<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

明日は町田天満宮骨董市♪   

ご挨拶がいつものごとく遅くなりましたが、、、、、

   先日は茶論へお越しいただきました皆様、ありがとうございました。



はい、いつもの遅いご挨拶で…

しかしまぁ、今回は片手にサポーターをしていらっしゃったので行動が遅くなっていたということで、

お許しをいただきましょう~。 


さて、もう腕が自由になったことでございますから、明日の準備はお出来になったのですか?



もちろん!

明日はお天気も大丈夫そうだし~~♪


皆様、明日は町田天満宮骨董市でお待ち申し上げておりま~~~す♪

c0189683_13182399.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~平成27年5月1日(金)  
 町田天満宮骨董市


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月17日(日)
    くろまめ*着物茶論   
            12時~17時

5月の茶論は勝手ながら、くろまめの都合により
曜日を変更しています。

    

        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg

by kuromame_akada | 2015-04-30 13:22 | 骨董市 | Comments(0)

ご心配お掛けいたしました。   

一昨日のブログに只今手が不自由で…と、お気楽にアップしたところ

昔の仕事仲間や着物つながりのお友達から心配メールを頂きました。

ありがとうございます♪



ほんとに、優しいお友達がいらっしゃって良うございましたね。

くろまめさんもお友達のような優しいお心遣いを見習ってくださいませ。




もちろん! 



たとえば。。。私を乱暴に扱わないこと、とかですね。



それは違うでしょう。。。。




あっ、それと手が不自由でしょうからって

沢山のお料理を作って持って来てくださったきゃらさん

ありがとうございます♪




もう、、、、、
 お礼のご挨拶がいつも遅いんでございますっ!




でへっ!

c0189683_14123033.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-20 14:19 | 日記 | Comments(4)

看脚下でございます   


今日もお天気が良くて気分爽快ですねぇ~

のはずが…


くろまめさんは気分がすぐれませんでございますね。。。。


そりゃそうでしょう、片手が不自由では…


仕方ございません、ご自分の不注意が原因でございますから。



いやぁ~確かに。。。

先月、転んだことをブログにも書きましたが、その時の打撲が今ごろたたるとは…涙


何事も放置は良くありませんね。

打撲を甘く見ていたら骨に影響していて、肘に血が溜まっていました。


一週間以上は手を曲げないようにと言われ、サポーターを付けているのですが、

手を曲げないでいるのは結構不便なものです。


片手で眼鏡やボタンをかけるのがこんなに不便なものとは思いませんでした。。。



これからは歩く時もそれ以外でも、常に足元には注意をなさって下さいませ。

禅語にもございますでしょう  「看脚下」 (看よ、足元を)



ふ~ん、ジロ衛門ちゃんはお坊さんかい!?


違いますっ!!


c0189683_15133457.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-18 15:17 | 日記 | Comments(2)

腰ぎんちゃくでございます   

今日も雨の一日のようです…

そんな雨の中、良人が銀行へ行くというので 付いていきました。



銀行では、一部内容の変更手続きだったのでエレベータで3階へ行くように案内されました。


で、良人の後ろに付いて エレベータ待ち、

はい、中が見えるエレベータの ドアが開き 良人が乗り込みました、



と、と、と。。。。。ドアが閉まるぅ~~~



中で良人が慌てて開くボタンを押している様子が見えます。。。。



私はアワアワと自分を指差すのみ…



しかし、、、無常にもエレベータは静かに上昇。。。。。



もうぅー、まったく、、、3階だから良いようなものだけどさぁ~ブツブツ。。。



後からのエレベータで3階へ追いつき良人へ 

      「どうしてドアを閉めちゃうの!」



良人いわく 

   「後ろから着いてきているものだと思ったよ~~」



「いくら 腰ぎんちゃくの私でも エレベータには同時には乗れないでしょ!」



「あはっ、いつも後ろからチョコマカくっ付いてくるから


一緒だと思った  笑」




c0189683_13453449.jpg


良人さんの勝ち~でございますね。




c0189683_13491946.jpg

(帯は売れてます、御免なさい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-13 13:56 | 日記 | Comments(0)

数分間の出来事   


今日は冷たい雨の降る寒い日ですね…


そんな寒い日に渋谷のスクランブル交差点の、

  あのよくテレビに映る三千里薬局前に立っていると

薬局の隣の甘栗屋さんの値札が風で飛ばされています。


コーティングされた値札ですから雨に濡れても、どうって事ないんですけど、拾いました。


 
  お店の人に渡そうとしたら接客中。

でも、お店の人は感謝しながら受け取ろうと。。。。

  と、と、と、受け取りながら手に持っていたホッチキスを取り落とし。。。。ガチャ~ン。


またまた拾って手渡していたら、、、、

   接客中のお客さんがお財布から千円札を出している最中。

 の、はずが、、、、そのお札が風に舞って。。。ヒラヒラ~~~



うわっ、大変とばかりに私とお客さんはお札を追いかけて道路へ。

       なんとか追いついたものの。。。。


  そこでまた、そのお客さん財布の中の別のお札を1枚落としたと思ったら、


今度は硬貨も辺り一面にばら撒いちゃいました。。。。ひえ~~~っ。



なんとかそれらも拾い上げ感謝され、ようやく信号待ちしている良人のところへ戻りました。


ところが良人はそんな騒動があったことも知らず、信号待ちしています。


へ~~っ、今までの一連の騒動は信号待ちの数分間の出来事でしかなかったの。。。

c0189683_14375648.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-08 14:41 | 渋谷日記 | Comments(0)

桜の風情   


今日は代々木公園へ散りかけの桜を見に行ってきました。

満開の桜は見事ですから、散りかけの桜には皆さん関心はないだろうと思いきや…

桜吹雪が舞う中、桜の木の下に陣取って楽しそうにしているグループがあちらこちらに♪


桜は満開が一番綺麗ですが、桜の花びらが地面一杯に散っているのもまた風情がありますね。

日本人は桜の花が散るところにも美を感じるものですね。

c0189683_14433293.jpg
               この画像では風情は感じられませんが…汗。

c0189683_14461968.jpg


c0189683_14465266.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-06 14:53 | 渋谷日記 | Comments(0)

新入社員かな?   

先日、うちの店のドアをリクルート姿のお嬢さんがソ~ッと開けて

「あの~このあたりで○○トラベルって知りませんか?」

「さあ~??」

「では、かんな。。。という住所はどこでしょうか?」

「はぁ~かんな? どんな字を書くの?」

「はい神に南です」

「あら、それは神南(じんなん)って読むのよ、でも神南はNHKあたりでこことは方向が違うわよ」

「えーっ、そうですか、、、、、」 と、肩を落として出て行きました。

その後ろ姿があまりに心細そうなので

いそいでネットでそのトラベル社を検索し彼女の後を追いました。

多分、教えたとおりに行ったと思います。


4月に入ると、リクルート姿の初々しい新入社員さんを多く目にします。

きっと彼女もそんな一人だったのかも。 笑

c0189683_1684655.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火) 平成27年5月17日(日)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-05 16:15 | 渋谷日記 | Comments(0)

骨董市は雨でも   


昨日の町田天満宮骨董市はお天気に翻弄された一日でした…

一週間前からの天気予報は晴れ♪

それが段々と日にちが近づくにつれ晴れに曇りマークが付き、
     
   直近では曇り

        それが前日には曇りに雨マークまで付いてしまうとは…涙。


それでも先月のことを思えば、雨なんかへっちゃらさぁ~~~と空威張り。


当日は曇りでも雨の準備をしっかりとして臨みました。



あら、やっぱり8時ごろ小雨が…急いで赤帽さんには予定より早く来てもらうように連絡。

しかし雨は直ぐに上がり、そのままお昼ごろまで曇り状態。

うわぁ~このままだと赤帽さんが早く来たらマズイよ…


なぁ~んて真面目に心配していたら、降ってきましたよ! もう、まったく。。。。


でも、片づけを手伝ってくださるお友達は心得たもの。

ちゃ~んと雨の降りだしそうな気配を察知して早めに駆けつけてくれました、感謝♪


帰りは雨に関係なく、車の中から満開の桜を堪能しました♪



毎回、町田天満宮骨董市は雨でヤキモキさせられますが、お友達のお陰で楽しい1日です。

c0189683_16564212.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年4月21日(火)
      くろまめ*着物茶論   
            12時~17時
        渋谷の良人の店を借りて月1回(たまに2回)開催しています。

        骨董市と同じように広げているだけですが、
        触って・着て・見て、ご自分サイズを探してみませんか。
        材料用もあります。
 
c0189683_15121811.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平成27年5月1日(金)  
  町田天満宮骨董市

by kuromame_akada | 2015-04-02 17:01 | 日記 | Comments(0)