<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

明日の町田のお天気は…雨   


今日は良いお天気ですねぇ~

お散歩は代々木公園から原宿の図書館へ。

途中、梅が満開で馥郁とした香りが漂っています♪


しかし…

明日はなぜだかの予報!  うえぇ~~~~ん!!!



またまた、くろまめさんの嘆き節でございますか  笑。

諦めましょう~♪ 運がなかったとぉ~~~♪





諦めきれないわっ! 今日のお天気が恨めしい~~~




はいはい、愚痴はそこまで。 さあさあ、明日の準備を始めましょう。



フン、お気楽なジロ衛門!

c0189683_1561517.jpg

c0189683_1563394.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月7日(土)
       神楽坂きものフリマ       http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年3月17日(火)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-02-28 15:08 | 骨董市 | Comments(0)

ワインの本   


なんだか凄く売れているという本をアマゾンで購入。
c0189683_13441121.jpg

うん、確かにワインのことで少し役立ったような…

元々ワインの知識なんて無かったのだから、この本で基本中の基本が少し分かったような…

それもコンビニで売っているワインから始めれば良いそうです。


着物だってそうですよね。

浴衣がなんとなく着れるようになったら、次はカジュアルな着物に興味が湧いてくるような…



c0189683_13472823.jpg

くろまめさん、ワインの本の例えから着物に結びつけようと
           
                     苦肉の文章でございますね。




あら、分かった?

では早速コンビニへワインを買いに行かなくちゃ~~♪
c0189683_13451862.jpg
c0189683_13453091.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月7日(土)
       神楽坂きものフリマ       http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年3月17日(火)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-02-27 13:54 | 日記 | Comments(0)

痒い春…   


ご近所の梅が満開です、もうすぐハ~ルですねぇ~~~♪

ようやく、しもやけも治りました。

が、くぅーーーーっ

先週から手や肩にかけてジンマシンが…痒いのなんのって!



もう、くろまめさんはこのところ、痒い痒いの連発でございますね 笑。



春が間近なせいかしらね?



春とは関係ございません。

でも早く治してくださいませ、町田と神楽坂がひかえていますので。




あら、労わってくれるの? 嬉しい~



いえ、、、、治っていただかないと、私の出番が少なくなりますから。



あっ、そう。

c0189683_17155950.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月7日(土)
       神楽坂きものフリマ       http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年3月17日(火)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-02-25 17:18 | 日記 | Comments(0)

ご近所の骨董市   


東急本店や文化村は我々夫婦のお散歩コースの通り道です。

一昨日の土曜日も文化村を通りかかると

澁谷萬國蚤ノ市 in Bunkamura という骨董市が開催されていました。


ふ~~ん、骨董市だから3日間くらいの開催かな?

と思ったら、25日の水曜日まであるんですって。


骨董市独特の時代も国もが混在する不思議なギャラリーになってます。


屋内の骨董市はお天気に左右されないから良いなぁ~と横目で見ながら通り過ぎたのでした。




くろまめさん、明日の茶論神楽坂きものフリマは屋内でございますよ。

ご近所の骨董市を羨ましがらず、明日は頑張ってくださいませ。





はいはい、ジロ衛門ちゃんのエールに応えて、ヨッコラショと荷物でも出しますかね。。。。




渋々ではなく、気合を入れて、はぁ~~~っ!

c0189683_1624122.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月7日(土)
       神楽坂きものフリマ       http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

by kuromame_akada | 2015-02-16 16:28 | 渋谷日記 | Comments(0)

しもやけになりました   


あ~~~う~~くうっ~~


おや、まだ治らないんですか? 笑


うん、まだ足のしもやけ治らないのぉ~~~

今年の冬はいつもより寒いのね。

でも良人は、栄養のバランスが悪いからだって言うの…



まぁどちらにしても、暖かくならなければ治りません。

ところで明後日の茶論の準備はお済ですか?




あら、ジロ衛門ちゃんは私のしもやけは心配じゃないの?



はい、しもやけより茶論のほうが私には大事でございますから。



くぅ~~~痒いよ~痛いよ~~~
c0189683_173258.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月7日(土)
       神楽坂きものフリマ       http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

by kuromame_akada | 2015-02-15 17:05 | 日記 | Comments(0)

電車の中で   

先日電車に乗っていたとき、ドアの近くに欧米系の小学生の姉弟が立っていました。

弟君は別に何もしていませんでしたが、お姉ちゃんは読書をしています。

私もその子達の斜め前くらいに立っていたので、何を読んでいるのかな?と、興味津々。


さり気なく見ると  お~英語の本だわ。  当たり前ですよね 笑

で、表紙に目をやると、英語が弱い私なので辛うじて伝記とヘレンケラーの文字が読めます。 汗



時代が替わっても、子供は同じような偉人伝を読むんですね。



なんだか懐かしいような。。。気持ちが和む思いでした♪

c0189683_1483214.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月7日(土)
       神楽坂きものフリマ       http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

c0189683_15125916.jpg

by kuromame_akada | 2015-02-13 14:13 | 日記 | Comments(0)

眼鏡が~~   

まいりましたぁ~~~~


何がでございますか?



いやぁ~昨日、良人の眼鏡フレーム調整をしてもらうのに付いて行ったのよ。

序でに私の眼鏡もクリーニングしてくれるって言うから、

眼鏡の鼻パッドの取替えもお願いしたの。


その間、良人と陳列してあるフレームをあれこれ見ながら待つこと10分位。


ようやく良人の眼鏡の調整が終わったんだけど、私のは未だ…

「パッドを外すのに手間取ってます、お時間がかかっておりますが少々お待ちください」 

と、眼鏡屋さん。


それからまた10分以上待たされて…

とうとう良人は痺れを切らし 「先に帰っているよ」


待つ間手持ち無沙汰、でもお店の人は椅子を勧めるでもなし…

まぁ、勝手に座ればいいんでしょうけどね。


良人が帰ってからもまた10分は待っている。

流石の私も腹が立ってきましたね。。。。。


と、そこへ先ほど眼鏡を預かった店員さんが現れて

「あの~~~、パッドを取り替えている最中に金具が折れてしまいまして…

今、同じものが在庫であるか調べていますので少々お待ちください…」


はぁ~~~~!?

今まで待たせた挙げ句、金具が折れたぁ~怒!


そこからまた在庫を調べるのに10分…

私も気長に待っているものですね  笑。


「本社にありましたので、取り寄せます。眼鏡を明日までお預かりできますか?」


預けるしかないでしょ~でも二度とここの眼鏡屋さんには来ないわっ!




翌日眼鏡を取りにお店に行くと、私の顔を見るなり直ぐに眼鏡を差し出し平身低頭。

ふぅ~ん、昨日よりは扱いが好いわネ。。。。。



手にした眼鏡は同じ型ですけど、前のは蝶番がギシギシしていたのに今度のはスムーズ♪

えへっ、買い替えたみたい♪ 

おまけに大きなクリーナーまで貰っちゃった♪


お店の人 「クリーナーが無くなったころ、またお越しください」

私  「えぇ、えぇ、また来るわね~」  昨日の怒りはどこえやら~



c0189683_1595971.jpg

プッ、現金なクロマメさんですね。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

平成27年3月7日(土)
       神楽坂きものフリマ       http://park5.wakwak.com/~rakugo/kimonofrima/

c0189683_15125916.jpg

by kuromame_akada | 2015-02-07 15:13 | 日記 | Comments(0)

ジロ衛門ちゃん、気合が入ってます。   

今月も町田天満宮骨董市が終わり、ホッとしているところで~す。



くろまめさん! ノンビリしている場合ではございません。

今月は茶論も控えていますし、
来月は「神楽坂きものフリマ」も開催されるのですよ!




そうそう、3月7日(土)神楽坂きものフリマがあるのよね。



あるのよね、じゃぁございません!!

           皆様にお知らせしなくてどうしますっ。



   だから今日アップしているでしょう。



      もうー(イライラッ…怒)

なんでこんなに…くろまめさんはノンビリ屋なんでしょう…





皆様、3月は恒例の神楽坂きものフリマが開催されます。

それまでには画像もどんどんアップしていくつもりです。





つもりですかっ!  アップしていくのです!!





おやおや、ジロ衛門ちゃん、やる気満々ですね。笑


c0189683_1424258.jpg


平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市



平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


c0189683_1431023.jpg

by kuromame_akada | 2015-02-04 14:06 | 骨董市 | Comments(0)

昨日の町田天満宮骨董市   

今日も風が強いですね。

昨日の町田天満宮骨董市はお天気に恵まれたのは好いのですが、がねぇ…


天気情報ではお昼から強風が吹く模様との事で、朝からテントは骨組みだけにしておきました。


夜が明けて10時頃までは陽だまりの中でポカポカ~♪

う~~ん、今日は骨董市日和だわぁ~~~~なんて暢気に思っていたところ…


一陣の風が吹いたと思う間もなく、

後ろの道具屋さんの立て掛けてあったお皿が風で私の背中に当たり地面へ落下!

うわぉ~~~!!!

しかし、背中に当たったお陰かしら!?  割れてない!


道具屋さん、ホッ。

私の背中のお陰だよ~~~笑。



風が吹き出すと、いくらお日様が当たっていても体感温度は下がります。

コートの上からもう一枚コートを羽織り、モコモコ達磨さん状態での接客です。


モコモコと言えば、町田天満宮でもその日は恵比寿講のお祭りで、

七福神に扮した着ぐるみの神様が、街中をパレードするため周りをウロウロ歩いてました。笑


帰りが近づくと片付けを手伝ってくれるお友達も来てくれて、寒さも忘れてしまいます。
(いつもありがとう)




前日まではお天気がどうのこうのと言いながらも、

お客様や他の業者さんとの会話を楽しみ、節分の福豆も頂いたり、

お友達の優しさに感謝しながら、いつも町田天満宮を後にするのでした。


今月も、お友達やお客様、ありがとうございました。

c0189683_14434588.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成27年3月1日(日)  
  町田天満宮骨董市



平成27年2月17日(火) 
      くろまめ*着物茶論
   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。
        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-02-02 14:48 | 骨董市 | Comments(2)