<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

明日の骨董市は…   

昨日は雪で寒かったですねぇ~   でも、今日はお・天・気♪ 

   明日も予報はお天気♪♪

しかし、風が…  凄い風です…

明日もこんなが吹くのでしょうか…恐怖!



またぁ~、町田骨董市の前には必ずお天気を心配されて…笑

明日はお天気なのですから、それだけで充分ではございませんか。

風が強ければそれなりの対応をなされば良いのです。




でもねぇ~風が強いとテントが張れないでしょう、それと着物がたためないのよ~



雨の時を思えば、それしきなんでございますか!

喉もと過ぎればなんとやらで、欲のかき過ぎでございます。

それより明日の準備は終わりましたですか?



あっ、お向かいの看板が飛んでるぅ~~~~



またそうやってお逃げになる…ブツブツ。

c0189683_13044.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成27年2月1日(日)  
  町田天満宮骨董市



平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-01-31 13:03 | 骨董市 | Comments(0)

ほのぼの会話   

久々のブログアップです…汗。

17日の「あさくさ きものde さんぽ」も無事終わり、ホッと一息しているところです。

その節はお越しいただきましたお客様には深く感謝申し上げます。



ホッとしたところで、散歩がてら原宿の図書館へ~♪

パルコ前の公園通りを歩いていると、前を行く親子連れさんの会話が何気なく聞こえてきます。

「渋谷のタニとも読むんだよ~」

「タニって何?」と女のお子さんが質問。

すかさずお母さん「窪んだ土地のことよ、だから渋谷は坂が多いでしょう云々」



ふ~~ん、お母さんスゴイなぁ~~

私だったら直ぐには答えられないかも…



なぁ~んて感心しながらその親子さんを追い越し原宿方面へ。

c0189683_1449865.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成27年2月1日(日)  
  町田天満宮骨董市



平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-01-26 14:52 | 日記 | Comments(0)

明日は「あさくさ きものde さんぽ」   


昨日の雨は酷かったですね~~~寒くてエアコンの調子もおかしくなり…

それが今日のお天気は打って変って青~空♪

明日もこの調子でいきたいものです。


いよいよ明日は

あさくさ きものde さんぽ

が開催されます。


是非、浅草へお越しくださいませ、お待ちいたしております。


c0189683_1263542.jpg
c0189683_1265288.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年 2月 1日(日)


 
  町田天満宮骨董市



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-16 12:08 | 日記 | Comments(0)

張り切ってます。   

今日は雨がよく降りますねぇ~~~~午前より雨足が酷くなってます…

でも雨が今日で良かった♪

浅草で開催する 「あさくさ きものde さんぽ」 は屋内とは言うものの

雨だとガッカリです。


今のところお天気は悪くなさそうなのでチョッと安心してます。


さぁ明日の搬入に向けて準備!準備!



おや、くろまめさん随分と張り切っていらっしゃる。。。。良いことですね。 笑

c0189683_15505640.jpg
c0189683_15511155.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年 2月 1日(日)


 
  町田天満宮骨董市



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-15 15:52 | 着物 | Comments(0)

振袖   

今年も成人式が終わり、関係者の方々は今ごろホッとなさっていらっしゃることでしょう。

そうそう、まだホッと出来ない事が残っていますよね。

それはお着物のお手入れ…かな? 


そんなことを思ったのは、先日電車の中で振袖を着たお嬢さんが、座席でスマホを操作している姿を見たからです。

きっと振袖を着ていることを忘れているんでしょうね…

お袖がぁ!  床についているぅ~~

それも…床にペッタリと~~~~~お袖は雑巾じゃないよ~~


足元を見れば、男の子のように外股足開き、あちゃぁ~~


お節介おばさんはお袖だけでも言ってあげるべきか悩んでしまいました。

でも悩んでいるうちに、目的地に着いたんでしょう、お嬢さんは降りました。



若い女性は着物を着る機会が少ないところに、振袖のような扱いが大変なものを最初に着るんですもの。

お袖の扱いが散漫になるのも仕方ないですかね。 笑

c0189683_1443593.jpg
↑裄67cm 丈159cm
c0189683_14432324.jpg
↑裄63cm 丈155cm


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年 2月 1日(日)


 
  町田天満宮骨董市



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-14 14:49 | 着物 | Comments(0)

日にちが迫っている…   

もう今週の土曜日は
 
 「あさくさ きものde さんぽ」  が開催されるというのに…

私は昨日も一昨日も仕入れや私用でパソコンから離れていて、今ごろ慌てまくっています(汗)

今日から画像アップ頑張らねば!

c0189683_1442340.jpg
↑裄66cm 丈152cm 

c0189683_1443728.jpg
↑裄67cm 丈165cm


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年 2月 1日(日)


 
  町田天満宮骨董市



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-13 14:13 | 着物 | Comments(0)

明日から「あさくさ きものde さんぽ」の準備です   


昨日の町田はお天気が良く、骨董市日和でした。

お越しいただくお客様方からは
    「今日はお天気で良かったわねぇ~」とお声をかけられっぱなしです。

昨年の後半は毎月雨で、いつも情けない顔をしていたんでしょうね、笑。

お越しいただいたお客様や片づけを手伝ってくださったお客様、今回も

    ありがとうございました♪



さて今月は雨に関係のない浅草でのイベントが控えています。

ところが、自分の出す商品の整理準備がまだ出来ていないのです…

今にもジロ衛門ちゃんのお小言が飛んできそうな。。。。いや、きっと飛びます。



くっ、くろまめさん!
  私、何も申し上げてはおりませんです。



あっ、そう、なんだか言われないと気が抜けたみたい。

でも大丈夫、明日から準備態勢に入ります。



明日からと言わず、今日から始めましょう!



はいはい、では早速。

下の画像は裄67cm、丈158,5cm絞り小紋着物で、浅草へ持って行きます。

c0189683_172204.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~


平成27年 2月 1日(日)


 
  町田天満宮骨董市



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-09 17:29 | 着物 | Comments(0)

豆世ちゃんニッコリ♪   

昨日は17日の「あさくさ きものde さんぽ」に向けて画像撮影をしました。

とうぜん豆世ちゃんには働いてもらいました。

久々に着物を着せてもらえるので、豆世ちゃんもニッコリしているような。

c0189683_13375245.jpgc0189683_1338261.jpgc0189683_13384573.jpg
オッホホホ、好いですわねぇ~~♪










































ウフッ、楽しいですわぁ~~~~♪


















   豆世君、喜んでばかりいないで、明日の準備を手伝いなさい!



あー明日は町田天満宮骨董市ですね、お天気も良さそうですし、先輩頑張ってきてくださいね。


 明日は町田天満宮骨董市が開催されます
    
    皆様のお越しをお待ちいたしておりま~す



ちゃんと仕事しましたよ~先輩。



もう…豆世君もくろまめさんに似てきました、困ったもんでございます、ブツブツ。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-07 13:59 | 骨董市 | Comments(0)

おめでとうございます。   


新年明けまして
  おめでとうございます。





今日から仕事始めですが、私はまだまだお正月気分が抜け切れません。



年末が慌しかった分、お正月はいつもの散歩をかねた初詣三昧でした。


元旦は近くの明治神宮です。

ここは相変わらず外国人が多く、お決まりの鳥居の下での記念撮影。

その中に金髪女性が着物姿でハイ、ポーズ♪ ところが着物が浴衣!

お~~~見ているこちらが寒いよ~~~~~~。 



参道も混雑しています。

と、DJポリスらしきひとが「そこのお父さん、お子さんの肩車は危険です。直ぐに降ろして下さい」

だけど全然聞こえてないのか無視…

近くのポリスさんの注意でようやく降ろしましたが、あら外国人…そりゃぁ分からないはずだわ 笑。




2日目は日枝神社と虎ノ門金比羅宮へお参りしたあと、

虎ノ門から霞ヶ関へとブラブラ散歩をしていると

中年の男性から 「一般参賀はどう行けばいいんですか?」と尋ねられました。

「真っ直ぐ行けば皇居ですから、そこからは分かりますよ」 と答えながら我々も皇居方面へ。


良人も私も別に一般参賀は頭に無かったのですが、桜田門まで来るとどちらとも無く

「一般参賀、覗いてみる?」 笑


皇居の中へ入れるなんて想像もしていなかったので、桜田門を通る時は井伊直弼を、

c0189683_15535782.jpg
二重橋を渡るときは

明治政府の高官達が馬車で行き来したのかと
思いを馳せ

チョッと興奮気味♪


もちろん、長和殿の前では日の丸の旗をしっかり振ってきました。









3日目は渋谷でおとなしく金王八幡宮へお参りして、文化村で映画を鑑賞。


4日目は浅草浅草寺。

ここは流石に4日目でも参拝客の多いこと…正面で拝むなんて無理でした。



毎日まぁよく飽きもせず行っていらっしゃいますですね~~~



うふっ、きっとご利益があると思うわよ~~~♪



もぅ~~、くろまめさんはこんな調子でございますが

   何卒、本年も宜しくお願い申し上げます。


c0189683_16271741.jpg



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★  1月の くろまめ*着物茶論 は
     勝手ながら冬休みとさせていただきます。


~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年 1月 8日(木)


 
  町田天満宮骨董市

~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~~~~ ~~~ ~~~ ~~~

平成27年1月17日(土)
   10時~19時


あさくさ きものde さんぽ
  於:浅草ライオンビルディングスタジオ


c0189683_16245163.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

by kuromame_akada | 2015-01-05 16:45 | 日記 | Comments(0)