新しいこと   

先日ブログに「続ける事の大切さ」な~んて書いておきながら
次の日、もうポカです、、、、
いくら商品仕入れのため遅くなったからと言ってもダメ、ダメ!

で、遅く帰宅してテレビをつけたら
NHKで「歴史秘話ヒストリア」なる番組をやってました。
明治悪妻伝説のサブタイトルで新島八重を取り上げています。
彼女が着物姿につば広帽子をかぶり靴を履いて歩いてる場面がながれていて
ほぉ~う、と目が釘付け。。。。それがチットモ変じゃない。

私が知ってる新島八重という人は
戊辰戦争のとき女ながら洋式銃で官軍を蹴散らした剛の者、そして
明治になって新島襄と結婚し同志社大学創立に尽力した人と言う程度しか知りませんでした。
番組では、彼女を新しいものの考え方をする女性として取り上げています。

チョッと女坂本竜馬みたいですね。
竜馬も新しいものに敏感でした。

突飛過ぎるのはなかなか受け入れてもらえないでしょうが
これからの着物の着方も、もっと進化しても好いんじゃないかしら?
と、テレビを見て考えさせられた夜でした~

by kuromame_akada | 2009-04-23 19:33 | 着物

<< ニュースから 続ける事の大切さ >>