<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ホッとしたら、もう御用納め   

ふ~~~っ、やっと終わりました。


あらあら、先日も同じ言葉を発していらっしゃったような。。。。


この間はマンションの給排水管取替え工事が終わったからホッとしたってこと。

今回はね、その工事が終わった翌日からトイレの水が流れっぱなしになってね…

うわぁ~~~水道の元栓閉めなくちゃ~~~って事は、その日から水の無い生活。。。

そこへ身内の訃報が飛び込んできました…


うわぁ~~~水道工事屋さん早く来て! 宅配便さん早く荷物持って来て!

でないと、葬儀屋さんへ行けないよ~~~~~


そんなこんなで先週は右往左往の週でした…



それは大変でございましたですね。



まぁそれら全てが終了したので、本当に今、ホッとしているところなのよ。



ではホッとしたところで、お家のお掃除に取り掛かっていただきましょうか。



はいはい、お掃除ね。。。。



と、言うことで今年のブログは今日が御用納めとなります。

今年も皆様お世話になりました、来年もジロ衛門共々よろしくお願い申し上げます。

c0189683_14292564.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-12-29 14:34 | 日記 | Comments(0)

年の瀬の大掃除?   

ふ~っ、やっと終わりました。


またまた商品整理に追われていらっしゃるのですね  笑。


違いますよ~だ。  

もっとも商品整理はまだまだ終わってないどね…



実はマンションの給排水管の取替え工事が大々的に行われていて、今週は家の部屋の番でした。

4日間の間、天井と床の取り壊しや給排水管交換、最後は天井・床の修復工事などなど。

そのために台所やお風呂場にあるものの移動で大わらわです。


移動させるのは簡単でしたが、今度は元へ戻すとなると…

こんなもの要らないよね、と思うものが結構出てくるものですね。

なんだか引越しと同じような気分です。



でも年の瀬の大掃除だとお思いになられたら、大晦日は楽でございますよ。

(ズボラなくろまめさんはお掃除の手抜きをされますから、丁度良い機会でした 笑)



ジロ衛門ちゃん、なんか心の中でつぶやいていない?

c0189683_1731287.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-12-21 17:06 | 日記 | Comments(0)

年の瀬ですから   

今月16日の茶論はお天気が悪いにもかかわらずお越しいただきありがとうございました。

今回も新しい方たちとの出会いもあり楽しい茶論でした。

来年も年明け早々1月8日(木)町田骨董市1月17日(土)あさくさきものdeさんぽから始まります。

ノンビリなんかしていられません! と意気込んでいますが…


先日の茶論でお客様から「あら、豆世ちゃん着物着てないわよ~~」


えへっ、「豆世ちゃんの出番は浅草からで~す」と苦しい言い訳…


豆世ちゃん、かなり不満げなのが無言でも分かります。


年の瀬の忙しい時期だから我慢してね、とボディ豆世ちゃんに平謝りの毎日です。

c0189683_17131184.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-12-18 17:18 | 日記 | Comments(0)

木守り   


あ~~~~あぁっ…



またまた大きなタメ息を、どうなさったのですか?



あのね、ご近所さんちの柿の木が無いの!

この間から古いお家が取り壊されていたので、あの柿の木はどうなるのかしら?と、気になって…



毎年そのお家に柿がたわわに実り、最後の木守りの実を見てを感じていたのに…




木守りとはなんでございますか?


あら、物知りジロ衛門ちゃんが知らないのぉ~



こほん、私にも分からないことはありますです。



木守りとはね、

来年もよく実るようにという祈りをこめて、わざと木に一つだけ実を残しておく風習なのよ。



それは優雅な風習でございますね。



ねぇ~そうでしょう、だからその木がどうなったか気がかりよ。

でもその柿が甘い渋いかは分からず仕舞いね。



くろまめさんには柿の味が気になる風習のようでございますね  笑。
c0189683_17830100.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年12月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)

あさくさ きものde さんぽ

c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-12-10 17:10 | 日記 | Comments(0)

期日前投票   

いよいよ来週は選挙ですね。

でも私は今日、期日前投票へ行って来ました。



区役所の会議室が会場で、

投票用紙を渡す人や投票箱近く前に座っている人だけで辺りはシーンとしています。


投票用紙3枚の1枚目は候補者名、2枚目は支持党名、3枚目は最高裁判官の国民審査、と説明があり

フンフン分かってるよ~。


投票用紙に記入して、いざ投票箱へ入れようとしたら…


「あーーーーっ!!!」


私 ?????。


「そこは裁判官の審査の箱ですぅ~~~~!  間に合ってよかった、ホッ」 と、係りの人。



だって…

貰った用紙ごとに左から入れるんじゃぁないの?←年寄りの思い込みでございます。 笑c0189683_13544644.jpg










「右側の箱から黄色の用紙で候補者名、次の箱へ白い用紙の党名という順番で入れてくださいね」



優しく言われたものですから、

素直に「ゴメンなさい、お騒がせしました」と、ほうほうの体で退室、 汗。



そそくさと区役所の玄関へ出ると、そこで女性に呼び止められました。

「投票のアンケートにご協力お願いします」


あ~これが開票の時によく聞く出口調査ってやつかしら!?

初めてのことなので興味深く応じました♪


開票と同時に当確が出るのはこの調査の結果なのですね。



今日は世間並みの経験をなさり良うございました、少しはボケ防止になりましたでございますね。



ボケ防止は言いすぎよ! でも良い経験になりました。

c0189683_1358758.jpg


 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年12月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)

あさくさ きものde さんぽ

c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-12-07 14:03 | 渋谷日記 | Comments(2)

師走になると   


師走の声を聞いた途端に、なんだか忙しない雰囲気になってきましたね。

私もそんな雰囲気に乗って、早速デパートのお歳暮コーナーへ。



お歳暮カウンターで応対してもらっていると、

隣でやはり応対してもらっていた女性のお客さんが終わったのでしょう、

立ちかけたのですが、いすの周りをキョロキョロ…挙句、テーブルの下まで覗き込んでいます。

「どうなさったんですか?」と聞けば

「五百円硬貨が落ちたんです」


それを聞いて、私も応対していた担当者も立ち上がり周りを探しますが、見当たりません。

そこの責任者まで出てきて探しますが、見つかりません。


「見つからないなんて、不思議ですねぇ~」と、それぞれが口にします。


肝心のお客さんが、椅子に座りやおらショートブーツを脱ぎ始めました。

  ポトンと床に落ちるものが…

       「あらこんなところに~」



えぇ~~っ!と、私は心の中で叫ぶ。


しかし 「見つかって良かったですね~~~」 としか言えません。 笑


よくあるんですよね。

お金を触る職業の人は、硬貨が見つからない時はズボンの裾の折返しも見るように、と言います。


ショートブーツもズボンの裾の折り返しと同じだったんです。



私も気をつけなくちゃ~



くろまめさんは大丈夫だと思います、なぜって、お金をお持ちじゃございませんでしょう。



あのねぇー。

c0189683_17164774.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成26年12月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)

あさくさ きものde さんぽ

c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2014-12-05 17:23 | 日記 | Comments(0)

昨日の雨は忘れて   


昨日も町田天満宮骨董市は雨でした…涙。

9月から12月まで毎回雨にたたられた骨董市は経験したことがありません。

でも露天なのですから雨は仕方ないことですね。


、じゃぁーん!

来年は1月の年明け早々、浅草ライオンビルディングスタジオで開催するイベントに出ま~~す♪

1月17日(土)に浅草で着物メインのイベント

    「あさくさ きものdeさんぽ vol.1」です。
                      http://yaplog.jp/kimono-de-3po/
         
c0189683_13394170.jpg



c0189683_13581183.jpgおや、それは楽しみでございますね。

先ほどまで、今日のお天気が昨日だったら良かったのに、

などとグズグズ仰っていましたが、

さぁこれから下記も含めて忙しくなりますでございますよ~~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
平成27年 1月 8日(木)

 
  町田天満宮骨董市


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成26年12月16日(火)
 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
c0189683_13521665.jpg

by kuromame_akada | 2014-12-02 14:01 | 骨董市 | Comments(0)