことは… 

         残暑、お見舞い申し上げます。



時の流れは早いものでございます。

くろまめさんもボヤボヤしていますと取り残されますですよ。




でも、まだ暑くて暑くて夏真っ最中よ。

そうそう、暑いから熱中症には気をつけないとね。


先日も住んでるマンションで一人暮らしのお婆さんが熱中症で亡くなられたばかりだもの…



そうでございましたね、、、、



まぁ私は水分を取っているから大丈夫だけどさ。



いえいえ油断は禁物でございます。

ましてくろまめさんもお歳なのでございますから。




もう!さっきから一言も二言も多いのよっ!!



あれ左様でございますか?

私はいつでもくろまめさんの事を思っての一言でございますが、コホン。



c0189683_1615453.jpg
 お召の着物
   
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年9月1日(月)  
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成26年9月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg



  ・ 8月の くろまめ*着物茶論は
   勝手ながら夏休みとさせていただきます。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-08-07 16:21 | 日記 | Comments(0)