チョッと一服   

このところ忙しくもないはずなのに、気持ちが落ち着かない。
c0189683_13135635.jpg師走もあと2日のせいなのかしら?
あれもしなくちゃ、これなんだったけ、気持ちはあちらこちらと飛び交って、、、、、
こんな時は絶対ポカするんだから。
そんなときはブレイクタイム。
いつもだったらコーヒーかな。
でも今日はチョッと気分を変えてお抹茶。
久々に盆略点前でもしてみますかね。
禅語で言う「喫茶去」かな。
お点前をしているときって、他の事忘れちゃいます。
来年は着物を着て優雅にやってみたいものです。

# by kuromame_akada | 2008-12-29 13:15 | 日記 | Comments(0)

ブログ事始3日目   

c0189683_12294294.jpg
ブログ3日目に突入! (はぁ~ 何とか3日目)
ん~、この回をクリアすれば何とかなるんだ、、、

「それは甘いね! 継続することに価値があるんだよ~」
そうそう、継続ね。では、継続を願って画像は招き猫!

この招き猫、おみくじなんです。
先月、福岡に行ったとき天神近くの警固神社でゲットしたもの。
底を開けたらおみくじが入ってるのですが未だ開けてません。
なんだか開けて小吉とか末吉だったらこの招き猫ちゃんが可哀想な気がして、、、
これからも末永く手元において置きたいのできっとおみくじは見ないでしょうね。

その分、ブログが長く続きますように!!

# by kuromame_akada | 2008-12-28 12:32 | 日記 | Comments(0)

ブログ事始2日目   

今日はブログの2日目。
持続できるまでには、まだまだ先は長い、、、
そう、テーマは町田天満宮の露天に出すものを発信することから始めるんだった。
毎月1日開催だけど1月は8日だから、まだチョッと日があるし(全然、無い!)
頑張るぞ~
周りを見渡せば、この間仕入れたものが山積み。
全部一回で紹介なんて無理なんだから、その都度お見せすればいいんだ。
それでは初めに付帯から紹介。(何で付帯?)
更紗柄や紅型風の付帯は気楽に締められるので普段使いには最適ですよね。

# by kuromame_akada | 2008-12-27 12:38 | 着物 | Comments(6)

ブログ事始1日目   

c0189683_14463782.jpg
いよいよ師走も押し迫り、あと数日でお正月。
わたしも遅ればせながら走らなくちゃ~
思えば今年の6月で町田天満宮骨董市に出店して3年。
そろそろ何かしてみたくなりました。
そうだ!ブログなんか始めてみたいなぁ~
「甘ぁ~い!」  そう!甘かった、、、、
「何をどうして、こうするの」  何も考えてない。
う~ん、一応は町田天満宮の露天にこんなもの出しますよ~とかのメッセージ発信なんてのは、どお~?

「だったら3日続けてやってごらん。それが出来なきゃやめなさい」
ブログの神様からのご託宣。
よ~し、やってやろうじゃござんせんか。
まぁ、そんな訳で今日はこんな文章からはじめたわけです。

そして縁起担ぎに万年青の画像。
(今日はなんとか誤魔化したけれど次はどうなるのやら、、、とほほ)

# by kuromame_akada | 2008-12-26 14:47 | 日記 | Comments(4)