和裁教室   

お天気も良く今日は久々の和裁教室へ行ってきました。

教室は陽だまりの明るい教室なので手よりおしゃべりの方が活発です。
生徒に若い人がいないので先生も昔の思い出話とかされます。
お蚕さんの世話をした話とか。。。。

それから
「母達の時代は着物の洗い張りなんて自分達でしてたわよね~」
「そうそう伸子張りなんか手伝わされてたわ」
「着物以外にお布団の生地も洗い張りしてたわね」
「そういえばお布団の綿も打ち直して作り替えてたの手伝わされたものよ」
「昔はリサイクルが当然の時代だったのね」などなど。

お喋りは終了のチャイムが鳴るまで延々と。。。。。笑
「あら、今日はここまでしか出来なかった、あとは家で仕上げてきま~す」

家で仕上げられる人はイイよね、、、、、
私は先生に手取り足取りしてもらわなけりゃお手上げだぁ~~

by kuromame_akada | 2009-11-28 18:37 | 日記

<< 歳寄りの冷や水? 意味のないブログ >>